岡本文宏(おかもとふみひろ)

メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ
岡本文宏
人材育成、採用メソッド開発の専門家。 アパレル専門店チェーン勤務、セブンイレブンFC 店経営を経て2005年メンタルチャージISC研究所(株)を設立。 延べ250社以上の経営者に対して「繁盛企業になるための人材マネジメント」ノウハウを提供。 企業、金融機関、商工会議所、業界団体、ショッピングセンターなどでの研修、講演は年間約100回以上。 『おはよう日本』(NHK)など、テレビ・ラジオへの出演、新聞・雑誌取材も多数。 月刊誌『ファッション販売』『コンビニ』『ダイアモンド・オンライン』『医療法人向け総合情報誌/バンブー』 『飲食店経営』など専門誌への執筆は300冊を超える。 著書は『テレワークでも部下のやる気がぐんぐん伸びる!リモート・マネジメントの極意』(WAVE出版)、 『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』(商業界)、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版)他多数。 海外でも翻訳出版されており、紀伊國屋梅田本店、 八重洲ブックセンター、Amazon.com等でビジネス書1位を獲得。 最新著書『独立してコンサルタント、専門家で活躍するために絶対にやるべきこと』(WAVE出版・2022年)

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、大阪府

プロフィール

1990年近畿大学法学部卒業。株式会社アイドル入社(婦人服製造販売)店長・地区マネジャー・バイヤー・商品企画担当。
1998年同社退社セブンイレブンFCオーナーとして独立(店舗経営)。 2005年メンタルチャージISC研究所 設立 。 
2009年『もう人で悩みたくない!店長のための採る・育てる技術』出版、日本実業出版社刊 2012年専門誌「月間・商業界」他、
    月刊誌で連載スタート 。
2013年『仕事をまかせるシンプルな方法』出版(5刷)八重洲ブックセンター本店、紀伊国屋梅田本店で週刊ランキング総合1位、
    Amazon.comで5部門 1位を獲得。 
2014年海外翻訳版(中国、東アジア圏)『仕事をまかせるシンプルな方法』出版 。 
2015年『繫盛店のやる気の育て方』出版 2018年『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』
   『店長の一流、二流、三流』2冊同時出版 。
2018年『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』『店長の一流、二流、三流』2冊同時出版 。
2020年『リモート・マネジメントの極意』『人材マネジメント一問一答』2冊同時に出版。
2021年 専門誌6誌に同時に年間連載。

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 みるみる人が動き出す! 
    ~ 人材マネジメント 5 つの仕掛け ~
    組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 
    ~ “育成・採用”の具体策(リテンションマネジメント) ~
    組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) その他スキル
  • 【リアル&オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい
    ~ リーダーのための任せるマネジメント ~
    ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!
    ~ 求人 リモート面接の具体策 ~
    人事・採用 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
    ~  テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) テレワーク・リモートワーク
  • 【リアル&オンライン版】 5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
    ~ スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー ~
    CS・顧客満足・ホスピタリティ 企業(人事部など担当者向け)
  • 【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
    ~ テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント テレワーク・リモートワーク
  • 【リアル&オンライン版】 withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
    ~ お金をかけずにファンを生み出す具体策 ~
    ビジネススキル全般 CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 今いるスタッフで「 最強のチーム 」をつくりだす方法
    ~ いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!? ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リーダー・管理職研修】
    ~ どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座 ~
    研修プラン マネジメント 企業(人事部など担当者向け)
  • 【中堅社員能力アップ研修】 効率・やる気・業績が同時に上がる!
    ~ できる人材になるための『仕事力』の磨き方 ~
    研修プラン ビジネススキル全般 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 “Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ
    ~ 若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け モチベーションマネジメント
  • 【リアル&オンライン版】 やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術
    ~ 「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント
  • 【リアル&オンライン版】 『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
    ~ 仕事が 10 倍速くなる 時間管理術 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 資産運用・マネープラン 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術
    ~ 人材の離職を防ぐために今やるべきこととは? ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) モチベーションマネジメント

主な講演実績

 

●講演実績

※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社

 JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※オンライン経験は多数ございます。    

 

 

『人材育成・採用メソッド開発の専門家が“スタッフに任せて、 業績を上げる実践法”をお伝えします!』

 

 

●オンライン講演記事

2/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.144 ~岡本文宏さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉟

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

【新規プロジェクト・ビジネス書著者研修】

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.68 ~岡本文宏さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.67

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

 

※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yLVrj6

 

 

講演テーマ一覧】 

 
1.みるみる人が動き出す!  〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜

【オンライン版】 みるみる人が動き出す! 

 

2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜

【オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい

 

3.人材の定着率を一気に上げる  〜“育成・採用”の具体策〜

【オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 

 

4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜

【オンライン版】どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!

 

5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
 〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜

【オンライン版】 5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方

 

7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
 〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜

【オンライン版】 withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て

 

9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
  〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜

【オンライン版】 今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法

 

10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜

【リーダー・管理職研修】

 

11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
   -できる人材になるための『仕事力』の磨き方-

【中堅社員能力アップ研修】

 

12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ  
  ~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~

【リアル&オンライン版】 “Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ

 

13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術 
 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

【リアル&オンライン版】 やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術

 

14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
  仕事が 10 倍速くなる 時間管理術

【リアル&オンライン版】 『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 

 

 

視聴者ご感想

・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。

・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、

 セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。

・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。

・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、

 引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。

・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、

 その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 

 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。 

・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。

 そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。

・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。

 これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。

 忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。

・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、

 講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。

 今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。

・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。

 今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。

・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。 

・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。

・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。

・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。

 ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。

 一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、

 小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。

 単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。

・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。

 今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。

 何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。

・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。

 帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。