【リアル&オンライン版】 withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜
岡本文宏(おかもとふみひろ)
岡本文宏(おかもとふみひろ)
メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●コロナ禍の影響で大幅に業績を悪化させている店舗経営者 、現場マネージャー (店長)

●withコロナ時代にマッチした 店舗経営の在り方を学びたい方

●withコロナ時代に業績を上げられる販促のやり方を知りたい方

講師からのメッセージ

コロナ禍のもと、多くの 店舗が影響を受けました。その後、未だに業績を回復できずに苦しい状況が続いているケース もあります。
一方、業績回復を早期に実現できた 店舗 も 多くあります。両者の差はどこにあるのか?
答は1 つ。顧客心理の変化にスピーディーに対応し、来店客を取り戻すことができたか否かです。

本セミナーでは、withコロナ時代に、どのように店舗経営を行えば顧客から支持され、利益を生みだすことができるのか?
落ちてしまった業績をどのように回復させていけばよいのか?など
現場を率いる経営者、マネージャー(店長) の悩み・課題を解決するべく、
販促 ・集客 の具体策について、現場事例を交えてお伝えします。

■期待される効果
withコロナ時代に、どのように店舗経営を行えば顧客から支持され、利益を生みだすことができるのか?が理解できる
落ちてしまった業績をどのように回復させていけばよいのか?の解決のきっかけになる
販促 ・集客 の具体策について、現場事例を交えてお伝えします

内容

01
withコロナ時代で 「 変わること・変らないこと 」

・消費者心理の変化に敏感になろう
・ 経営の舵取りを誤らないために大切なこと
・「前年主義」は今すぐやめよう!
・あなたの本命客は誰か?
 【※ワーク】本命客(=ターゲット客)を明確にする
・顧客の『ニ ーズ』を読み解き 業績をV字回復させた成功事例の紹介

02
withコロナ時代に「オン/オフ」ラインでファンを生み出す販促術

・withコロナ時代 の販促 は『発想力』で勝負しよう!
・withコロナ時代にSNSで目を惹く!写真の撮り方 ~instagram活用術~
・withコロナ時代 にイベントで成果を上げる! ~成功事例の紹介~
・withコロナ時代 の 集客の 主役はやっぱり『動画』 ~動画販促の始め方~
・withコロナ時代に 『 オフライン 』 で 集客する技
  ~新規客を 獲得するには「 DMハガキ」に何を書けばよいのか? 成功事例ご紹介~

03
顧客の心を動かし、売上を上げる!「 販促言葉」の見つけ方

・どんな言葉を使えば顧客の心が動くのか?
・心を動かすキーワードをストックする
・POP 、チラシ、 SNS 、 LINE で使える!心が動く言葉のパターンを公開!


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社

 JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※オンライン経験は多数ございます。    

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.144 ~岡本文宏さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉟

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.68 ~岡本文宏さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.67

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

 

※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yLVrj6

 

 

講演テーマ一覧】 

 
1.みるみる人が動き出す!  〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜

【オンライン版】 みるみる人が動き出す! 

 

2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜

【オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい

 

3.人材の定着率を一気に上げる  〜“育成・採用”の具体策〜

【オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 

 

4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜

【オンライン版】どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!

 

5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
 〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜

【オンライン版】 5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方

 

7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
 〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜

 

 
 
9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
  〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜

【オンライン版】 今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法

 

10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜

【リーダー・管理職研修】

 

11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
   -できる人材になるための『仕事力』の磨き方-

【中堅社員能力アップ研修】

 

12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ  
  ~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~

【リアル&オンライン版】 “Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ

 

13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術 
 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

【リアル&オンライン版】 やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術

 

14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
  仕事が 10 倍速くなる 時間管理術

【リアル&オンライン版】 『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 

 

 

視聴者ご感想

・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。

・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、

 セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。

・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。

・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、

 引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。

・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、

 その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 

 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。 

・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。

 そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。

・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。

 これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。

 忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。

・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、

 講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。

 今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。

・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。

 今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。

・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。 

・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。

・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。

・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。

 ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。

 一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、

 小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。

 単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。

・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。

 今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。

 何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。

・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。

 帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。