Zoom会議オンライン オペレーションサポートサービス

Zoom会議オンライン オペレーションサポートサービス

このプランは、講師派遣・講演エージェントですが、
講師提案ではなく純粋な“オンラインオペレーション”の提案になります。

労働組合、企業などで様々な会議体、講演・セミナー・研修などの事業、
レクリエーションなどのイベント、web商談・web面接などをZoom開催
される際、

「操作が不安で、皆に迷惑かけないかと心配だった」
「オンライン進行の大役を命じられ、事業自体に集中できなかった」

・・・といったご経験はなかったでしょうか?

Zoomをはじめとするオンライン会議システムはあくまでも事業開催目的を達成するための手段であり、
それ自体が目的になってしまっては本末転倒ではないか?と考えています。

Zoom会議オンライン オペレーションサポートサービス

“されどオンライン”・・・当社では既に200zoom(ホスト)を経験しており、
TV番組で例えるとディレクター・ADなどの役割が必要であり、
そのスキルは一朝一夕では身につくものではないと捉えております。

意外と手間隙かかるオンラインスペック、オンラインサポートはアウトソーシングし、
本来の皆さんがた各々の業務・役割に集中されませんか?

・・・というのが同サービスの主旨になります。
既に200zoom(ホスト)経験あるリンクアップビズが提供させて頂く
「Zoom会議オンライン オペレーションサポートサービス」について紹介させて頂きます。

オンライン オペレーション
サポートサービスとは?
    • WEB会議を初めてされる組織
    • 何回か経験したがあまり上手く機能しなかった
    • 職場内に適任の人材が見当たらない

    ・・・と感じておられるお客さまに最適のプランです。
    ZOOMを使っての会議体、講演・セミナー・研修などの事業、レクリエーションなどのイベント、web商談・web面接などが円滑に進行できるようプロのオンラインオペレーターが遠隔でサポート致します。

  • オンライン オペレーションサポートサービスとは?
対面会議、オンライン会議の
各メリット・デメリット
01
対面会議
  • メリット
    • 直接同じ空間で対面して話せるので意思の疎通が図りやすい
    • 参加者同士の距離を縮められるなどのプラスアルファの効果を得られる
  • デメリット
    • 参加者が一か所(同じ場所)に集まらなければならない
    • 声が大きい人の意見だけがとおってしまう
    • 関係ない話や無駄話に発展することもある
02
オンライン会議
  • メリット
    • 会議室の確保や会議資料(紙ベース)の準備などの手間が不要
      ペーパーレス化・置き忘れによる重要情報の流出リスクなどを削減
    • 場所を選ばずに開催できるので出張経費や移動時間が不要
    • 低コストで運用できる
    • 様々な働き方が可能になる
    • 在宅勤務、遠方の営業先に直接訪問せずとも商談できる
  • デメリット
    • 参加者の表情や雰囲気をつかみづらい
    • 通信状況や機器の調子の影響を受けやすい
メリット・デメリットを理解した上で積極的な活用を!

対面会議、オンライン会議ともに様々なメリット・デメリットがありますが
導入のご検討するにあたっては、そのことをご理解した上で、導入すべきかどうか?
もしくは両方を併用して上手く活用していくという方法もあります。
是非、自社の現状・方向性を併せながらご検討ください。

プラン内容
01
事前ヒアリング・打ち合わせ(zoomにて60分程度のお打ち合わせ)
事前ヒアリング・打ち合わせ
・事業全体の流れ確認、各役割を確認

※会議体、講演・セミナー、各種イベントなどの詳細の流れや目的・ゴールを共有していただきます。

※打ち合わせで得た内容・情報などはその事業使用以外に一切使用致しませんし、
第三者に提供することも一切ございません。
ご本人の同意がなければ第三者に個人情報を提供することもございません。
取得した情報は管理責任者を定め、紛失や漏洩などが発生しないよう積極的な安全対策を実施いたします。

・オペレーションテーブル、台本作成

※オペレーションテーブル
タイムスケジュールをもとに、どういうオンライン進行で、どのパートでどういうzoomスキルを使 用するのか?をまとめた資料になります。

※台本作成
オペレーションテーブルに、各担当者のセリフなどを記載した台本作りをさせて頂きます。
→それらを関わる全員で共有し、当日の進行台本として活用致します。

02
事前ヒアリング・打ち合わせ後
事前ヒアリング・打ち合わせ後
・ウェルカムボード、レビューボードの作成

※参加者(視聴者)の入室時、「ようこそ!」という気持ちを表すBGMつきのデザインプレートです。

※参加者(視聴者)の退室時、「本日はありがとう!ございました。」という気持ちを表すBGMつきの デザインプレートです。

・各種BGM(MP3)を準備

※オンラインではBGMを上手く活用されることで、雰囲気がガラリと変わります。

・オペレーションテーブル、台本仕上げ

※最終稿をお客さまと共有致します。

03
参加人数など詳細確定時期
参加人数など詳細確定時期
・参加デバイスの種類・数の確認
・画面共有資料の共有
04
本番当日
本番当日
・お客さま、参加者の緊急連絡先共有
・予定30分前からURL開設、待機
・参加者のZOOMへの入退室管理及び操作のご案内
・音声、映像状況の確認と機器トラブルなどの解決
オンライン講演開催についてのご質問

※都度お見積り (目安1時間¥10,000~・ご予算と提供サービスに応じてお見積りさせて頂きます)

※お申し込みは以下からお願いいたします。
お申し込み後、担当者よりお電話にて概要・ご要望をお伺いし、別日でzoomにて60分程度の事前打合せをさせて頂きます。
当日はご予約時間の30分前からオペレーターがZoomに入室し、リハーサルや全体の流れの確認等の準備をお手伝いいたします。

リンクアップビズ株式会社 
オンラインディレクター 
紀三井省次
Tel:06-6535-8844  
Mail:s-kimii@linkupbiz.co.jp
特典プラン『内省化レクチャー』

今回、同サービスをご利用いただくお客さまには、ご要望に応じて
『zoomホスト講座 ~zoomホストを内省化しませんか?真のホスト道を極める方法~』
をレクチャーさせて頂きます。

既に200zoom(ホスト)を経験したオンラインディレクターが、
皆さんにホストのスキル・コツを伝授いたしますので、次回からは内省化出来るような機会にさせて頂きたいと考えております。

特典プラン『内省化レクチャー』