【中堅社員能力アップ研修】 効率・やる気・業績が同時に上がる!
〜できる人材になるための『仕事力』の磨き方〜
岡本文宏(おかもとふみひろ)
岡本文宏(おかもとふみひろ)
メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 若手~中堅従業員の方々

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

講師からのメッセージ

目まぐるしく変わる経済状況、経営環境に柔軟に対応し、常に期待以上の成果を上げる人材育成は、
企業の業績を上げるためには欠かせないことです。その際現場の要となるのが 中堅社員。
中堅社員の能力が2倍になれば、自ずと会社全体の業績も比例し向上します。

この研修では現場の中心的存在である中堅社員を対象に、
コミュニケーション力・マ ネジメント力・リーダーシップ力を磨くトレーニングを行い、
近い将来『リーダー』として組織を率いる存在になるための能力開発を目指します。
グループワーク・個人ワークをふんだんに取り入れますので知識を得ただけでは終わらず、
学んだことをその場で体得し、現場に戻り、直ぐ実践に活かすことができます。

■期待される効果
後輩指導・育成のための課題発見・コミュニケーションを学ぶ
中堅社員に必要な能力を理解し、体験学習を通じてスキルを学ぶ
経験や価値を改めて認識し、意味づけすることで、知識やモチベーションの 根源とすることができる

内容

01
誰もが欲しい!と思える「できる人材」になるために必要なこと

・「できる人材」「残念な人材」その差は紙一重
・できる人材に共通する口癖とは?
・自分自身の“経営者”になる

02
できる人材がマスターしている『コミュニケーション力』を磨く

・やってはいけないコミュニケーション3つのパターン
・なぜ、あなたの話は伝わらないのか?
・話し方教室に行っても「話し上手」にならない理由

03
できる人材は 9 割が『聴き上手』

・なぜ、できる人材には美味しい話が次々にと舞い込んでくるのか?
・「異性にモテる」を研究すれば今すぐ“できる人材”になれる!?
・【※ワーク】スマホを使って『聴くスキル』をマスターする

04
できる人材がやっている『時間管理』の極意

・「できる人材」と「残念な人材」の時間管理はこう違う
・できる人材が持つ 2 つの時間とは?
 【※ワーク】時間の使い方を把握する

05
できる人材が備えている『マネジメント力』を身につける

・できる人材が行っているマネジメントの全貌
・“下”を活かすマネジメント、“上”を動かすマネジメント


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン研修です

※リアル研修との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル研修と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)でもオンラインでも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(研修の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社

 JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※オンライン経験は多数ございます。    

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.144 ~岡本文宏さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉟

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.68 ~岡本文宏さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.67

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

 

※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yLVrj6

 

 

講演テーマ一覧】 

 
1.みるみる人が動き出す!  〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜

【リアル&オンライン版】 みるみる人が動き出す! 

 

2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜

【リアル&オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい

 

3.人材の定着率を一気に上げる  〜“育成・採用”の具体策〜

【リアル&オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 

 

4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜

【リアル&オンライン版】 どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!

 

5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜

【リアル&オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
 〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜

【リアル&オンライン版】 5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方

 

7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
 〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜

 

【リアル&オンライン版】 withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て

 

9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
  〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜

【リアル&オンライン版】 今いるスタッフで「 最強のチーム 」をつくりだす方法

 

10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜

【リーダー・管理職研修】

 

11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
   -できる人材になるための『仕事力』の磨き方-

 

12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ  
  ~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~

【リアル&オンライン版】 “Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ

 

13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術 
 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

【リアル&オンライン版】 やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術

 

14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
  仕事が 10 倍速くなる 時間管理術

【リアル&オンライン版】 『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 

 

 

視聴者ご感想

・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。

・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、

 セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。

・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。

・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、

 引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。

・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、

 その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 

 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。 

・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。

 そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。

・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。

 これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。

 忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。

・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、

 講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。

 今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。

・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。

 今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。

・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。 

・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。

・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。

・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。

 ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。

 一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、

 小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。

 単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。

・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。

 今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。

 何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。

・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。

 帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。