【リアル&オンライン版】 今いるスタッフで「 最強のチーム 」をつくりだす方法
〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜
岡本文宏(おかもとふみひろ)
岡本文宏(おかもとふみひろ)
メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

コロナ禍を経て、 自分(自社)に降りかかる問題を解決するには、
「過去のやり方は通用しないこと」「自分一人の力では現状を変え られないこと」
「 時代の流れが速いため、スピードを上げて行動しなければ成果が出ないこと」
をビジネスパーソンは嫌と言うほど経験しました。

そうした中で、成果を上げている企業は、例外なく社長一人ではなく、チームで行動し 、困難な問題をクリアしています。
かつてヒーローは、ウルトラマンや仮面ライダーなど一人の強者が世界を救っていましたが、今はチームで平和を守るのが主流です。
2020年に大ヒットした「鬼滅の刃」では鬼滅隊が、同様に大ヒットした「進撃の巨人」では 調査兵団がチー ムで敵を倒します。
ハリウッド映画の「アベンジャーズアベンジャーズ」もチームで地球を危機から救いました。

これは問題が複雑化し、11人のヒーローやカリスマの力だけでは到底解決できない状況に
陥っていることを示唆している、と私は捉えています。

今、求められているのは「チームで行動する」ことです。
チームメンバーが持つ力を合わせて行動すれば、複雑化した問題を解決し、
先が見えにくい状況下でも成果を上げでも成果を上げられるのです。

本セミナーでは、限られた人材(現場にいるスタッフ)を活かしてチームを作り、
成果を上げるためにどう行動すれば良いのか?を現場事例を紹介しながら具体的にお伝えします。

■期待される効果
「チームで行動する」ことの重要さを理解できる
チームメンバーが力を合わせて行動すれば、成果を上げられることが理解できる
現場にいるスタッフを活かしてチームを作り、成果を上げるためにどう行動すれば良いのか?を具体的にお伝えします

内容

01
1 人のヒーローでは地球の平和を守れない時代

・なぜいま「チーム」であることが必要なのか?
・今までのチーム/これからのチームの違い
・ 今いるメンバーだけで本当に成果をあげられるのか?

02
今いるメンバーだけで 成果を上げられる3つの重点行動

・つなぐ
 1)「知」をつなぐ ~知恵を出しあえる場を作る:弊社の WEB ディスカッション~
 2)「手」をつなぐ ~お互いに協力しあえる環境を作る
 3)「志」をつなぐ ~思いを共有する機会を作る
   ヴィジョンとスローガンの大切さ:例/「 アパレルの A NA になろう!」

・やめる
 1)「前年主義」をやめる 業績不振の セブンイレブン の前年データを鈴木敏文 氏 が一掃した理由
 2)「指示命令」をやめる ~考える集団にするための具体策 医療法人 の 事例
 3)「ムダな仕事」をやめる ~業務を見直しスリム化して生産性を高める

・わかちあう
 1)「情報」を わかちあう
 2)「問題」をわかちあう
 3)「快事~よろこび~」をわかちあう

03
チーム力を一気に高める 行動

・チームの目的と目標を設定する ~チームとグループの違い~
・チームが一つにまとまるイベントを仕掛けよう ~事例紹介・飲食~
・ チームを安心できる「場所」にする ~メアリー・エインスワース の心の安全基地~
・隣にいる人をもっと 知る機会を作 る
 【※ワーク】 チームメンバー理解度チェック
・チームメンバーと話す機会を作る  ~個別ミーティング~

04
チームリーダーの力を磨く行動

・引っ張る力を磨く ~リーダーシップとマネジメントの違い~
・2つの「きく」力 を磨く ~コーチングの傾聴法~
・伝 える 力を磨く ~できるリーダーの伝え方とは~
・叱る・褒める力を磨く
・期待する力を磨く
 【※ワーク】メンバーへのメッセージを記入
・インプット力を磨く ~正しい情報を得る~
・変化対応力を磨く ~朝令暮改も良しとせよ!~

05
チームメンバー「個」の力を鍛える行動

・「個」の温度差を0にする ~イノベーター理論~
・ミスを繰り返さない ように教育する
・仕事のスピードを上げる
・仕事を「自分事」で捉えさせ る
・シニア /若手/女性 を活かす


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社

 JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※オンライン経験は多数ございます。    

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.144 ~岡本文宏さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉟

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.68 ~岡本文宏さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.67

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

 

※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yLVrj6

 

 

講演テーマ一覧】 

 
1.みるみる人が動き出す!  〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜

【オンライン版】 みるみる人が動き出す! 

 

2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜

【オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい

 

3.人材の定着率を一気に上げる  〜“育成・採用”の具体策〜

【オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 

 

4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜

【オンライン版】 どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!

 

5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
 〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜

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7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜

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8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
 〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜

 

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9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
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10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜

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11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
   -できる人材になるための『仕事力』の磨き方-

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12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ  
  ~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~

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13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術 
 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

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14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
  仕事が 10 倍速くなる 時間管理術

【リアル&オンライン版】 『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 

 

 

視聴者ご感想

・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。

・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、

 セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。

・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。

・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、

 引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。

・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、

 その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 

 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。 

・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。

 そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。

・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。

 これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。

 忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。

・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、

 講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。

 今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。

・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。

 今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。

・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。 

・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。

・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。

・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。

 ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。

 一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、

 小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。

 単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。

・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。

 今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。

 何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。

・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。

 帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。