【リアル&オンライン版】 仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術
〜人材の離職を防ぐために今やるべきこととは?〜
岡本文宏(おかもとふみひろ)
岡本文宏(おかもとふみひろ)
メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「離職」は、以前から上司/経営者にとって大きな問題です。
とくに今は、人手不足の状況が常態化している職場が多いので、せっかく採用して育ててきた若手人材、
とくに“できる人材”が離職してしまうのは、組織にとって大きな痛手。

上司/経営者は離職防止のために、スタッフマネジメントに注力しなければなりません。
ただ現代の上司、経営者は、少人数でこれまで以上に成果を上げることが求められるため、
自らプレイングマネージャーとして業績アップのためにチームの先頭に立ち、旗を振り続けなければなりません。
そのため、じっくり腰を据えて、スタッフと向き合う時間が取れないというのが実情です。

そこで多くの時間を掛けずに、効率よく部下を育て、マネジメントできる手法として、
15分で完結できるマネジメント法をお伝えする方法をお伝えします。

■期待される効果
企業にとって今もっとも必要な「できる人材の流出を防ぐ施策」を、どうすればいいのかが理解できる
問題を解決する方法論として、人材マネジメントを「15分」で完結させることを前提にした実践法を提案
離職防止と人材育成には、「対話、質問、個別ミーティング、任せる、教育」が不可欠である
離職を防ぎ、やる気の高い状態で働き続けてもらうために効果的なマネジメント戦術を理解し、現場で成果を上げる能力を身に付けるための実践的な内容

内容

01
経営者・上司の最大の問題 『離職』
02
離職率の実態

・高卒39.6% 大卒生32.4% が3年以内に離職(産業全体)
・なぜ、すぐに辞めてしまうのか?

03
できる人材が続かない職場の共通点

・できる人材を放置している
 できない人材に時間と労力を使いがち
・人間関係の問題がよく起る
・人間関係が離職原因の43%
 1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
 2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
 3位:同僚・先輩(お局様)・後輩とうまくいかなかった(13%) ほか

04
人間関係を良好にするには?

・スタッフとの関係を良好にするために
・話しを聴く
・全身で聴く

05
採れない時代に「仕事ができるすぐに辞めない人材」を採用するポイント

・頭数合わせの採用をしない
・共感できるメッセージを伝える

06
世代別マネジメント実践法

・Z世代
 経営者・上司はZ世代に響くメッセージと行動をつらぬく
 選ばれる企業になるための条件となる

・シニア世代
 シニア世代の気持ちをくむ
 役割を与える(若手の教育)
 仕事を与える

・中堅社員
 よそ見をさせずワクワクするビジョンを語る
 ステージアップする未来予想図を語り続ける
 未来で活躍している姿をイメージさせる

※1日の1%(15分)を大切な人のために使う。
 1年で38倍の差が生まれる。

担当者より

 

●講演実績

※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社

 JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※オンライン経験は多数ございます。    

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.144 ~岡本文宏さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉟

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.68 ~岡本文宏さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】②

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

 

※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yLVrj6

 

 

講演テーマ一覧】 

 
1.みるみる人が動き出す!  〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜

【リアル&オンライン版】 みるみる人が動き出す! 

 

2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜

【リアル&オンライン版】 組織をもっと上手に動かしたい

 

3.人材の定着率を一気に上げる  〜“育成・採用”の具体策〜

【リアル&オンライン版】 人材の定着率を一気に上げる 

 

4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜

【リアル&オンライン版】 どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける!

 

5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜

【リアル&オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
 〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜

【リアル&オンライン版】 5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方

 

7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
 〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜

【オンライン版】 どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!

 

8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
 〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜

 

【リアル&オンライン版】 withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て

 

9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
  〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜

【リアル&オンライン版】 今いるスタッフで「 最強のチーム 」をつくりだす方法

 

10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜

【リーダー・管理職研修】

 

11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
   -できる人材になるための『仕事力』の磨き方-

【中堅社員能力アップ研修】 効率・やる気・業績が同時に上がる!

 

12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ  
  ~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~

【リアル&オンライン版】 “Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ

 

13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術 
 ~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~

【リアル&オンライン版】 やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術

 

14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための 
  仕事が 10 倍速くなる 時間管理術

 

 

視聴者ご感想

・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。

・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、

 セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。

・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。

・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、

 引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。

・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、

 その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 

 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。 

・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。

 そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。

・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。

 これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。

 忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。

・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、

 講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。

 今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。

・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。

 今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。

・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。 

・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。

・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。

・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。

 ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。

 一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、

 小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。

 単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。

・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。

 今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。

 何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。

・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。

 帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。