〜仕事が 10 倍速くなる 時間管理術〜
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岡本文宏(おかもとふみひろ)メンタルチャージISC研究所・代表/コンテンツ起業家育成コーチ
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
●時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じているビジネスパーソン
●セルフマネジメントをしっかりと行い、自身の生産性を上げたいと考えているビジネスパーソン
内容
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『忙しいのに成果が出ない』状態から脱出する
・成果を出すためには“2 つの時間”を正しく使う
・成果を出すために不可欠な“3 つの仕事”を行う時間を確保する
・成果を出すためにあなたの『自分時間』をもっと増やす
- 02
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仕事速度を一気に上げる『自分時間』創出法 (準備編)
・自分の『時間』を生み出す準備をする (※ワークシート活用)
・自分の『行動』の実体を見定める (※ワークシート活用)
・自分の『仕事』の正体を把握する (※ワークシート活用)
- 03
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仕事速度を一気に上げる『自分時間』創出法 (実践編)
・仕事を 10 倍速くする“朝 15 分の寄り道”のススメ
・仕事を 10 倍速くする“優先順位”決定の極意
・時間を 50%節約できる“ダラダラ会議”撲滅法
・仕事速度を上げるためにあえて「何もしない」という予定を立てる
・『自分時間』を作るため、アウトソーシングは社外でなく社内で行う
担当者より
努力しているのに思うような成果が出ない。そんなときはなにを変えればいいのでしょうか?
仕事で成果が出せず悩んでいるビジネスパーソンの方々に、成果を出すために気を付けるべきことを解説します。
目の前に山積みされていく業務や突発的に発生する様々な問題に振り回 されることなく、本来やるべき重要な仕事に注力するための方法や、
ビジョンを実現するために必要な『自分時間』を作り出すノウハウ、セルフマネジメント技法を詳しくお伝えしていきます。
●講演実績
※大阪トヨタ自動車 株式会社、阪急阪神ビルマネジメント、富士ゼロックス兵庫株式会社、東芝テック株式会社、関西電力株式会社
JT日本たばこ産業、株式会社ドンク、西京銀行、香川銀行、日本政策金融公庫、中小機構 中小企業大学校など多数。(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂 いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン経験は多数ございます。
●オンライン講演記事
※岡本文宏さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.みるみる人が動き出す! 〜人材マネジメント 5 つの仕掛け〜
2.組織をもっと上手に動かしたい 〜リーダーのための任せるマネジメント〜
3.人材の定着率を一気に上げる 〜“育成・採用”の具体策〜
4.どんな時代でも“できる人材”が集まる!見抜ける! 〜求人 リモート面接の具体策〜
5.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
〜 テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ「離職率」を下げる具体策〜
6.5G 時代の集客の具体策「動画 」を使った 売れる仕組みの作り方
〜スマホで完結! 撮影・編集・売上アップの技術習得セミナー〜
7.どんな時代もリモートマネジメントで上手くいく!
〜テレワークで 会わずとも 「やる気」を上げ、「効率」を高める具体策〜
8.withコロナ時代に成長できる店になるための販促・集客の全て
〜お金をかけずにファンを生み出す具体策〜
9.今いるスタッフで 「 最強 の チーム 」をつくりだす方法
〜いつも成果を上げているチームがしている重点行動とは!?〜
10.【リーダー・管理職研修】 〜どんな時代でも強い『リーダー』になるための マネジメント力養成講座〜
11.【中堅社員能力アップ研修】 〜効率・やる気・業績が同時に上がる!
-できる人材になるための『仕事力』の磨き方-
12.“Z世代”が辞めずに即戦力になる!5つのトリセツ
~若手人材との世代間ギャップに悩む 経営者・リーダーへの処方箋~
13.やる気が 10 倍ふくらむ人材育成術
~「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策~
14.『忙しいのに成果が出ない』から解放されるための
仕事が 10 倍速くなる 時間管理術
(視聴者ご感想)
・岡本さんは、上手に参加者の考えを引き出してくださり、少し先のイメージを伝えてくださるので、よかったです。
・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、
セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。
・机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。
・一見大人しそうで、つまらないかな?と思ってたのですが、モチベーション高く元気な方で、
引き込まれて聞いて、アッという間の90分でした。
・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、
その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。
おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。
・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。
そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。
・ルーティーンワークに追われている現状を打開したいと思い、参加しました。
これまでのアウトソーシングとは別に、社内でも同様に自分の仕事を振っていく方法が理解できた。
忙しさに追われて、売上拡大のチャンスをみすみす潰している経営者には必須の内容だと思いました。
・時間が足りずに仕事がたまり、やるべき重要なことがやり切れていないと感じていたが、
講演で紹介されていた自分の仕事のタスク分析、棚卸を通じてそれらの悩みが解消すると思えた。
今回のセミナーに参加して、ビジョンにつながる仕事をする時間がほとんど取れていないことに気付けたことが一番の収穫です。
・自分の仕事を棚卸したところ、「作業」することが大きなウェイトを占めており、自分の大切な時間を自ら奪っていたことに気付けた。
今後は、「作業」する時間を少なくできるよう、スタッフに任せる部分を増やしていこうと思った。
・実務経験に基づいたお話は、現在、接客業務に携わっている者として共感する点や身近に感じる点が多くありました。
・改めて自分がこれからやっていくこと、目指したいことが見つかった気がします!『プラス 1 の接客』を心にとめていきたいです。
・特に役立ったこと、心に残った言葉は~「感謝と感動は売上に比例する」です。
・楽しく、あっという間の 3 時間。非常に明るい語り口で、ずっと引き込まれていました。
ご自身の体験、手法を惜しみなくシェアして頂いたので、とても、参考になる内容でした。
一つ一つのツールを一つの目的のもとに組み合わせて稼働させるという発想が刺激的で、
小さな店が商売をしていくために行うべきことが理解できました。ありがとうございました。
・とても内容の濃いお話でした。他のセミナーと違って、生々しい実体験の話もあり、迫力と説得力を感じました。
単なる知識ではなく、そこに至るまでの背景や事例にも触れていたので良かったです。
・分かりやすいお話をありがとうございます。久しぶりに得をしたと思える講演でした。
今後、「見込み客と複数の接点持つ」ことを当社に取り入れていきたいと思います。
何よりも、自分がやらねば!という気持ちになりました。
・ワークの中から、自店の対象客が明確になってきて嬉しかったです。自社のブランディングをする上でも、大変有益な内容でした。
帰ってすぐにできることがほとんどだったので、今、ワクワクしております。