【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.119

営業力アップ!営業力強化のために

自社の営業社員や営業部門に課題を感じていませんか? どのような製品・サービスを扱うにしても、営業力は重要な要素の1つです。しかし個人によってスキルにバラツキがあり、一部のトップ営業社員に頼っている状態の会社もあるかもしれません。

営業社員ごとのスキル差が大きい」「全社的に営業力を強化したい」・・・

もし自社の営業力を底上げしたいと考えているなら、営業力強化研修の実施を是非!ご検討ください。

笑顔で接客! 〜ディズニー流スマイルトレーニング〜』(石坂秀己さん

・ゲストとして行くことはありますが、ランド運営側の方々や、キャスト方のお客様への安全配慮、本当に頭が下がりました・・。興味のある話題を沢山持っており、参加者も飽きることなく話を聞くことができました。

・新たな視点で考える機会となり、幅広い受講者層で考え方や行動に変化が期待できる内容でした。

・主な目的としていた安全のほか、人材育成やマネジメントに関わる話題もあり、当初考えていた目的以上の反響があったと感じた。

コロナ禍に勝つ! 〜若手社員向け営業力強化研修〜』(石田祐一郎さん

・やりがいの3段階ピラミッドを念頭に置いて、仕事や先輩とのコミュニケーションを行っていきます。 自分の指導に時間を割いてくださることへの感謝を持ちつつ、まずは自分のためにという心持ちで研修に取り組みました。

・自身のリーダーシップの型を学ぶことができたので、不足する部分など補いながら業務に臨みたい。 またベテラン世代の境遇や考え方についても知る貴重な機会にもなったため、これらを意識しながら今後も円滑なチーム運営を心掛けたいと思います。。  

・人の育成は非常に奥深く、組織の発展には必要不可欠なことを改めて考えさせられました。 後輩の話を否定せず、相手目線で聴くことを常に意識します。

ソリューション営業実践研修 〜提案力を高めるセールスアドバイス〜』(伊庭正康さん

・リクルート時代は、成果主義で超ハードな営業を続けてきたそうですが、これからはそういう会社はダメだといいます。社員が仕事に満足でき、ワクワクするような仕掛けをすることで、会社は劇的に楽しくなり業績が上がる。いろいろな実際にあったエピソードを散りばめながらお話しされましたが、なるほどと頷け、聞いていて感動すら覚えました。

・大変良かった、満足しています。内容的にも参考になり、明日から活かせる内容が多く、参加者満足度も高かったです。

・今回新たな試みで新事業開催しましたが、伊庭先生のお陰だと思っています。 従業員に「タイプ別コミュニケーション」を学習させたい。 タイプに応じて、これほどまでに「視界」が異なることをはじめて知りました。

成果を出すためのコミュニケーション 〜自分と他人のコミュニケーションを見直して、売り上げアップ!〜』(金光サリィさん

・明日からでも使えそうな内容で、現場の営業・接客に活かせそうで講演に参加して良かったです。

・人前での緊張を克服しようと、いろいろな話し方教室に通ったりしましたが、全然解決できませんでした。ダメ元で受けたサリィさんのセミナーは、これまでのものとは180度違っていて、いい意味で衝撃でした。

・売上げをアップするために、がんばって売り込みをすることばかり考えていました。今回サリィさんのセミナーを受けたことで、相手をよく観察することの大切さ、ひいては相手を知ることの重要性を学び、目からうろこでした。

元お笑い芸人FPが教える! 〜営業活動に活かすツッコミュニケーション®〜』(篠原充彦さん

・参加者から「非常に楽しくわかりやすい講演だった。今後の営業活動で活用していきたい」「楽しくてあっという間の2時間だった。『人を引き付けるトーク』のテクニックを身につけ、役立てたい」などの感想が多く寄せられました。

・講演では、篠原さんにも参加者を上手く巻き込んでいただき、参加者からも多くの笑顔が見られ楽しんで頂けたのではないかと考えております。体験談も交え、実際に活用できるコミュニケーション術をわかりやすく講演頂き、あっという間の80分でした。 

・全体的に参加者の満足度は高く、また次に繋がるセミナーになったと思います。ありがとうございました。話的にも分かりやすい説明でしたし、これから具体的にこう運用していこうというのが参加者一人ひとり腑に落ちた感じです。 

交渉・プレゼン・打ち合わせで確実に成果を上げる 〜話し方で心をつかむ8つのトビラ〜』(桑名涼子さん

・名刺の出し方、席の座り方ひとつで、相手に与える印象がここまで違うとは思ってもいませんでした。第一印象の重要性と磨き方も大変参考になりました。ビジネスとプライベート両方に活かしていきます。

・「コミュニケーション力を上げる心理トリック」には、笑いがあったし、 楽しくリラックスして参加することができました。講演が終わったあと、「話し方が上手だった」という声が多く、他の講義で居眠りしてた社員もバッチリ起きてました。

・とても心に響く講演でした。私もユーモアを持って積極的にコミュニケーションをとっていこうと心がけます。実践を交えた講演が、楽しかったです。

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。