【営業・接客研修】  ソリューション営業実践研修
〜提案力を高めるセールスアドバイス〜
伊庭正康(いばまさやす)
伊庭正康(いばまさやす)
ワクワクづくりコンサルタント (元 リクルート関連会社 代表)/株式会社らしさラボ代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

お客様が気付かない問題を発見し、対策の仮説を投げかける、いわばお客様の「参謀役」になる、
そんなお客様の期待を超える営業を目指すカリキュラムになります。
物を売る営業ではなく、お客様の参謀役となってお客様の潜在的な問題を解決する営業スタイルを獲得する機会とします。

■期待される効果
お客さまとの距離感、コミュニケーションの質が上がるきっかけになる
納得感のある契約を結べるようになる
営業に対するやり甲斐が増してくる

内容

01
お客様をマニアレベルで深く理解する

・「事業マニア」になる
 (お客様の事業のあらまし、計画、戦略等)
・「サービスマニア」になる
 (競合優位性とその作り方等)
・「人・組織マニア」になる
 (組織図、担当者、キーマン、それぞれのミッション等)

02
仮説を立てる

・問題を見つける~課題の仮説を見立てる
・事実からギャップを見つける
 (計画、予測とのズレ等)
・課題を特定する
 (解決の鍵を見つける)

03
効果的な提案を行う

・有効な企画を立てる
 (VRIOのセオリーで問題を解決する企画を立てる)
・コンペに勝つ企画書を作成する


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。


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※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の3~4割はワークやディスカッションで構成しています。  
 オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、  
 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、  
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

担当者より

 

youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.8

 

 

 

●講演実績

地銀労組、ザクティ労組、三洋化成工業労組、大日本住友製薬労組、中外製薬労組、

みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、西日本銀行、アルフレッサ株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、

キヤノンマシナリー株式会社、JSR株式会社、塩野義製薬など多数(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。100労組以上の実績あり。

※オンライン実績は多数あり、自身でyoutubeされるほど、オンライン関係はお得意です。  

 

 

オンライン講演記事

 

【新規プロジェクト・ビジネス書著者研修】

 

【オペレーション日記】vol.62 ~伊庭正康さん~

 

【オペレーション日記】vol.60 ~三者オンライン事前打ち合わせ~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.63

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.54

 

【オペレーション日記】vol.14 ~伊庭正康さん~

 

【オペレーション日記】vol.1 ~伊庭正康さん~

 

 

講演テーマ一覧】 

1.リーダーシップに資質はいらない! 〜チームをワクワクさせる!リーダーシップの心得 〜

【オンライン版】 リーダーシップに資質はいらない!

 

2.リモートワーク・テレワークでも安心! 〜自宅にいながら、集中力を高める、集中&時短技!〜

【オンライン版】 リモートワーク・テレワークでも安心!

 

3.あらゆる人と良好な関係を築く  〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜

【オンライン版】 あらゆる人と良好な関係を築く 

 

4.成果を上げる時短 〜定時に帰れて成果アップ〜

【オンライン版】 成果を上げる時短

 

5.Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル  〜フォロワーシップ(部下力)で組織を動かせ! 〜

【オンライン版】 Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル 

 

6.セルフモチベーション実践講座  〜ストレスコーピングで、モチベーションはどんな状況でも高められる〜

【オンライン版】 セルフモチベーション実践講座 

 

7.成果を上げる時短Part2  〜本気のセカンドステージ神速仕事術編〜

【オンライン版】 成果を上げる時短Part2 

 

8.モチベーションアップセミナー  〜自分自身の持ち味(らしさ)を活かしたキャリアの在り方を考える〜

【オンライン版】 モチベーションアップセミナー 

 

9.課題解決のためのロジカルシンキング 〜やさしいロジカルシンキング入門研修〜

【オンライン版】  課題解決のためのロジカルシンキング

 

10. 課題解決のためのロジカルシンキング 〜ロジカルシンキング実践編〜

【オンライン版】  課題解決のためのロジカルシンキング

 

11.チームビルディング研修 〜強いチームを作る!リーダー育成プログラム〜

【オンライン版】  チームビルディング研修

 

12. ソリューション営業実践研修 〜提案力を高めるセールスアドバイス〜

 

 

13.ムダを無くし価値提供を高める仕事を 〜タイムマネジメント研修〜

【新入社員研修】 ムダを無くし価値提供を高める仕事を

 

14.自分自身の持ち味(らしさ)を活かした、キャリアの在り方を考える 〜モチベーションアッププログラム〜

【オンライン版】 自分自身の持ち味(らしさ)を活かした、キャリアの在り方を考える

 

 

※伊庭正康さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3IuIcrw

 

 

視聴者ご感想

・大変良かった、満足しています。内容的にも参考になり、明日から活かせる内容が多く、参加者満足度も高かったです。

・今回新たな試みで新事業開催しましたが、伊庭先生のお陰だと思っています。

 どこの企業もだと思いますが、「働き方改革」「時短」は組織課題と言ってもいいニーズですので、組合員の興味の高さも伺えた。

・従業員に「タイプ別コミュニケーション」を学習させたい。

 タイプに応じて、これほどまでに「視界」が異なることをはじめて知りました。

・リクルート時代は、成果主義で超ハードな営業を続けてきたそうですが、これからはそういう会社はダメだといいます。

 社員が仕事に満足でき、ワクワクするような仕掛けをすることで、会社は劇的に楽しくなり業績が上がる。

 いろいろな実際にあったエピソードを散りばめながらお話しされましたが、なるほどと頷け、聞いていて感動すら覚えました。

・とても良かった!参加者アンケート見ても大半が「満足した」という回答でした。

 一方的に話されるだけでなく、ワークなど参加者自ら考える進行だったのも良かったです。