〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜
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伊庭正康(いばまさやす)ワクワクづくりコンサルタント (元 リクルート関連会社 代表)/株式会社らしさラボ代表取締役
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)
●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)
内容
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1人1人と信頼を築くための傾聴力
・組合だけではなく、職場においても活かせるスキルとしても学習
・100人全員の考えを「受け止める」ことができる対話、それが傾聴である
・3つの相槌で受け止める、体で聴く、拡大質問を活用する
- 02
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なぜ、あの人のことが苦手なのか?
・ソーシャルスタイルの基本学習
・人には4つのタイプがある(ソーシャルスタイルの違いが「苦手意識」をつくる)
・「適当な人、慎重な人」「八方美人な人、意見を聞かない人」等、それぞれに正当な理由がある
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相手のタイプの診断法
・「自己主張の強弱」と「感情表現の大小」だけで見極めるテクニックの紹介
・身近な有名人を事例に見極めの練習
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自分自身のタイプを知っておこう
・【※ワーク】セルフチェック
・28問のセルフチェックを通じて、自分自身のタイプを知る
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タイプ別「動いてもらう」話の持っていき方
・タイプ別の「動かす鍵」「イラっとさせる鍵(注意点)」を紹介
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.8
話法を学ぶだけではコミュニケーションスキルは向上しません。
「相手が何をしてほしいか」の仮説を立てることなくして適切な会話は成立しないからです。
職場、仕事上でコミュニケーションとっていくのに必要なスキルを伝授し、ワークも入り、具体的な内容で腑に落ちる内容かと思います。
自分がどのタイプか、先輩上司がどういうタイプにあたるのか?そういう面からの切り口も興味深いです。
自身のタイプがわかる!診断セルフワーク付で好評です。
(紀三井省次)
●直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。100労組以上の実績あり。
●オンライン実績は多数あり、自身でyoutubeされるほど、オンライン関係はお得意です。
●講演実績
地銀労組、ザクティ労組、三洋化成工業労組、大日本住友製薬労組、中外製薬労組、
みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、西日本銀行、アルフレッサ株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、
キヤノンマシナリー株式会社、JSR株式会社、塩野義製薬など多数(※敬称略)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.リーダーシップに資質はいらない! 〜チームをワクワクさせる!リーダーシップの心得 〜
2.リモートワーク・テレワークでも安心! 〜自宅にいながら、集中力を高める、集中&時短技!〜
3.あらゆる人と良好な関係を築く 〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜
4.成果を上げる時短 〜定時に帰れて成果アップ〜
5.Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル 〜フォロワーシップ(部下力)で組織を動かせ! 〜
6.セルフモチベーション実践講座 〜ストレスコーピングで、モチベーションはどんな状況でも高められる〜
7.成果を上げる時短Part2 〜本気のセカンドステージ神速仕事術編〜
8.モチベーションアップセミナー 〜自分自身の持ち味(らしさ)を活かしたキャリアの在り方を考える〜
9.課題解決のためのロジカルシンキング 〜やさしいロジカルシンキング入門研修〜
10. 課題解決のためのロジカルシンキング 〜ロジカルシンキング実践編〜
11.チームビルディング研修 〜強いチームを作る!リーダー育成プログラム〜
12. ソリューション営業実践研修 〜提案力を高めるセールスアドバイス〜
13.ムダを無くし価値提供を高める仕事を 〜タイムマネジメント研修〜
14.自分自身の持ち味(らしさ)を活かした、キャリアの在り方を考える 〜モチベーションアッププログラム〜
※伊庭正康さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・大変良かった、満足しています。内容的にも参考になり、明日から活かせる内容が多く、参加者満足度も高かったです。
・今回新たな試みで新事業開催しましたが、伊庭先生のお陰だと思っています。
どこの企業もだと思いますが、「働き方改革」「時短」は組織課題と言ってもいいニーズですので、組合員の興味の高さも伺えた。
・従業員に「タイプ別コミュニケーション」を学習させたい。
タイプに応じて、これほどまでに「視界」が異なることをはじめて知りました。
・リクルート時代は、成果主義で超ハードな営業を続けてきたそうですが、これからはそういう会社はダメだといいます。
社員が仕事に満足でき、ワクワクするような仕掛けをすることで、会社は劇的に楽しくなり業績が上がる。
いろいろな実際にあったエピソードを散りばめながらお話しされましたが、なるほどと頷け、聞いていて感動すら覚えました。
・とても良かった!参加者アンケート見ても大半が「満足した」という回答でした。
一方的に話されるだけでなく、ワークなど参加者自ら考える進行だったのも良かったです。