【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.142

研修会(研修事業)とは?

研修会(研修事業)とは、仕事で必要な知識や技能を身につけるために、ある期間特別に勉強や実習を行うことです。講演事業とは違い、会社組織の業務の一つとして提供される社員のための勉強会という位置づけが強いです。

講演会やセミナーと違って、参加者は自主的に参加するというよりも、上司の命令などの自分以外の意思により、そのテーマにあった対象者が研修を受けることを義務づけられている場合が多いです。

特定の人たちに知識・スキルを習得させる

研修は、企業の業務の一環として開催されることが多く、会社内で新入社員や中間管理職など、特定の人に対して、知識やスキルを習得させるために行われるものになります。

営業研修やビジネスマナー研修、コーチング研修など、皆さんも一度は参加されたことがあるのではないでしょうか?


研修は職場での参加が必須だったり、自分の意思というよりは上司の命令などで参加することが多いでしょう。内容的には、講師の話を聞く座学のほかに、ワークや実技など様々な手法を取り入れて行われます。

・・・座学だけでなく実技もあり、実務に直結する学びが得られる機会ということで、参加者自身、必要な知識や技能を習得ができたかが成果になります。

【リーダー・管理職研修】 部下のやる気を引き出す 〜ポジティブフィードバックを学ぶ〜荻野容子さん

・大好評でした。5~10年目の組合員対象でしたが、職場でのリーダーシップの取り方、コミュニケーションの取り方を悩んでいる組合員も多く、それらを講話だけではなく、実際のワークで体感、腑に落とすことが出来たので、非常に満足度が高かったです。

・とても朗らかな方で、我々の色々な要望に応じて下さり、相談させて頂きやすかったで す。良い意味で「講師の先生」という壁がある感じではなかったので、執行部としても  「パートナー」として満足しています。

・電話対応研修を受講しましたが、自分自身できてない事だらけで恥ずかしかったです。荻野さんはとても笑顔が素敵な方でした!少人数で行えた為色々とお話も出来とても有意義な時間でした。

【プレゼン研修】 リーダーのためのプレゼン力向上研修 〜説得力あるプレゼンテーションにするために〜荒尾千春さん

・目的に即した内容、さらに進め方も大変分かりやすく良かったと思います。ワークもあり活気のある講演でした。特に参加者からは「会社に戻り、実践したい」との多くの声をありました。

・とても評判が良かったです。内容的にも今の課題に合った内容でしたので、  傘下単組役員さんも「是非、自分のところでも招きたい」という声を多く聞きました。

・良かった!話も聞きやすく、進行も良かった。内容的にもとても参考になった。  スキルだけではなく、相手を想う気持ちが必要だということが分かりました。 第一印象の大切さを改めて感じました。

【班長・主任研修】 フォロワー型リーダー入門講座
〜部下とチームの成長を促す「リーダーシップ」のすすめ〜
吉田幸弘さん

・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くあった。内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が 多くなく、今回は非常に良い機会となった。

・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。

【リーダー・管理職研修】 離職率が下がり、スタッフが自ら活き活きと働き出す! 〜魔法のチームビルディング一日研修〜岸 正龍さん

・自分にはなかった「あたらしい考え方」を学ぶことができた「おさかなちゃんの心理」など例えがわかりやすかった。

・モノが売れない理由を他の要因のせいにしがちだったが、「では自分はモノを売るために何か考えていたか」という点に気づかされ、考えるヒントを聞くことができた。

・実際の経験に基づきお話しされているのでとても分かりやすい。「参加者が考えてみる」という講演の流れも良かった。

【リーダー(幹部)研修 『入門編』 】 更なる飛躍をするために 〜核になる人として リーダーの役割〜豊岡厚惠さん

・仕事をしていると、忙しさのあまり、「挨拶」「歩き方」「物の渡し方・受け取り方」「身だしなみ」に注意が払えなくなっていく事があるので、初心に帰ったつもりで講義に耳を傾けていました。

・「考えるシート」でもあったように、なぜ人に喜んでいただくのかを、考える時間もあり、自ら内観できる人と考えを共有することはいい勉強になりました。同じ問いでも人により考えがさまざまで、「なるほどこういう考えもあるんだだな」と新たな智の材料となりました。

・人間には「重要感」というものがあり、「大切に扱われたい」 「気にしてほしい」 「知ってほしい」わかってほしい」など「・・・ほしい」部分があることを再認識することもできました。

【リーダー・管理職研修】 やる気をひきだすチームづくり 〜リーダーの一番大切な役目とは〜中村成博さん

・中村講師の研修、期待以上に素晴らしかったです。2時間の講演をお聞きした時にも、とても良い講演だと感じておりましたが、今回の5時間の研修は、期待を遥かに上回る素晴らしい研修だと感じました。

・弊社社長はとても感動していました。『素晴らしい人の出逢い感謝です』と、中村講師との出会いをとても喜んでいました。

・『やり方』より『あり方』を意識する という中村講師の言葉が、従業員に対して今年の年初に発信した文書に全く同じ言葉で書いており、まるで事前に打合せをしたかのような、自分の考え方と同じ講師に出会えた喜びを感じられております。

・・・いかがでしょうか?研修会事業に取り組まれる皆さん方のご参考になれば、幸いです。