正嶋松場(しょうじままつば)

空気クリエイター(漫才式セミナー講師)
正嶋松場
吉本興業の劇場を中心に漫才師として活動後、営業やマネージャー職、役員職を経て、独自の『最強のコミュニケーション研修プログラム』を構築。 現在、“日本初の空気クエリエイター講師”として、企業・大学・医療関係など、多方面で活躍。「ポジティブな空気は“笑い”で作れる!」をコンセプトにお笑い業界出身ならではの講演が全国各地で仕事や生活全般に役立つ話題満載な内容だと、大好評。                  会社、組織は“笑い”で活性化させる!!楽しい!眠くならない!受講者参加型の漫才式セミナーです。                                                                                                                                          チームにおける人間関係や労働環境などの課題に対し、笑いの側面からアプローチし、ポジティブな空気づくりによって、 組織のパフォーマンスを最大化、笑顔のある職場づくりを通して、採用率を上げ、離職率を下げることも狙いとしている。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

大阪府、岐阜県、奈良県

プロフィール

●正嶋ヒデノヴ(※写真右):1982年岐阜生まれ大阪育ち。高校時代にコンビを結成し、漫才を始める。2001年関西大学(法学部)入学。
 吉本興業「baseよしもと」を中心にお笑い活動を行う。卒業後、広告代理店の企画営業や出版社の編集記者等を経て、福祉業界に参入。
 2015年 「(一社)西日本就労継続支援A型ネットワーク協会」を設立、理事長に就任。
 チームや組織における人間関係や労働環境などの課題問題を「笑いのノウハウ」を活用したコミュニケーション術を通して
 改善・解決してきたマネジメント経験を生かし、就労支援事業者の経営者・現場職員向けに講演・研修を100回以上開催。
 ツッコミデザイナーとして「ツッコミを通じコミュニケーションをデザインする」  
 
●松場エイジ(※写真左):1982年奈良県生まれ大阪育ち。2000年吉本総合芸能学院NSC入学。base吉本や5up吉本での舞台で活動を経て、
 いじるやいじられるの本質を学ぶ。2017年不動産業業界に就職し、太鼓持ちコミュニケーションやいじられるコミュニケーションを武器に、
 営業成績.売り上げNo.1の営業マンに。イジラレアーティストとして「人にいじられる=好かれる、愛される」をコンセプトに。 

<主な講演タイトル>
『人を喜ばせる最強コミュニケーション「ヒトタラシ術」』  『脳で繋がるチームビルディング「笑かシンクロ術」』
『問題解決フレームワーク「ツッコミカルシンキング」』   『最強の組織を創る為のリーダーシップ「笑インフルエンサー養成」』
『怒りの力を笑いに転換する「アンガーワラ(笑)ジメント」』

<メッセージ>
『人が定着し育つ職場・チームで成果をつくる職場・お客様から支持される会社、それらをつくりだすためには、
 現場のリーダーのコミュニケーション能力を高めることが重要です。
 リーダーが部下・後輩に良い影響を与え、伝染させていくことで、最強の組織、チームを作ります。
 この講演は、笑いによって社内の人間を巻き込み、組織を活性化させることができるリーダー( 笑 インフルエンサー)を
 養成するプログラムとなっています。』

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 問題解決フレームワーク
    ~ 『ツッコミカルシンキング 』 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
  • 【リアル&オンライン版】 好循環を創る最強チームビルディング
    ~ 『笑かシンクロ術 』 ~
    リーダーシップ・チームワーク・フォロワーシップ ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 人を喜ばせる最強コミュニケーション
    ~ 「ヒトタラシ術」 ~
    新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 怒りの力を笑いに転換する
    ~ 『 アンガーワラ(笑)ジメント 』 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
  • 【リアル&オンライン版】 最強の組織を創るためのリーダーシップ
    ~ 『笑インフルエンサー養成 』 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 関係の質を向上させる!最強コミュニケーション
    ~ 「ヒトタラシ術」 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け
  • 【リアル&オンライン版】 ポジティブな空気を伝染させる!
    ~ 最強コミュニケーション術 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リーダー・管理職研修】お笑い芸人から学ぶ課題解決術!
    ~ 最強の発想法講座 ラテラルシンキング ~
    研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け)

主な講演実績

 

 

●講演実績 

 

※地方銀行従業員組合、連合愛知、大山ハム、トヨタ車体労組、日本生命、旭化成、三井化学、富士電機、阪急阪神ビジネスアソシエイト、 

 株式会社マイナビ、日本生命保険相互会社、メットライフ生命保険株式会社、株式会社阪急阪神ビジネスアソシエイト

 株式会社IHI関西支社、西松建設株式会社、株式会社小島組、株式会社タカラメディカ、株式会社アルカ(医療)    

 春日井市医師会、済生会中津病院、済生会兵庫病院、JCHO大阪病院、宇都宮病院、同志社大学、武庫川女子大学など多数(※敬称略)   

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。(70~80回以上)    

 

 

 

『会社、組織は“笑い”で活性化させる!!

 楽しい!眠くならない!受講者参加型の漫才式セミナー!』

 

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.140 ~正嶋松場さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.140

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【オペレーション日記】vol.134 ~正嶋松場さん~

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.124 ~正嶋松場さん

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.118

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.95

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

【オペレーション日記】vol.38 ~正嶋松場さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.44

 

 

※正嶋松場さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3O2tlWE

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.人を喜ばせる最強コミュニケーション 〜「ヒトタラシ術」〜

【オンライン版】 人を喜ばせる最強コミュニケーション

 

2.脳で繋がるチームビルディング術 〜『笑かシンクロ術 』〜

【オンライン版】 脳で繋がるチームビルディング術

 

3.問題解決フレームワーク 〜『ツッコミカルシンキング 』〜

【オンライン版】 問題解決フレームワーク

 

4.怒りの力を笑いに転換する 〜『 アンガーワラ(笑)ジメント 』〜

【オンライン版】 怒りの力を笑いに転換する

 

5.最強の組織を創るためのリーダーシップ 〜『笑インフルエンサー養成 』〜

【オンライン版】 最強の組織を創るためのリーダーシップ

 

6.関係の質を向上させる!最強コミュニケーション 「ヒトタラシ術」

【リアル&オンライン版】 関係の質を向上させる!最強コミュニケーション

 

7.ポジティブな空気を伝染させる!最強コミュニケーション術

【リアル&オンライン版】 ポジティブな空気を伝染させる!最強コミュニケーション術

 

8.【リーダー・管理職研修】 お笑い芸人から学ぶ課題解決術! 最強の発想法講座 ラテラルシンキング

【リーダー・管理職研修】お笑い芸人から学ぶ課題解決術!

 

 

  (視聴者ご感想) 

・関根さんや内村さんなど、よく知っている有名人の方を参考例にしていただいていたので、   

 イメージしやすかったです。 

・久しぶりに、大きな口を開けて笑うということをしました。   

 笑った後は体がポカポカように感じ、笑うことの大切さを実感できました。 

・「陰口の反対は日向口」という素敵な言葉を教えていただき、非常にためになりました。   

 日向口をたくさん話す人になりたいと思います。 

・終始笑いの絶えない講演で、参加者からもとても好評でした。 

 講演会で学んで知識を自職場に持ち帰り、職場の雰囲気づくりに貢献していきたいと思います。 

・参加型の講演だったので、最初から最後まで正嶋松場さんの御話に興味深く聞くことが出来ました。   

 講演の中で話して頂いた「笑い」「承認」「共感」を意思してコミュニケーションを取り、今後の組合活動に取り組んでいこうと思います。 

・職場で早速「共感」を意識して周りに接するようにしています。他人と言い争いになることが減ったような気がしています。

・お二人とも明るく元気で礼儀正しい方で、執行部としても親近感もって対応させて頂くことが出来ました。     

 良い意味で「芸人」のイメージが変わりました。

・内容は勿論ですが、お二人とも人当りが大変よく、「いい人たち」でそういう意味でも、執行部としてはとても満足しています。     

 次回も機会ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 

・お二人とも講師としては若い方だと思いますが、礼儀正しく、我々執行部に協力的な姿勢が何よりも魅力的でした。   

 普段からも楽しい方々で、打ち合わせも和やかに進みました。 

・単なる「笑い」ではなく、コミュニケーションという部分で学びもあり、楽しくかつ勉強になったという印象で、大好評でした。 

・「今日参加できなかった方にも聴かせてあげたい内容」でした。   

・笑いが多く、全体的に好評!でした。今回、5年目組合員に関しては、あまりこういうセミナーなど受ける機会がなく、   

 初めての人が多かったので、「参考になった」「愉しい時間だった」という声が多かった。 

・大好評!でした。非常に良かったです。内容的にも面白くかる色々な発見があり、     

 レクリエーションに関するアドバイスも有益で、行動にうつしやすいものでした。

・笑い混じりの楽しく面白い講義でした。ただ面白いだけでなく、人と円滑にコミュニケーションを取るポイントが学べたので良かったです。 

・着眼点や話し方等、参考にしたい点が多数あり、今後自分が生きていく中で活用したい点ばかりだったので、

 今回学習したことを忘れないようにしたい。 

・元芸人と言うだけあって2時間の講義が一瞬に感じた。銀行員は接客業の中でも責任が重い職業であるが、

 そんな職業だからこそ笑顔を大切にして顧客からの信頼や安心感を勝ち取りたいと思った。

・聴いていてとても面白い講義であったし、仕事でお客様と話す際にも使えるスキルだと思った。

・笑いも交えてコミュニケーションをすることの大切さを学んだ。コミュニケーションが苦手なので今後活かしていきたい。

・笑顔を大切にすることや承認する認め合うということ共感することの大切さを学びました。

 講師の方も面白く、自分以外の人になりきることが面白かったです。

 寝ていない人になりきり、たくさんの人の質問にアドリブで答えている人が面白かったです。