【リーダー・管理職研修】お笑い芸人から学ぶ課題解決術!
〜最強の発想法講座 ラテラルシンキング〜
正嶋松場(しょうじままつば)
正嶋松場(しょうじままつば)
空気クリエイター(漫才式セミナー講師)

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

ビジネスにおいてひとつの事象を多角的・多面的に捉え、これまでの常識を疑い、革新的な発想を生み出す思考法です。
企業や組織が新規事業や新商品(サービス)の企画・開発を行っていく場面で、「斬新な」「これまでにない」アイデアが求められます。

本研修では、お笑い芸人がネタ創りやイベントを企画する上で心掛けているマインドやスキル、
発想法を分析、学んで頂き、企画力を向上させるプログラムです。
新しい発想やアイデアを生み出すワーク・演習にも取り組んでいただきます。

※ラテラルシンキング:ロジカルシンキングやクリティカルシンキングとは異なる、柔軟なものの考え方を鍛える思考法


①発想力を向上させる方法がわからない 
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 発想力を向上させるための方法について理解できている。
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 今までの既成概念では生み出すことができなかったアイデアや発想ができる。
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 チームでコミュニケーションをとり新しい発想やアイデアで、
 さまざまな提案や問題解決をコンセンサスを得ながらスムーズに進めることが出来る

■期待される効果
ラテラルシンキングの基本的な考え方や基本姿勢を理解し、身につけるメリットを知ることができる
新しい発想やアイデアを生み出す演習に取り組み、柔軟なものの考え方を習得することができる
ラテラルシンキングの訓練法【視点を変える】【着眼点を変える】を理解することができる
他人との議論から新しい発想を生み出す方法を理解することができる

内容

01
オリエンテーション

・自己紹介&アイスブレイク

02
ラテラルシンキングとは?

・【※ワーク】ラテラルシンキングクイズ
・ラテラルシンキングの考え方
 ①ラテラルシンキングとは  
 ②ロジカルシンキングとラテラルシンキングの関係

・ラテラルシンキングに必要な3つの力
 ①疑う力【お笑い芸人流アイデア出し術】
 ②抽象化する力【お笑い芸人流インパクトを与えるアピール術】
 ③セレンビリティ【芸人流逆転の発想術】  

・ラテラルシンキングの重要性
 ①他者・他社と差別化を図ることができる 
 ②多様な意見がでる

03
発想のメカニズム

・アイデアが浮かびやすい場所、時間帯
・アイデアが浮かぶメカニズム

04
ラテラルシンキングの訓練法

・視点を変える「蟻の目」「鳥の目」「魚の目」
・右脳的に考え鍛える
・着眼点を変える(オズボーンのチェックリスト)
・他人との議論から新しい発想を生み出す

05
コンセンサスを得よう

・コンセンサスを得るためにどうするか?
・アサーティブコミュニケーション    
・コンセンサスを得る3ステップ

06
振返り

・業務への落とし込み
・決意表明

担当者より

 

「良いアイデアを頼むよ」「斬新なアイデアをお願い」などと依頼をされたときに、「自分には才能がないから」と諦めないことです。 

創造性や発想力は、「ラテラルシンキング」の訓練をすることで、誰でも伸ばすことができます。 

「ラテラルシンキング」という言葉は、創造的思考の世界的権威であるエドワード・デボノ博士が発案し、 

「解決困難な問題に対し、固定観念や論理思考(ロジカルシンキング)では

到底思いつかないような解決策を生み出すための発想法」と定義づけられています。 

この研修プログラムを通して、創造性に自信が持てるようになります。

 

●講演実績 

 

※地方銀行従業員組合、連合愛知、大山ハム、トヨタ車体労組、日本生命、旭化成、三井化学、富士電機、阪急阪神ビジネスアソシエイト、 

 株式会社マイナビ、日本生命保険相互会社、メットライフ生命保険株式会社、株式会社阪急阪神ビジネスアソシエイト

 株式会社IHI関西支社、西松建設株式会社、株式会社小島組、株式会社タカラメディカ、株式会社アルカ(医療)    

 春日井市医師会、済生会中津病院、済生会兵庫病院、JCHO大阪病院、宇都宮病院、同志社大学、武庫川女子大学など多数(※敬称略)   

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

 

※オンライン実績、多数あります。(70~80回以上)    

 

 

 

『会社、組織は“笑い”で活性化させる!!

 楽しい!眠くならない!受講者参加型の漫才式セミナー!』

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.140 ~正嶋松場さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.138

 

【オペレーション日記】vol.134 ~正嶋松場さん~

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.124 ~正嶋松場さん

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.118

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

【オペレーション日記】vol.38 ~正嶋松場さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.44

 

 

※正嶋松場さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3O2tlWE

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.人を喜ばせる最強コミュニケーション 〜「ヒトタラシ術」〜

【リアル&オンライン版】 人を喜ばせる最強コミュニケーション

 

2.脳で繋がるチームビルディング術 〜『笑かシンクロ術 』〜

【リアル&オンライン版】 好循環を創る最強チームビルディング

 

3.問題解決フレームワーク 〜『ツッコミカルシンキング 』〜

【リアル&オンライン版】 問題解決フレームワーク

 

4.怒りの力を笑いに転換する 〜『 アンガーワラ(笑)ジメント 』〜

【リアル&オンライン版】 怒りの力を笑いに転換する

 

5.最強の組織を創るためのリーダーシップ 〜『笑インフルエンサー養成 』〜

【リアル&オンライン版】 最強の組織を創るためのリーダーシップ

 

6.関係の質を向上させる!最強コミュニケーション 「ヒトタラシ術」

【リアル&オンライン版】 関係の質を向上させる!最強コミュニケーション

 

7.ポジティブな空気を伝染させる!最強コミュニケーション術

【リアル&オンライン版】 ポジティブな空気を伝染させる!

 

8.【リーダー・管理職研修】 お笑い芸人から学ぶ課題解決術! 最強の発想法講座 ラテラルシンキング

 

 

  (視聴者ご感想) 

・関根さんや内村さんなど、よく知っている有名人の方を参考例にしていただいていたので、   

 イメージしやすかったです。 

・久しぶりに、大きな口を開けて笑うということをしました。   

 笑った後は体がポカポカように感じ、笑うことの大切さを実感できました。 

・「陰口の反対は日向口」という素敵な言葉を教えていただき、非常にためになりました。   

 日向口をたくさん話す人になりたいと思います。 

・終始笑いの絶えない講演で、参加者からもとても好評でした。 

 講演会で学んで知識を自職場に持ち帰り、職場の雰囲気づくりに貢献していきたいと思います。 

・参加型の講演だったので、最初から最後まで正嶋松場さんの御話に興味深く聞くことが出来ました。   

 講演の中で話して頂いた「笑い」「承認」「共感」を意思してコミュニケーションを取り、今後の組合活動に取り組んでいこうと思います。 

・職場で早速「共感」を意識して周りに接するようにしています。他人と言い争いになることが減ったような気がしています。

・内容は勿論ですが、お二人とも人当りが大変よく、「いい人たち」でそういう意味でも、執行部としてはとても満足しています。     

 次回も機会ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 

・お二人とも講師としては若い方だと思いますが、礼儀正しく、我々執行部に協力的な姿勢が何よりも魅力的でした。   

 普段からも楽しい方々で、打ち合わせも和やかに進みました。 

・単なる「笑い」ではなく、コミュニケーションという部分で学びもあり、楽しくかつ勉強になったという印象で、大好評でした。 

・「今日参加できなかった方にも聴かせてあげたい内容」でした。   

・笑いが多く、全体的に好評!でした。今回、5年目組合員に関しては、あまりこういうセミナーなど受ける機会がなく、   

 初めての人が多かったので、「参考になった」「愉しい時間だった」という声が多かった。 

・大好評!でした。非常に良かったです。内容的にも面白くかる色々な発見があり、     

 レクリエーションに関するアドバイスも有益で、行動にうつしやすいものでした。

・笑い混じりの楽しく面白い講義でした。ただ面白いだけでなく、人と円滑にコミュニケーションを取るポイントが学べたので良かったです。 

・着眼点や話し方等、参考にしたい点が多数あり、今後自分が生きていく中で活用したい点ばかりだったので、

 今回学習したことを忘れないようにしたい。 

・元芸人と言うだけあって2時間の講義が一瞬に感じた。銀行員は接客業の中でも責任が重い職業であるが、

 そんな職業だからこそ笑顔を大切にして顧客からの信頼や安心感を勝ち取りたいと思った。