〜新しい心の習慣レジリエンス〜
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桐生純子(きりゅうじゅんこ)コミュニケーションクリエーター / 組織内コミュニケーションコンサルタント/株式会社Feel Communication (フィール コミュニケーション)代表取締役
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
内容
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メンタルヘルスの現状
・組織としてメンタルヘルスに取り組む意味
・メンタルヘルスに取り組む際の心構え
- 02
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レジリエンスとは
・実体験から考える
【※ワーク】自分が受けた厳しい、苦しい体験(逆境)を振り返る
・逆境を「チャンス」と捉えるか?「できない言い訳」にするか?
・レジリエンスを身につけるために
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逆境をチャンスと捉える ~感情のコントロール
・考え方の切り替え
【※ワーク】考え方をポジティブに切り替える
- 04
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自分を知り、認める ~自尊感情
・自分の良いところを、素直に認める
【※ワーク】自分の強みを上げ、お互いにほめる
- 05
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職場でのよいコミュニケーションとはどのようなものかを考える
・簡単5ステップナビゲーション
【※ワーク】信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶ
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。
リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。
個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に
参加者の発言の機会を作り、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
レジリエンス=「折れない心の育て方」
今、逆境から立ち直る力、「レジリエンス」に大きな注目が集まっています。
多くの人が厳しい競争にさらされている現代。
自分自身の思考やこころを柔軟にし、様々な出来事への自己対処能力を高めるための
レジリエンスの考え方や手法を学んでいただきます。
(紀三井省次)
●講演実績
※各地方銀行従業員組合、製薬系労組、エネルギー系労組、電力系労組、精密機械系労組、電機メーカー系労組、
自動車販売系労組、自動車製造労連、損保労連など労組実績多数。
※組合活動のことはご存じでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
50組合以上の講演実績あり。
※オンライン経験も豊富です。
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.7
※桐生純子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.テレワークを快適に過ごす3つのポイント 〜リモート環境をプラスに過ごすメンタルヘルス術〜
2.メンタルヘルス・ラインケア 〜職場の元気を創る技術 〜
3.あなたが活きるコミュニケーション 〜職場で活かす人間関係の作り方〜
4.ワンチームになるためのチームビルディング 〜チームワークとリーダーシップの『勘所』を理解する〜
5.自ら考え行動できるフォロワーシップの磨き方 〜上司とうまくコミュニケーションを取るには?〜
6.オンライン画面コミュニケーション 〜‶あなたから‶とお客様から選ばれる10のポイント〜
7.女性組合員のためのキャリアと時間の使い方 〜より良い生き方の工夫〜
8.組織におけるストレス対策 〜新しい心の習慣レジリエンス〜
(視聴者ご感想)
・人柄、研修内容、進め方など話しの中にスーッと入っていける方で楽しく研修をうけることが出来ました。
・受講生からの事前の質問や要望なども盛り込んでいただき大変充実した内容で私自身も大変勉強になりました。
だだスキルを身につけるというのではなく、心がともなったコミュニケーションこそが大切という内容については心から共感できました。
・講義内容もさることながら、グループワークも取り入れられており、受講者を飽きさせない工夫があって良かった。
・参加者のアンケートを見ても、好評でした。人間関係作りのポイントや、メンタルダウンの早期発見など、
ワーク中心でとても理解しやすい内容でした。滞りなく話を進み、感謝いたしております。ありがとうございました。
・大変好評でした。ワーク中心でしたので、理解しやすくアッという間の時間で、
今後の業務に役立てるという声が多かったです。ありがとうございました!