【リアル&オンライン版】 ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ
〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜
新田 龍(にったりょう)
新田 龍(にったりょう)
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/厚生労働省ハラスメント対策企画委員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

職場でのコミュニケーション、リーダーシップが必要となる「困難な問題がおこったモデルケース」について、
成功事例と失敗事例を基に考えながら、組織リーダーとしてのあるべき姿を明確にしていく内容になります。
組合と職場とをつなぐ重要な役割を担っているものの、職場には上司も先輩もいる状況の中、
どのようにリーダーシップをとればいいか分からない組合役員の皆さん。

「ナンバーツー」の立ち位置から「コミュニケーション」と「リーダーシップ」を捉え、
上司や先輩も巻き込んで行動していくことができれば、役割を果たすことが経験とスキルになります。

■期待される効果
部下の成長につながる適正な仕事の任せ方が理解できます
任せた後に成長につなげるためのフィードバックの方法が分かります
ナンバー2を育成し、チームを活性化させる方法が分かります

内容

01
リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた

・<リーダーシップのありかた>
 ・「リーダーシップ」の本来の意味とは
 ・リーダーシップを全員が持つべき理由
 ・リーダーシップを発揮することのメリット

02
職位に関わらず誰もが実践すべき「フォロワーシップ」

・<フォロワーシップのありかた>
 ・「フォロワーシップ」ってなんのこと?
 ・リーダーを支持し、協働するフォロワーシップのありかた
 ・フォロワーシップにおける「リーダーを支持するレベル感」
 ・「上司の評価に納得できない!」と感じたときは…
 ・「周囲から応援される人」の共通点とは?
 ・あなたに合った「リーダーシップの発揮のしかた」とは?
 ・上司に気持ちよく動いてもらうためには?

03
主体的、自発的に行動できない同僚やメンバーをもつ皆さんへ

・<効果的な指示・指導の方法>
 ・厳しい労働環境でも、従業員がモチベーション高く働いている組織の共通点は?
 ・上司や先輩社員の指示指導が、部下や新人に響かない理由
 ・「期待する成果」を形作るもの
 ・メンバーの主体性を引き出す「魔法のフレーズ」
 ・効果的な「指示」と「指摘」の方法


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、自動車製造系労連、運輸系労組、電機メーカー系労組など労組実績多数。 

※中京銀行/十六銀行/福岡銀行/大分銀行/名古屋銀行/中外製薬/日本発条/住友電工スチールワイヤー

 東レ・メディカル/日本通運/  日本電気/ブリヂストン/リコー/富士ゼロックス/明電舎/ノーリツ

 竹中土木/大塚商会/オカムラ/商工中金ほか実績多数(※敬称略)

 

※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。       

 

 

メッセージ

ブラック企業から組織と人を守るコンサルティング、企業の働き方改革推進による脱・ブラックのためのアドバイスを手掛け、

ブラック企業問題の専門家・新田龍さん。

一度「ブラック企業」とレッテルが貼られてしまうと、その風評を覆すことが難しくなっており、

経営者や採用担当者は戦々恐々としている状態です。

新田さんが講演でお伝えしたポイントを実践頂ければ、実際に変革がおこり、周囲から支持される会社になることでしょう!

 

 

※新田 龍さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://x.gd/Pbibg

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉞

 

【新規プロジェクト・ビジネス書著者研修】

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.64

 

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.61】

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.働き方改革は“意識改革” 〜改革先進企業の取組成功事例の共通点〜

【オンライン版】 働き方改革は“意識改革”

 

2.withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス 〜個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ〜

【オンライン版】 withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス

 

3.テレワークを円滑に進めるマネジメント法 〜オンラインコミュニケーション実践編〜

【オンライン版】 テレワークを円滑に進めるマネジメント法

 

4.管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント 〜法律理解と予防対策〜

【オンライン版】 管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント

 

5.事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法 〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜

【オンライン版】 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法

 

6.ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ 〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜

 

 

7.問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決 〜3つの秘策〜

【オンライン版】 問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決

 

8.「心理的安全性」の高め方 ~組織を変える対話術とマネジメント法~

【リアル&オンライン版】 「心理的安全性」の高め方 

 

 

視聴者ご感想) 

・とてもわかりやすく大変参考になった。  働き方改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、   

 一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。   

・今回は支部長(職場長)対象であったが、会社とも共有し役員・部長など管理職にたいしてもおこなうべきだと思う。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、     

 相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・非常に内容が濃く聴講者様にも、大好評だった。

・身近な話が多く面白かった。こういう時はこうしませんか?という提案が非常に参考になった。

 いつまでやるという言い方ではなくて、次は何時間でやろうという視点が新しい発見だった。 

・各自参加する人の視点があるので、具体的に取り組むというよりも考えるスタートに立てたところが良かったと思います。     

 製造業の追加してもらった部分については、具体的な社名が入っていて実感できたと思います。 

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。

 「マネージメントの参考になった。」「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」

 などなど大変好評であった。