【リアル&オンライン版】 「心理的安全性」の高め方 
〜組織を変える対話術とマネジメント法〜
新田 龍(にったりょう)
新田 龍(にったりょう)
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/厚生労働省ハラスメント対策企画委員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

リーダーには職場におけるコミュニケーション回路の要としての役割があります。
社内のコミュニケーションを活発にしたり信頼関係を強固にするためには、心理的安全性が大切であると言われます。

心理的安全性が高いチームや組織とは、「対人関係のリスクがなく安全な状態だという共通認識がチーム内にある状態」
ということです。例えば他のメンバーが自分の発言を拒絶したり罰をあたえたりすることがないと確信を持てていたり、
メンバーが互いに安心感を持てていたりする状態です。

そのチームではメンバーの発言で人間関係が悪くなることがないとみんながわかっているので、
各々安心してチームに参加することができます。

■期待される効果
心理的安全性に関する基本的な知識がわかる
リーダーが、自分の行動を変える必要があることを理解する
自分の言動を振り返り、自身のマネジメント課題を解消するヒントとする
自分のチームに心理的安全性があるかをチェックし、現状を把握する

内容

01
「心理的安全性」はチームの成功にもっとも重要な要素 <「心理的安全性」の基礎知識>

・「心理的安全性」の定義と、組織におけるメリット
・注目されるきっかけとなった「プロジェクトアリストテレス」とは?
・心理的安全性を妨げる、自己防衛本能における「4つの心理状態」とは?
・心理的安全性を測る「7つの質問」
・組織リーダーの視点からチームの状態を測る「3つのサイン」
・「会社は仲良しクラブじゃない!」「単にぬるま湯組織になるだけでは!?」
 心理的安全性にまつわる「よくある誤解」を解く


02
「心理的安全性」実現のために組織トップと管理職、リーダーができること <「心理的安全性」実現に向けた具体的方策>

・「心理的安全性」実現の基となる、「3つの前提条件」
・組織トップによる方針明確化と環境整備、実現へのコミットメントが必要
・心理的安全性を高めるために管理職が示すべき「5つの姿勢」
・心理的安全性を堤脚させるためにリーダーが認識すべき「3つの心得」
・建設的なコミュニケーションの活性化を支えるために、
 すべてのメンバーが身に付けておくべき「フォロワーシップ」とは?

03
メンバーのやる気とエンゲージメント(貢献意欲)を高めるためのコミュニケーション手法 <「心理的安全性」を定着化させるコミュニケーション、マネジメント手法>

・エンゲージメント向上によって組織が得られるもの
・あなたの指示や指導が、部下や新人に響かない理由
・「期待する成果」を形作るもの
・「コミュニケーションサイクル」から考える、傾聴と共感の重要性
・効果的なフィードバック手法
・私たちは今日から何をすべきか

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、自動車製造系労連、運輸系労組、電機メーカー系労組など労組実績多数。 

※中京銀行/十六銀行/福岡銀行/大分銀行/名古屋銀行/中外製薬/日本発条/住友電工スチールワイヤー

 東レ・メディカル/日本通運/  日本電気/ブリヂストン/リコー/富士ゼロックス/明電舎/ノーリツ

 竹中土木/大塚商会/オカムラ/商工中金ほか実績多数(※敬称略)

 

※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。       

 

 

※新田 龍さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://x.gd/Pbibg

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉞

 

【新規プロジェクト・ビジネス書著者研修】

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.64

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】①

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.働き方改革は“意識改革” 〜改革先進企業の取組成功事例の共通点〜

【リアル&オンライン版】 働き方改革は“意識改革”

 

2.withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス 〜個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ〜

【リアル&オンライン版】 withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス

 

3.テレワークを円滑に進めるマネジメント法 〜オンラインコミュニケーション実践編〜

【リアル&オンライン版】 テレワークを円滑に進めるマネジメント法

 

4.管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント 〜法律理解と予防対策〜

【リアル&オンライン版】 管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント

 

5.事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法 〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜

【リアル&オンライン版】 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法

 

6.ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ 〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜

【リアル&オンライン版】 ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ

 

7.問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決 〜3つの秘策〜

【リアル&オンライン版】 問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決

 

8.「心理的安全性」の高め方 ~組織を変える対話術とマネジメント法~

 

 

視聴者ご感想) 

・とてもわかりやすく大変参考になった。  働き方改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、   

 一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。   

・今回は支部長(職場長)対象であったが、会社とも共有し役員・部長など管理職にたいしてもおこなうべきだと思う。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、     

 相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・非常に内容が濃く聴講者様にも、大好評だった。

・身近な話が多く面白かった。こういう時はこうしませんか?という提案が非常に参考になった。

 いつまでやるという言い方ではなくて、次は何時間でやろうという視点が新しい発見だった。 

・各自参加する人の視点があるので、具体的に取り組むというよりも考えるスタートに立てたところが良かったと思います。     

 製造業の追加してもらった部分については、具体的な社名が入っていて実感できたと思います。 

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。

 「マネージメントの参考になった。」「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」

 などなど大変好評であった。