【リアル&オンライン版】 管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント
〜法律理解と予防対策〜
新田 龍(にったりょう)
新田 龍(にったりょう)
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/厚生労働省ハラスメント対策企画委員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

ハラスメントは現在30種類以上あるとされおり、よく耳にする“セクハラ”は、「男女雇用機会均等法」にも定められています。
ハラスメントを未然に防ぐには、どのようにしたら良いのか?起きてしまったらどのように対処したら良いのか…。
2020年6月から施行され、中小企業でも2022年4月から対策が義務化されるパワハラ防止法。
企業・労働組合がコンプライアンス・ハラスメント対策・危機管理においてとるべき対策と予防法について、
トラブル事例を交えてわかりやすく解説します。

■期待される効果
ハラスメント(パワハラ・セクハラ・マタハラ)の基礎知識と判断基準を身につけ、マネジメントに活かすことができます
職場環境の改善や離職率の低下のためにメンタルヘルスとハラスメントの関係を学ぶとともに、                     リスク管理に必要な取り組みについて理解します
ワークやディスカッションから普段の行動や職場環境を見直し、明日からすぐできる「ハラスメント防止策」を習得します

内容

01
職場におけるハラスメントと無自覚な加害者

・<職場におけるパワーハラスメント、セクシャルハラスメントとは>
 ・なぜハラスメント対策が重要なのか
 ・改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)の要点
 ・「職場におけるパワーハラスメント」の定義
 ・パワハラ6つの行動類型
 ・「職場におけるセクシャルハラスメント」の定義
 ・その他のハラスメント類型(マタハラ、ケアハラ、リモハラ等)

02
ハラスメントのトラブル実例と、 予防・解決のために講ずべき措置

・<どんな言動、行動が問題視され、我々はどうすべきなのか>
 ・ハラスメントにまつわる「炎上」トラブル事例
 ・ハラスメントが組織へもたらす悪影響
 ・パワハラに「該当すると考えられる例/しないと考えられる例」
 ・「業務/指導の適正範囲」をめぐるグレーゾーン
 ・ハラスメント対策「7つの取組」とは
 ・事業主が雇用管理上講ずべき措置
 ※【ケーススタディ】各事例がハラスメントに該当するか否か判断

03
ハラスメント撲滅に向けて、今日から具体的にとるべきアクション

・<ハラスメント撲滅に向けた組織内コミュニケーション>
 ・トラブルを未然に防ぐために
 ・ハラスメントと言われないコミュニケーションのポイント
 ・効果的なフィードバック手法
 ・各社の具体的な取組事例
 ・相談対応と再発防止策、懲戒規定の例
 ・もしハラスメントが発生してしまったら


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、自動車製造系労連、運輸系労組、電機メーカー系労組など労組実績多数。 

※中京銀行/十六銀行/福岡銀行/大分銀行/名古屋銀行/中外製薬/日本発条/住友電工スチールワイヤー

 東レ・メディカル/日本通運/  日本電気/ブリヂストン/リコー/富士ゼロックス/明電舎/ノーリツ

 竹中土木/大塚商会/オカムラ/商工中金ほか実績多数(※敬称略)

 

※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。       

 

 

メッセージ

ブラック企業から組織と人を守るコンサルティング、企業の働き方改革推進による脱・ブラックのためのアドバイスを手掛け、

ブラック企業問題の専門家・新田龍さん。

一度「ブラック企業」とレッテルが貼られてしまうと、その風評を覆すことが難しくなっており、

経営者や採用担当者は戦々恐々としている状態です。

新田さんが講演でお伝えしたポイントを実践頂ければ、実際に変革がおこり、周囲から支持される会社になることでしょう!

 

 

※新田 龍さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://x.gd/Pbibg

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉞

 

【新規プロジェクト・ビジネス書著者研修】

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.64

 

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.61】

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.働き方改革は“意識改革” 〜改革先進企業の取組成功事例の共通点〜

【オンライン版】 働き方改革は“意識改革”

 

2.withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス 〜個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ〜

【オンライン版】 withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス

 

3.テレワークを円滑に進めるマネジメント法 〜オンラインコミュニケーション実践編〜

【オンライン版】 テレワークを円滑に進めるマネジメント法

 

4.管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント 〜法律理解と予防対策〜

 

 

5.事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法 〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜

【オンライン版】 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法

 

6.ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ 〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜

【オンライン版】 ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ

 

7.問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決 〜3つの秘策〜

【オンライン版】 問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決

 

8.「心理的安全性」の高め方 ~組織を変える対話術とマネジメント法~

【リアル&オンライン版】 「心理的安全性」の高め方 

 

 

視聴者ご感想) 

・とてもわかりやすく大変参考になった。  働き方改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、   

 一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。   

・今回は支部長(職場長)対象であったが、会社とも共有し役員・部長など管理職にたいしてもおこなうべきだと思う。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、     

 相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・非常に内容が濃く聴講者様にも、大好評だった。

・身近な話が多く面白かった。こういう時はこうしませんか?という提案が非常に参考になった。

 いつまでやるという言い方ではなくて、次は何時間でやろうという視点が新しい発見だった。 

・各自参加する人の視点があるので、具体的に取り組むというよりも考えるスタートに立てたところが良かったと思います。     

 製造業の追加してもらった部分については、具体的な社名が入っていて実感できたと思います。 

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。

 「マネージメントの参考になった。」「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」

 などなど大変好評であった。