【オンライン版】 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方 
〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

働き方改革を推進する中で、単に労働時間を短縮するだけだと生産性が落ち、企業競争力も落ちてしまいます。
生産性を高める為には、制度を導入する前に本質的なところを整えていく必要性があります。
個人の能力とモチベーションを高め、協力し合える職場風土づくりが重要です。
職場内の人間関係を良好にして成果を上げる秘訣、異業種の成功事例紹介、実感できる演習を入れて分かりやすくお伝えします。
「働きやすい職場づくり」の仕掛けについて組合員さんと共に考えて参ります。

内容

01
働くこと」についての価値観の共有

・マズローの欲求5段階、寓話「3人のレンガ積み」

02
働き方改革を推進するための基本的な考え方

・仕事のムダを省く(効率化)
・個人の能力を高める 
・協力しあえる職場風土

03
モチベーションアップ、集中力アップ、豊かな発想力アップに

・つながる社員幸福度を高めることの重要性について
・世界幸福度調査66ケ国中、日本は何位?
 →人は 「誰かに必要とされている」 「誰かに貢献できている」と 感じるとき、幸せを実感しやすい

04
報酬は仕事のモチベーションアップにつながるのか?
05
価値観の共有で生産性が高まった企業の成功事例紹介

・働き甲斐のある企業第一位

06
すぐに出来るコミュニケーション活性法

・【※ワーク・演習】

07
相互理解をするための仕掛けを考える

・【※ワーク】ディスカッション
◆演習を多く入れ体感頂きながら、即実践いただきたいと考えております。
◆相互理解を高め、部署間・他部署との連携を高める為の仕掛けを皆さんと考えていきます。

担当者より

CSの講演、研修、指導をされている柿原さん。

その中で今はES(従業員満足)がメインになっており、その基本は「人間関係を回線するだけで業績が上がる!」

・・・その延長線上で、「働き方改革」に行きついたそうです。

柿原さん曰く、働き方改革について、1.制度ありきで進めると必ず失敗する 2.職場風土をどう変えていくか? 

が大きなポイントらしく、本、セミナーなどで学ばれ新たに造られた渾身の働き方改革コンテンツです!

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、製薬業労働組合、大手運輸労組など、労組実績多数あり。 

 

※その他講演実績 

全国地方銀行協会、株式会社西日本シティ銀行、三井住友カード株式会社、大阪商工信用金庫、MSD株式会社、

本田技研工業株式会社労働組合、   パナホーム株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬会社、

久光製薬株式会社、ノボノルディスクファーマ株式会社、関西電力株式会社、   

東邦ガス株式会社、富士通株式会社、株式会社ドンクなど講演実績多数あり。(※敬称略)   

 

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【オンライン版】 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 

 

2.リモートワークの中でも一体感を高め 〜社内(職場)活性化をはかる組織づくり〜 

【オンライン版】 リモートワークの中でも一体感を高め

 

3.今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
 〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜

【オンライン版】 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方

 

4.組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方 〜相手を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方

 

5.生産性を高める働きやすい職場環境の創り方  〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜

 

 

6.感動サービスが生涯顧客を創る 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 感動サービスが生涯顧客を創る

 

7.やりがいを感じ共有できる職場づくり 〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜

【オンライン版】 やりがいを感じ共有できる職場づくり

 

8.クレームからファンへ 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 クレームからファンへ

 

 

※柿原まゆみさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://onl.tw/taE9NGU

  

 

視聴者ご感想) 

・聴衆者の評判もよく、実務の中で即実行したいとの声もあった。CSにいての講演であり、勉強になった。   

 具体的事例が画像とともにあるのが良かった。 

・「顧客満足をどう収益につなげるか?」「ロイヤルカスタマーをどのように作ってくいのか?」    

 弊社が日々探求している課題と合致した内容でとても満足しております 

・とても良い講演でした!参加者アンケート見ても、「参考になった、自分を見直すことができた」という感想が多かった。   

 心に残った箇所もいくつかあり、かつ楽しく参加できたので、感謝しております。 

・概ね良かったと思います。盛り上がったし、楽しみながら学ぶことが出来ました。質問も多数出ました。   

 若手組合員にとっては、得ること学ぶことが多かった。