【リアル&オンライン版】 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業部署の若手~中堅従業員の方々

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

●サービス 従事者 全般 (サービス業・接客業など)

講師からのメッセージ

新型コロナウィルスの猛威が仲々収束に向かわない中、自分だけで悩んでいると、
ついネガティブに考えてしまい良いアイディアがなかなか出てきません。
オンラインセミナーだからこそ、今を乗り超える知恵やアイディアを参加者同士で共有でき、
新たなアイディアが生まれてきます。
withコロナで生活様式が変わった今でこそ、人でしかできない心が動く対応が求められます。
お客様との関係性を深めにはどうすればよいのか、期待を超えるサービスについて、
お客様を大切に想う気持ちをどのようにカタチにしていくのかをお伝えします。
講演を通して一体感を高め、目標の共有することを目指します。

■期待される効果
創意工夫、新しいアイデアが生まれやすい職場づくりのきっかけになります。

内容

01
参加者のゴール設定

・参加者お一人おひとりに講習後にどのような状態になっていたいか話し合い
・チームを編成し、ブレイクアウトセッションルームで話し合い
 【※講義+ワーク】

02
ロイヤルカスタマーを育むために重要なこと

・顧客の高まる安全安心意識への対応
・安全安心が大前提の上で顧客に寄り添う→両立をどうするのか
・コロナ禍だからこそCSを向上が企業や店舗の価値が高める
・人がするサービスに価値を高める
・コロナ禍だからこそ感動サービスを届ける
・顧客の感情が動く瞬間
 (NOと言わないサービス・言葉にされないニーズや願望の先読み)

03
社内連携を高める人間関係の育み方

・ソーシャルディスタンス、テレワークの中でのコミュニケーションについて
・創意工夫、新しいアイディアを引き出す仕組み
・ソーシャルデュスタンスだからできること 【※討議と共有】
・リモートだから更に求められる気配り、心配り、感謝の心
・幸福感を高めることで組織が活性化し生産性が高まる


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※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。
 リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。
 個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に
 参加者の発言の機会を作り、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、製薬業労働組合、大手運輸労組など、労組実績多数あり。 

 

※その他講演実績 

全国地方銀行協会、株式会社西日本シティ銀行、三井住友カード株式会社、大阪商工信用金庫、MSD株式会社、

本田技研工業株式会社労働組合、パナホーム株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬会社、

久光製薬株式会社、ノボノルディスクファーマ株式会社、関西電力株式会社、   

東邦ガス株式会社、富士通株式会社、株式会社ドンク楽天株式会社、

三井住友カード株式会社、西武ライオンズ、東邦ガス株式会社、KDDI株式会社

株式会社ANAエアサービス東、福岡空港、株式会社アデランス、大同生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜

JA共済連合、東急リバブル株式会社 、大阪市、NEC中国・リコージャパン株式会社

その他病院・サービス業、飲食店での研修実績あり(※敬称略)   

 

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※柿原まゆみさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3Rw9v8H

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【オンライン版】 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 

 

2.リモートワークの中でも一体感を高め 〜社内(職場)活性化をはかる組織づくり〜 

【オンライン版】 リモートワークの中でも一体感を高め

 

3.今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
 〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜

 

 

4.組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方 〜相手を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方

 

5.生産性を高める働きやすい職場環境の創り方  〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜

【オンライン版】 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方 

 

6.感動サービスが生涯顧客を創る 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 感動サービスが生涯顧客を創る

 

7.やりがいを感じ共有できる職場づくり 〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜

【オンライン版】 やりがいを感じ共有できる職場づくり

 

8.クレームからファンへ 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 クレームからファンへ

 

9.(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【リアル&オンライン版】(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ

 

10.従業員満足の高め方 利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

【リアル&オンライン版】 従業員満足度の高め方             

 

11.新時代に求められる管理職の変革 ~組織と自分の成長のための意識改革・行動改革~

【リアル&オンライン版】 新時代に求められる管理職の変革           

 

12.組織を活性化し、業績アップにつなげる職場のパワーハラスメントの予防と対策

【リアル&オンライン版】 組織を活性化し、業績アップにつなげる

 

 

視聴者ご感想) 

・聴衆者の評判もよく、実務の中で即実行したいとの声もあった。CSにいての講演であり、勉強になった。   

 具体的事例が画像とともにあるのが良かった。 

・「顧客満足をどう収益につなげるか?」「ロイヤルカスタマーをどのように作ってくいのか?」    

 弊社が日々探求している課題と合致した内容でとても満足しております 

・とても良い講演でした!参加者アンケート見ても、「参考になった、自分を見直すことができた」という感想が多かった。   

 心に残った箇所もいくつかあり、かつ楽しく参加できたので、感謝しております。 

・概ね良かったと思います。盛り上がったし、楽しみながら学ぶことが出来ました。質問も多数出ました。   

 若手組合員にとっては、得ること学ぶことが多かった。