【リアル&オンライン版】(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ
〜感謝し感謝される関係性を育む〜
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 新入組合員の方々

●企業 新入社員の方々

講師からのメッセージ

入社後半年が経過し、新入社員の方々も仕事や職場環境に慣れてくる時期です。
「自分のイメージしていた仕事内容と違う」「このままでいいのか」といった不安に直面する時期でもあります。

本研修では漠然とした不安を取り、人生100年時代に社会や組織から今後求められる自律的な人材になり、
エンプロイアビリティを高めることの重要性についてご理解いただきます。

自分の強みを強化し、チームの一員として上司や先輩に支援や応援頂けるコミュニケーション力をつけることで自己成長に繋がります。
当たり前のことを徹底して行い、その先の創造的なことにチャレンジするマインドを醸成します。
参加者同士の意見交換や自分の考えを発表することで自信をつけることを目的にしています。

■期待される効果
予測が困難になっている状況下において求められる人材と自己成長の重要性について理解する
プロ意識を高め、自信をもって仕事をするために必要な考え方、習慣について理解する
上司・先輩との信頼を高める方法を身につけ、支援・応援いただける関係を構築する方法を理解する
業務効率を高めるヒントを伝え、時間の使い方をマネージメントできるようになる

内容

01
VUCA時代に求められる人材とは

・意思決定や迅速な対応とは
・多様性を受け入れるコミュニケーション力を強化することの重要性について
・状況の変化に対応する臨機応変力をつける意味について
・人生100年時代に社会や組織から求められる人材とは
・自分の市場価値を高めて、未来に備えるためのリソースを整える

02
自分の価値に理解し、強みを高めプロ意識を醸成する

・プロ意識を高める
・強み、弱みを理解し、『強み』を強化する
 (※ワーク)

03
上司・先輩から信頼を得るために必要なコミュニケーション力をつける

・凡事徹底で信頼を得る(当たり前のことを当たり前以上にする)
・職場の方々と良好な関係を構築するコミュニケーション力アップ術を習得する
・上司の立場を理解した仕事の進め方
・上司や先輩に感謝の気持ちをもち、指導を受ける

04
仕事の効率を高める創意工夫について

・ムダを省き、時間を有効に使うヒント
・時間を生み出すコツについて


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。


担当者より

 

組合活動のみならず、自身のビジネス人生・キャリア考えていく中で、

個人として目指すべきは「自律型人材」、組織として目指すべきは「自律型組織」が理想です。

主体性のある行動で周囲を巻き込んでいくことが、組合員として必要な資質だと思います。

「何故働くのか?」「何のために働くのか?」・・・働き方の本質を理解し、その学びを自身と周りに活用することで、

自身と周りのやる気を引き出すことを目指してください!

働くことが「人格をつくり」、心を高め、人格を磨く修行にもなるのです。

 

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、製薬業労働組合、大手運輸労組など、労組実績多数あり。 

 

※その他講演実績 

全国地方銀行協会、株式会社西日本シティ銀行、三井住友カード株式会社、大阪商工信用金庫、MSD株式会社、

本田技研工業株式会社労働組合、パナホーム株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬会社、

久光製薬株式会社、ノボノルディスクファーマ株式会社、関西電力株式会社、   

東邦ガス株式会社、富士通株式会社、株式会社ドンク楽天株式会社、

三井住友カード株式会社、西武ライオンズ、東邦ガス株式会社、KDDI株式会社

株式会社ANAエアサービス東、福岡空港、株式会社アデランス、大同生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜

JA共済連合、東急リバブル株式会社 、大阪市、NEC中国・リコージャパン株式会社

その他病院・サービス業、飲食店での研修実績あり(※敬称略)   

 

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※柿原まゆみさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3Rw9v8H

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.(中堅組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【リアル&オンライン版】(中堅組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 

 

2.リモートワークの中でも一体感を高め 〜社内(職場)活性化をはかる組織づくり〜 

【リアル&オンライン版】 リモートワークの中でも一体感を高め

 

3.今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
 〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜

【リアル&オンライン版】 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方

 

4.組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方 〜相手を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方

 

5.生産性を高める働きやすい職場環境の創り方  〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜

【リアル&オンライン版】 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方 

 

6.感動サービスが生涯顧客を創る 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 感動サービスが生涯顧客を創る

 

7.やりがいを感じ共有できる職場づくり 〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜

【リアル&オンライン版】 やりがいを感じ共有できる職場づくり

 

8.クレームからファンへ 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 クレームからファンへ

 

9.(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

 

 

10.従業員満足の高め方 利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

【リアル&オンライン版】 従業員満足度の高め方             

 

11.新時代に求められる管理職の変革 ~組織と自分の成長のための意識改革・行動改革~

【リアル&オンライン版】 新時代に求められる管理職の変革           

 

12.組織を活性化し、業績アップにつなげる職場のパワーハラスメントの予防と対策

【リアル&オンライン版】 組織を活性化し、業績アップにつなげる

 

 

視聴者ご感想) 

・聴衆者の評判もよく、実務の中で即実行したいとの声もあった。CSにいての講演であり、勉強になった。   

 具体的事例が画像とともにあるのが良かった。 

・「顧客満足をどう収益につなげるか?」「ロイヤルカスタマーをどのように作ってくいのか?」    

 弊社が日々探求している課題と合致した内容でとても満足しております 

・とても良い講演でした!参加者アンケート見ても、「参考になった、自分を見直すことができた」という感想が多かった。   

 心に残った箇所もいくつかあり、かつ楽しく参加できたので、感謝しております。 

・概ね良かったと思います。盛り上がったし、楽しみながら学ぶことが出来ました。質問も多数出ました。   

 若手組合員にとっては、得ること学ぶことが多かった。

・要望にも丁寧に対応していただき、内容も分かりやすくとても有意義な研修でした。 

・好評でした。 進め方がうまく参加者がワークに積極的に参加していました。 

・分かりやすい事例を多く講演に取り入れて頂き、非常に理解しやすい内容でした。

・適宜ロープレ等のワークを取り入れて頂くことで、受講者も飽きる事なく聴講できていました。