【オンライン版】 問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決
〜3つの秘策〜
新田 龍(にったりょう)
新田 龍(にったりょう)
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/厚生労働省ハラスメント対策企画委員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

これからの先行き不透明な時代、解雇や労務トラブルの増加に対し、企業として、経営者、あるいは人事担当者として認識しておくべき対策法とトラブル予防法を、最新事情を基に解説すします。

・解雇が有効になるケースは稀 解雇トラブルがこじれるリスク
・このやり方なら失敗しない!合法的なトラブル対応&対策法
・問題社員のタイプ別対処方法
・最終かつ最強の手段、「太陽方式」のすすめかた
・トラブル前に心がけておきたい、効果的予防法

内容

01
「クビ」が違法になる ライン、解雇トラブル がこじれるリスク

・【概要編】「お前はクビだ!」とやれるのはテレビや映画だけ!?
・増加する労務トラブルとブラック社員
・クビの何が問題なのか? 明らかに違法となるラインはココ!
・解雇が有効になるケースは稀解雇トラブルがこじれるリスク
・「予告手当を払えば解雇OK!」「現行法で解雇は不可能!」よくある両極端な誤解を解く
・労働契約解消の4パターン

02
このやり方なら 失敗しない!! 合法的なトラブル 対応&対策法

・【実践編】普段からこんな対応をし、布石を打っておくこと!
・就業規則を整備しておくメリット
・問題社員との日常的コミュニケーション手法
・問題社員のタイプ別対処方法
・「人事的対処」のすすめかた
・懲戒処分をおこなう際の注意点
・合法的なトラブル解決手法=「●●」すること!
・最終かつ最強の手段、「太陽方式」のすすめかた

03
トラブル前に 心がけておきたい、 効果的予防法

・【予防編】今すぐ、ココから見直そう!
・採用と面接を見直そう
・働き方改革を進めよう
・マネジメントのあり方を見直そう
・ハラスメントにならない組織内コミュニケーションを実践しよう
・労働基準監督署と法律専門家を上手に活用しよう
・ユニオンへの対処法を押さえておこう
・きちんと準備して手順を踏むことで、トラブルの円満解決は可能

担当者より

 

労務トラブルにおいて最も深刻かつ件数も多い「退職」と「解雇」問題を、

合法的かつ揉めることなく スムーズに解決したいという底堅いニーズに応えてコンテンツ作成いたしました。

度重なる遅刻や欠勤、周囲と協調性がない、転勤拒否、職場外で事件を起こすなど、

組織の秩序を乱したり、会社のブランドを毀損したりする問題社員は常に存在します。

一方で労働者の権利意識が高まり、個別労働紛争が増加していく中、問題社員への初期対応を誤ったため、

重大な法的トラブルに発展し、会社の存続が危うくなる事態も少なくありません。     

講演では、実際に発生したトラブル事例を用いて、合法的なトラブル対処法、そして予防法をお伝えします。

 

 

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、自動車製造系労連、運輸系労組、電機メーカー系労組など労組実績多数。 

※中京銀行/十六銀行/福岡銀行/大分銀行/名古屋銀行/中外製薬/日本発条/住友電工スチールワイヤー

 東レ・メディカル/日本通運/  日本電気/ブリヂストン/リコー/富士ゼロックス/明電舎/ノーリツ

 竹中土木/大塚商会/オカムラ/商工中金ほか実績多数(※敬称略)

 

※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。       

 

 

メッセージ

ブラック企業から組織と人を守るコンサルティング、企業の働き方改革推進による脱・ブラックのためのアドバイスを手掛け、

ブラック企業問題の専門家・新田龍さん。

一度「ブラック企業」とレッテルが貼られてしまうと、その風評を覆すことが難しくなっており、

経営者や採用担当者は戦々恐々としている状態です。

新田さんが講演でお伝えしたポイントを実践頂ければ、実際に変革がおこり、周囲から支持される会社になることでしょう!

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.61】

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.働き方改革は“意識改革” 〜改革先進企業の取組成功事例の共通点〜

【オンライン版】 働き方改革は“意識改革”

 

2.withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス 〜個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ〜

【オンライン版】 withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス

 

3.テレワークを円滑に進めるマネジメント法 〜オンラインコミュニケーション実践編〜

【オンライン版】 テレワークを円滑に進めるマネジメント法

 

4.管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント 〜法律理解と予防対策〜

【オンライン版】 管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント

 

5.事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法 〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜

【オンライン版】 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法

 

6.ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ 〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜

【オンライン版】 ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ

 

7.問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決 〜3つの秘策〜

 

 

※新田 龍さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.tw/GmmSjKf

 

 

視聴者ご感想) 

・とてもわかりやすく大変参考になった。  働き方改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、   

 一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。   

・今回は支部長(職場長)対象であったが、会社とも共有し役員・部長など管理職にたいしてもおこなうべきだと思う。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、     

 相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・非常に内容が濃く聴講者様にも、大好評だった。

・身近な話が多く面白かった。こういう時はこうしませんか?という提案が非常に参考になった。

 いつまでやるという言い方ではなくて、次は何時間でやろうという視点が新しい発見だった。 

・各自参加する人の視点があるので、具体的に取り組むというよりも考えるスタートに立てたところが良かったと思います。     

 製造業の追加してもらった部分については、具体的な社名が入っていて実感できたと思います。 

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。

 「マネージメントの参考になった。」「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」

 などなど大変好評であった。