【オンライン版】 事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法
〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜
新田 龍(にったりょう)
新田 龍(にったりょう)
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/厚生労働省ハラスメント対策企画委員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

昨今の人手不足の時代、継続して働いてくれるスタッフ教育が重要です。
残念ながら、人が辞めていく組織には共通点があります。
相手に伝わる指示の出し方・スタッフや社員が主体的に動いてくれる組織のつくり方などを事例を交えて、
スグ実践いただける内容でお伝えいたします。

内容

01
「リーダーシップ」 に関する、 あまり語られない けど大切なこと

・リーダーシップは管理職やトップだけではなく、 私たち全員が持つべきもの
・リーダーシップは目的達成のための「手段」
・「誰かに命令してやらせる」のでは なく、「巻き込んで盛り上げる」もの

02
フォロワーシップは?

・組織の目的達成に向けて、上位者をサポートする役割
・最初から力量あるリーダーがいたわけではなく、「フォロワーの存在がリーダーを生む」
・リーダーを支えながら協働するフォロワーシップであれば発揮しやすく、
 リーダーシップとの相乗効果によってチームワークを強化することができる

03
だから、あなたの指示は伝わらない

・<対部下、後輩へのコミュニケーション>
 ・あなたの指示が伝わらない理由
 ・「成果」を形づくるもの
 ・定義を明文化して共有することの重要性

04
「主体的に行動できる組織」にするため、あなた自身ができること

・<部下、後輩の主体性を引き出す関わりかた>
 ・あなたと周囲のメンバーは「タイプ」が違う!
 ・モチベーションが高い組織の共通点
 ・メンバーの主体性を引き出す「魔法のフレーズ」とは?
 ・「承認」と「褒め」が人の行動を変容させる
 ・相手に気持ちよく行動してもらうための「効果的言い換え」
 【※ワーク】「周囲といい関係を維持するためのコミュニケーションひと工夫」

05
問題ある部下に対する効果的な「指示」と「指摘」の方法論

・<部下、後輩への効果的な指示指摘法>
 ・感情的に声を荒げるより、「意図に立ち返って翻訳する」
 【※ワーク】「相手に気持ちよく行動してもらうための『効果的言い換え』」
 【※ワーク】「業績不振」「低意欲」「年上」…対象別「部下への効果的な働きかけ」方法
 ・本日の講座を基に、あなたは周囲にどう働きかけるか?

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、自動車製造系労連、運輸系労組、電機メーカー系労組など労組実績多数。 

※中京銀行/十六銀行/福岡銀行/大分銀行/名古屋銀行/中外製薬/日本発条/住友電工スチールワイヤー

 東レ・メディカル/日本通運/  日本電気/ブリヂストン/リコー/富士ゼロックス/明電舎/ノーリツ

 竹中土木/大塚商会/オカムラ/商工中金ほか実績多数(※敬称略)

 

※オンライン講演(ウェビナー)経験は豊富です。       

 

 

メッセージ

ブラック企業から組織と人を守るコンサルティング、企業の働き方改革推進による脱・ブラックのためのアドバイスを手掛け、

ブラック企業問題の専門家・新田龍さん。

一度「ブラック企業」とレッテルが貼られてしまうと、その風評を覆すことが難しくなっており、

経営者や採用担当者は戦々恐々としている状態です。

新田さんが講演でお伝えしたポイントを実践頂ければ、実際に変革がおこり、周囲から支持される会社になることでしょう!

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.61】

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.働き方改革は“意識改革” 〜改革先進企業の取組成功事例の共通点〜

【オンライン版】 働き方改革は“意識改革”

 

2.withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス 〜個別危機管理から、全社的リスクマネジメントへ〜

【オンライン版】 withコロナにおける企業リスクマネジメントと危機管理ガバナンス

 

3.テレワークを円滑に進めるマネジメント法 〜オンラインコミュニケーション実践編〜

【オンライン版】 テレワークを円滑に進めるマネジメント法

 

4.管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント 〜法律理解と予防対策〜

【オンライン版】 管理職のためのハラスメント対策と職場マネジメント

 

5.事例で学ぶ、人手不足時代の部下指導法 〜組織内コミュニケーションの具体的方法論〜

 

 

6.ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ 〜リーダー適性がなくても組織貢献できる「フォロワーシップ」のありかた〜

【オンライン版】 ナンバーツー(NO.2)のリーダーシップ

 

7.問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決 〜3つの秘策〜

【オンライン版】 問題職員対応の最終手段と解雇トラブル解決

 

 

※新田 龍さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.tw/GmmSjKf

 

 

視聴者ご感想) 

・とてもわかりやすく大変参考になった。  働き方改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、   

 一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。   

・今回は支部長(職場長)対象であったが、会社とも共有し役員・部長など管理職にたいしてもおこなうべきだと思う。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、     

 相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・非常に内容が濃く聴講者様にも、大好評だった。

・身近な話が多く面白かった。こういう時はこうしませんか?という提案が非常に参考になった。

 いつまでやるという言い方ではなくて、次は何時間でやろうという視点が新しい発見だった。 

・各自参加する人の視点があるので、具体的に取り組むというよりも考えるスタートに立てたところが良かったと思います。     

 製造業の追加してもらった部分については、具体的な社名が入っていて実感できたと思います。 

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。

 「マネージメントの参考になった。」「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」

 などなど大変好評であった。