【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.98

セミナーを開催する目的とは!?

新入組合員は、組合にとっても企業にとっても未来を担う期待の人材です。「新入組合員向けセミナー」の開催は、組合活動への興味・理解、基本的な労働条件などの理解を深める場でありますが、

会社の研修とは違い、肩の力を抜いて愉しみながら必要なスキルを身につける場、同期とも積極的にコミュニケーションを図り、新入組合員同士の親睦を深める場としてもベターではないでしょうか?

社会としてのコミュニケーションスキルアップ

「最近の若者はコミュニケーションが苦手」という声をよく聞きますが、SNSでのコミュニケーションなどを見ると、ひとくくりにできないような気がします。

ただ気の合う同世代とのコミュニケーションが大半の学生時代とは違い、新入社員になると、世代も立場も違う多くの人とのコミュニケーションが求められます。新入組合員向けセミナーにて、ビジネスで通用するコミュニケーションスキルをしっかりと身につけ、良好な人間関係を構築ができる人になる機会にされてはいかがでしょうか??

相手の気持ち、知りたくない? 〜行動心理学から見るコミュニケーション講座〜』(堀もとこさん

あらゆる人と良好な関係を築く 〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜』(伊庭正康さん

離職を防ぐためのレジリエンス・モチベーションマネジメント

新入社員(新入組合員)にとって最も必要なのは、環境変化に適応する力ではないでしょうか?学生から社会人という大きな環境変化を体験している彼らは、相当なストレスを感じているはずなのです。

環境に適応する能力というは、個々人の性格や能力に任せるのではなく、新入組合員向けセミナーで「環境変化することで何が起きるのか?」、「自分は今どんな状態にいるのか?」を理解する機会にされてはいかがでしょうか???

(新入組合員向け)自立型人材になる!「消えないヤル気」の作り方』(小峠勇拓さん

自分の頭で考えられる社会人になるコツ 〜答えに辿り着く力ではなく、答えを創り出す力を養う〜』(浜田陽介さん

働く意義・社会人としての姿勢

「何のために働くのですか?」・・・この問いに対する答えは、様々です。「お金が欲しいから」、「両親に経済的にも恩返ししたいから」、「自立したいから」、「人のためになりたいから」・・・etc.

新入組合員向けセミナーで、改めて「何のために働くのか?」・・・働く目的について考えていただく機会にされてはいかがでしょうか??

イキイキ仕事に取り組むためのモチベーションアップ術 〜働くことに夢と誇りとやりがいを持つために〜』(梶浦正典さん

(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 〜感謝し感謝される関係性を育む〜』(柿原まゆみさん

著名人から学ぶ

世界的な大会で競い合うアスリート・コーチ・監督、スタッフの方々のお話を通じて、夢を実現させること、モチベーションアップや困難の乗り越え方、マインド・努力・ストイックさなど、高いレベルで戦う中で培われた人生観や生き方に勇気や元気をもらえると好評で、

これから幾多の壁が立ちはだかるであろう新入組合員の皆さんに、逆境を乗り越えてきた著名人から学べる講演会はいかがでしょうか?

リモートワーク、働き方の未来について 〜一人ひとりがより輝く組織になるために〜』(石倉秀明さん

思わず本音をしゃべりたくなる話し方 〜自分が変われば相手も変わる!〜』(古瀬絵理さん

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。