荻野容子(おぎのようこ)

株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント
荻野容子
大学卒業後、トヨタの総合ショールームでコンサルティングスタッフとして勤務。新型車のナレーションや各種イベント司会、東京モーターショーにて車両説明員を担当。お車選びのお手伝いとして様々なお客様とコミュニケーションを取りながら商品に魅力を感じていただける説明の仕方を身に付ける。また入社4年目からスーパーバイザーとして後輩の指導・育成にもあたる。2002年からトヨタ自動車株式会社 営業人材開発部でインストラクターとして勤務。講師としてのスキルを学び、日本全国の販売会社スタッフに集合研修を実施。研修センターの勤務を経て、講師派遣型の人材育成研修を15年以上に渡り 担当。自動車業界だけでなく、全国の様々な企業や医療機関、商業施設、学校にて年間 100回以上の研修を実施している。 2019年より株式会社アプロッシェ代表取締役。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、愛知県

プロフィール

トヨタオートサロンアムラックス大阪 アムラックスミレル3期生として入社。カーライフコンサルタントとして
車両コンサルティング、イベント司会などの経験を積む。その後は、トヨタ自動車株式会社 営業人材開発部
日進研修センターにて、接遇マナー研修や商品コンサルティング研修を担当。
トヨタ自動車株式会社 新型車商品研修会をはじめ、全国の販売店様を対象とした講師派遣型研修や応対力向上研修、
新型車決起大会の司会業務、ロープレ大会におけるロープレ指導など豊富な登壇実績を持つ。
また、トヨタ自動車株式会社関連の研修のみならず、一般企業様を対象とした接遇マナー研修や新入社員研修、
CS研修、CS講演会、ナレーション研修など各種研修を担当している。
受講生に対する的確なコメントと、受講生の意識を高めるインストラクション技術は、お客様からの評価も高く、
指名によるリピート企業様も多い。


<専門分野>
セルフモチベーションアップ/商談力、接客力向上/雑談力向上
マネジメント/チームビルディング/アサーティブコミュニケーション
CSとES/コンサルティング/店舗調査(モニタリング)など


<本人よりメッセージ>
これまで何百もの企業の人材育成に携わり、第一線で働く人々と関わっていく中で、
働きがいを見出せずにいる方や飛躍のきっかけを探している方に多く出会いました。
そんなときに、「なりたい自分に近付く、理想の企業に近付ける、そのお手伝いをしたい」という想いが湧き、
フランス語で「近付く」の 意味を持つAPPROCHERを立ち上げるに至っています。

かく言う私自身も仕事と家庭の両立に悩み、新しい一歩を踏み出すことに時間がかかりました が、
今は心から充実した毎日を過ごしています。
このきっかけを振り返れば、ほんの小さな気付きと、少しの勇気で行動を起こすことだけでした。

これまでの経験をもとに、活き活きと充実して働くには何をどうすれば良いか、
当社独自のアプローチでご提案し、成功のきっかけをお届けします。

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 組合役員(リーダー)のための
    ~ 組合(ビジネス)活動をよりスムーズにするための“敬聴力” ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 労働組合・組合活動
  • 【リアル&オンライン版】 ダイバーシティコミュニケーション
    ~ 男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ?? ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け ダイバーシティ・アンコンシャスバイアス
  • 【リアル&オンライン版】 雑談力は最強のビジネススキル
    ~ 雑談でコミュニケーション能力を高めよう ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 あなたらしく働く
    ~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
  • 【リアル&オンライン版】 話題のパーパスブランディング
    ~ 必要とされていること、貢献していることを実感しよう! ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル 新入組合員・若手・中堅組合員向け その他スキル 女性組合員向け
  • 【リーダー・管理職研修】  部下のやる気を引き出す
    ~ ポジティブフィードバックを学ぶ ~
    研修プラン ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け
  • 【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン
    ~ 言葉遣いと電話対応のスキル向上 ~
    研修プラン 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け 女性組合員向け

主な講演実績

 

●講演実績 

大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。

      

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.195 ~荻野容子さん~

 

【オペレーション日記】vol.183 ~荻野容子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.166

 

【オペレーション日記】vol.165 ~荻野容子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.155

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.150

 

 

※荻野容子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

    https://x.gd/m7Q67

 

講演テーマ一覧】 

1.組合役員のための  組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”

【リアル&オンライン版】 リーダーのための

 

2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??

【リアル&オンライン版】 ダイバーシティコミュニケーション

 

3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~

【リアル&オンライン版】 雑談力は最強のビジネススキル

 

4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる

【リアル&オンライン版】 あなたらしく働く

 

5.~話題のパーパスブランディング~  必要とされていること、貢献していることを実感しよう!

【リアル&オンライン版】 話題のパーパスブランディング

 

6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~

【リーダー・管理職研修】  部下のやる気を引き出す

 

7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~

【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン

 

 

  (視聴者ご感想) 

<講演・セミナー参加者の声>
・コミュニケーションをとるのに雑談の重要性は理解しているものの上司や面識の浅い方との間で使うにはハードルが高いと感じていました。
 今回の講演では雑談のきっかけづくりやポイントをレクチャーいただき すぐにでも生かせる内容を学ぶことができました。
・若手からも「勉強になった!」「とても使える!」との声を聞いております。
 本当に良い講演会になったと感謝いたしております。ありがとうございました!
・「雑談」ということで、講演聞くまでは苦手な方が多かったみたいですが、荻野さんが上手く話を進めてくださったお陰で、
 ワークでも臆することなく取り組むことが出来たり、大好評でした。
・一方的に聞くだけでなく、参加型のワークがたくさんあって、参加者が盛り上がってよかったと思います。
・特に執行部が雑談を重要視されており、熱心に聞いていただき、ワークも楽しんで参加して頂きました。
・皆さんワーク楽しまれてました!職場での「雑談」を重要視されていて熱心でした。他の年次にも聞かせたい!と思います。
・技術職や工場勤務の方も多いためか、参加者の皆さんは全員が「雑談は苦手」に手を挙げられて、
 テーマとしてはニーズに合っていたようです。
・今まで「雑談」というのを勘違いしていて、あまり意味がないと思っていましたが、
 雑談をする本当の意味/目的が分かり、明日から取り組んでみようと思いました。
・相手と共通点があると、親近感や好感を抱きやすくなり、雑談が弾むということで、
 相手のことをよく知ろうというきっかけにもなることを理解しました。
 
・改めて「きく」という事の大切さを感じました。普段自分が気付かない癖も分かり勉強になりました。
・支部三役を務めるにあたり、年に一度「役割の確認」という点で良いと感じます。外部講師による研修も色々な気づきがあり有意義な時間でした。
・グループを工夫していただいたおかげで、普段の仕事ではあまり関わりのない方々と話す機会となり大変有意義でした。
・敬聴力というワードと、実務的な行動で実践できるアドバイスが大変ためになりました。
 また、グループワークで聴き方も人それぞれ非常に個性が出つつも、ポイントとなる部分を皆が意識することで
 逆にポイントの大事さが理解しやすかったように思います。
・傾聴は研修でも扱っていましたが、敬聴という言葉を初めて聞きました。
 研修が進むにつれて、対相手に対して、リスペクトの気持ちを持って接するのは大事だと再認識できました。
・敬聴力の難しさと相手を引き付ける聞き方・表情など参考になりました。
 話し手がリラックスできる環境を作り、話し手の良いところを引き出すうえで敬聴力は必須と感じております。
・支部バラバラのメンバーでグループ討議できたことは良かった。
 懇親会も同じグループだったので、研修の感想や各部門の業務状況について話ができたことは非常に良かったと思います。
・組合だけではなく、日ごろの業務でも活かせる内容だったので、とても勉強になりました。
・講師の方の話がいつもとても為になる話をしていただいているのに、支部3役だけではもったいなく感じます。
 録画映像とかを公開できたらいいと感じました。
 
巻き込み型の進行で最後まで飽きることなく参加することができました。
・事例のエピソードを聞いて感動しました。
・荻野講師のとびきりの笑顔で迎えていただき楽しい2時間を過ごせました。
・大好評でした。5~10年目の組合員対象でしたが、職場でのリーダーシップの取り方、  
 コミュニケーションの取り方を悩んでいる組合員も多く、それらを講話だけではなく、  
 実際のワークで体感、腑に落とすことが出来たので、非常に満足度が高かったです。
・とても朗らかな方で、我々の色々な要望に応じて下さり、相談させて頂きやすかったで す。
 良い意味で「講師の先生」という壁がある感じではなかったので、執行部としても  「パートナー」として満足しています。
・こちらこそ職場役員に満足してもらえる講演会となり大変ありがとうございます。
 事前打ち合わせを含め、キチンとご対応いただき感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・話の聞き方1つで印象も変わって大事なことだと分かり、ぜひ職場会にて活用してみたい。
・腕組み、足組は無意識にやってしまうので気を付けようと思った。
・職場会で相手の意見を引き出せるように聞きたい。組合員からの話を聞くときに実践しようと思った。
・聞く側の態度の大切さがわかった。仕事の立場上、話を聞く事が多いので実践していきたい。
・今までの自分の行動を振り返るとまずかったと感じた。意識して相槌を使うようにしたい。
・何度も同じ内容を話してしまったときに相手が体を後ろにそらしたら終わってほしいという合図だと気づこうと思った。
 
 
<研修参加者の声>
「研修でしたが楽しくて大変勉強になった時間でした」
「まったく眠くならないことに驚き、半日があっという間に感じました」
「電話対応研修を受講しましたが、自分自身できてない事だらけで恥ずかしかったです。
 荻野さんはとても笑顔が素敵な方でした!少人数で行えた為色々とお話も出来とても有意義な時間でした」
「セミナーに参加し、少し緊張しましたが、講師のとびきりの笑顔に迎えていただき楽しい2時間を過ごすことができました。
 とても参考になりました。」
「めちゃくちゃ楽しかったし、勉強になりました。早口との指摘、せっかちな性格が、そのまま電話応対に出ちゃってます。
 この歳になると、基本マナーをブラッシュアップすることもなくなり、見直しのよい機会となりました。」
 
 
<研修主催者の声>
「研修受講後に早速成果が目に見えて出ていて、とても嬉しいです」
「優しくも厳しく指導していただき、限られた時間の研修ではありますが大きな成果が感じられました。