【リアル&オンライン版】 やりがいを感じ共有できる職場づくり
〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「ヒト・モノ・カネ」から現在はどの業界でも「ヒト・ヒト・ヒト」と言われています。
良い人財の確保・人財の離職を低下させて活気ある組織をつくりたいという願いは共通しています。
人財離職損失は会社の収益を減少させるだけでなく、顧客からの信頼を失い、社内連携を妨げる原因となります。
“人を大切にする社風の構築”“互いに助け合い尊重する”“感謝し、感謝される人間関係づくりを構築をする”ことが重要です。

従業員が誇りを持って働くことで、新たな価値を創造しサービスレベルは向上します。
そうなれば企業価値が高まり収益の拡大に繋がります。
ワンランク上のおもてなしを実現する組織創りの方法をお伝えします。

■期待される効果
従業員満足を高める仕組みを理解できる
人を大切にする社風を構築することで、従業員が誇りを持って働くことができる
新たな価値を創造するこで、企業価値が高まり収益の拡大に繋がる

内容

01
従業員満足について

・金銭や福利厚生以上に従業員満足度が高まる要因とは

02
働きやすい職場の要件とは

・従業員の方が働きやすい職場をつくることで生産性が高まる

03
経営理念を基に価値観をもつ

・理念と価値観を共有することでチームワークが高まり成果につながる

04
従業員満足度の高い企業の取り組みとは

・企業事例紹介

05
指示待ち社員から自立型社員に育むために必要な権限の与え方


・最後に

==============================================
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

組織の要となる経 営理念をもとにした使命やサービス哲学である「クレド(信条)」づくりや 

浸透・定着のしくみの構築など組織創りのサポートで活躍されている柿原さん。 

実践的でわかりやすい指導と親しみやすい雰囲気で好評を得ております。

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、製薬業労働組合、大手運輸労組など、労組実績多数あり。 

 

※その他講演実績 

全国地方銀行協会、株式会社西日本シティ銀行、三井住友カード株式会社、大阪商工信用金庫、MSD株式会社、

本田技研工業株式会社労働組合、パナホーム株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬会社、

久光製薬株式会社、ノボノルディスクファーマ株式会社、関西電力株式会社、   

東邦ガス株式会社、富士通株式会社、株式会社ドンク楽天株式会社、

三井住友カード株式会社、西武ライオンズ、東邦ガス株式会社、KDDI株式会社

株式会社ANAエアサービス東、福岡空港、株式会社アデランス、大同生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜

JA共済連合、東急リバブル株式会社 、大阪市、NEC中国・リコージャパン株式会社

その他病院・サービス業、飲食店での研修実績あり(※敬称略)   

 

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※柿原まゆみさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3Rw9v8H

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【オンライン版】 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 

 

2.リモートワークの中でも一体感を高め 〜社内(職場)活性化をはかる組織づくり〜 

【オンライン版】 リモートワークの中でも一体感を高め

 

3.今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
 〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜

【オンライン版】 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方

 

4.組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方 〜相手を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方

 

5.生産性を高める働きやすい職場環境の創り方  〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜

【オンライン版】 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方 

 

6.感動サービスが生涯顧客を創る 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 感動サービスが生涯顧客を創る

 

7.やりがいを感じ共有できる職場づくり 〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜

 

 

8.クレームからファンへ 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【オンライン版】 クレームからファンへ

 

9.(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【リアル&オンライン版】(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ

 

10.従業員満足の高め方 利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

【リアル&オンライン版】 従業員満足度の高め方             

 

11.新時代に求められる管理職の変革 ~組織と自分の成長のための意識改革・行動改革~

【リアル&オンライン版】 新時代に求められる管理職の変革           

 

12.組織を活性化し、業績アップにつなげる職場のパワーハラスメントの予防と対策

【リアル&オンライン版】 組織を活性化し、業績アップにつなげる

 

 

視聴者ご感想) 

・聴衆者の評判もよく、実務の中で即実行したいとの声もあった。CSにいての講演であり、勉強になった。   

 具体的事例が画像とともにあるのが良かった。 

・「顧客満足をどう収益につなげるか?」「ロイヤルカスタマーをどのように作ってくいのか?」    

 弊社が日々探求している課題と合致した内容でとても満足しております 

・とても良い講演でした!参加者アンケート見ても、「参考になった、自分を見直すことができた」という感想が多かった。   

 心に残った箇所もいくつかあり、かつ楽しく参加できたので、感謝しております。 

・概ね良かったと思います。盛り上がったし、楽しみながら学ぶことが出来ました。質問も多数出ました。   

 若手組合員にとっては、得ること学ぶことが多かった。

・要望にも丁寧に対応していただき、内容も分かりやすくとても有意義な研修でした。 

・好評でした。 進め方がうまく参加者がワークに積極的に参加していました。 

・分かりやすい事例を多く講演に取り入れて頂き、非常に理解しやすい内容でした。

・適宜ロープレ等のワークを取り入れて頂くことで、受講者も飽きる事なく聴講できていました。