【リアル&オンライン版】 組織を活性化し、業績アップにつなげる
〜職場のパワーハラスメントの予防と対策〜
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
柿原まゆみ(かきはらまゆみ)
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

2022年4月からパワハラ防止措置が全企業に義務化されました。
この法律に罰則はありませんが、会社が対策を怠った場合には損害賠償責任を問われる可能性もあります。
パワハラは特別なことではなく、身近に発生しており、どの企業も早急に予防や対策が必要です。

パワハラ問題は従業員の方や会社に対しても大きな影響を及ぼします。
従業員の方が、パワハラが原因で心身の健康を害し、休職や場合によっては退職するなど人材が流出する可能性があります。
また職場環境の悪化がすることで雰囲気はもちろん、自由な発言がしにくく、
働く意欲ややり気が低下し能力を十分発揮できなくなってしまいます。
そのため職場のモラルの低下により、生産性が低下し、業績が悪化することが考えられます。
そして従業員を大事にしない会社などとの噂が広がり企業イメージが悪化する可能性があります。

パワハラは一般職だけではなく、管理職にも問題が起こっています。部下や組織からのパワハラ認定を恐れ、
部下の指導に慎重になりすぎて、人材育成がやりにくいという声もあります。

上記のことからパワハラに対する正しい知識や認識をもち、予防・対策を講じることが重要です。
本セミナーでは、パワハラへの認識を高め、組織が活性するための予防・対策法について具体的にお伝えします。

■期待される効果
現実にハラスメントの場面に直面した時の実践的な対処法を学べる
ハラスメント全体に関する知識を社員に持ってもらうきっかけになる
ハラスメントを起こさないための事前対処法について社内で共有することができる

内容

01
パワハラに関する正しい知識を習得する

・パワハラの3要素について
 ① 優越的な関係を背景とした⾔動
 ② 業務上必要かつ相当な範囲を超えている
 ③ 労働者の就業環境が害されるもの

02
パワハラが被害者にもたらす影響
03
パワハラが加害者にもたらす影響
04
パワハラが企業にもたらす影響
05
事例紹介
06
パワハラ予防その①

・部下とのコミュニケーションの取り方
・ 相互理解と共有認識をもつ
・ 部下への伝え方、指導方法
・ 失敗についての捉え方

07
パワハラ予防その②

・業務の効率化の創意工夫
・ 働きやすい職場環境をつくる
・ 礼儀正しく接するルールづくりと風土化

担当者より

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、製薬業労働組合、大手運輸労組など、労組実績多数あり。 

 

※その他講演実績 

全国地方銀行協会、株式会社西日本シティ銀行、三井住友カード株式会社、大阪商工信用金庫、MSD株式会社、

本田技研工業株式会社労働組合、パナホーム株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬会社、

久光製薬株式会社、ノボノルディスクファーマ株式会社、関西電力株式会社、   

東邦ガス株式会社、富士通株式会社、株式会社ドンク楽天株式会社、

三井住友カード株式会社、西武ライオンズ、東邦ガス株式会社、KDDI株式会社

株式会社ANAエアサービス東、福岡空港、株式会社アデランス、大同生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜

JA共済連合、東急リバブル株式会社 、大阪市、NEC中国・リコージャパン株式会社

その他病院・サービス業、飲食店での研修実績あり(※敬称略)   

 

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※柿原まゆみさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3Rw9v8H

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.83

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.68

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.57

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.(中堅組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【リアル&オンライン版】(中堅組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ 

 

2.リモートワークの中でも一体感を高め 〜社内(職場)活性化をはかる組織づくり〜 

【リアル&オンライン版】 リモートワークの中でも一体感を高め

 

3.今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
 〜顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと〜

【リアル&オンライン版】 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方

 

4.組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方 〜相手を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 組合員との人間関係を良好にする信頼度の高め方

 

5.生産性を高める働きやすい職場環境の創り方  〜働き方改革制度導入前にすべきこと〜

【リアル&オンライン版】 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方 

 

6.感動サービスが生涯顧客を創る 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 感動サービスが生涯顧客を創る

 

7.やりがいを感じ共有できる職場づくり 〜ES(従業員満足)を高めるしくみとは〜

【リアル&オンライン版】 やりがいを感じ共有できる職場づくり

 

8.クレームからファンへ 〜お客様を大切に想う気持ちをカタチにする〜

【リアル&オンライン版】 クレームからファンへ

 

9.(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ  〜感謝し感謝される関係性を育む〜

【リアル&オンライン版】(新入組合員向け) 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ

 

10.従業員満足度の高め方  利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

【リアル&オンライン版】 従業員満足度の高め方             

 

11.新時代に求められる管理職の変革 ~組織と自分の成長のための意識改革・行動改革~

【リアル&オンライン版】 新時代に求められる管理職の変革           

 

12.組織を活性化し、業績アップにつなげる職場のパワーハラスメントの予防と対策

 

 

視聴者ご感想) 

・聴衆者の評判もよく、実務の中で即実行したいとの声もあった。CSにいての講演であり、勉強になった。   

 具体的事例が画像とともにあるのが良かった。 

・「顧客満足をどう収益につなげるか?」「ロイヤルカスタマーをどのように作ってくいのか?」    

 弊社が日々探求している課題と合致した内容でとても満足しております 

・とても良い講演でした!参加者アンケート見ても、「参考になった、自分を見直すことができた」という感想が多かった。   

 心に残った箇所もいくつかあり、かつ楽しく参加できたので、感謝しております。 

・概ね良かったと思います。盛り上がったし、楽しみながら学ぶことが出来ました。質問も多数出ました。   

 若手組合員にとっては、得ること学ぶことが多かった。

・要望にも丁寧に対応していただき、内容も分かりやすくとても有意義な研修でした。 

・好評でした。 進め方がうまく参加者がワークに積極的に参加していました。 

・分かりやすい事例を多く講演に取り入れて頂き、非常に理解しやすい内容でした。

・適宜ロープレ等のワークを取り入れて頂くことで、受講者も飽きる事なく聴講できていました。