10/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

リンクアップビズ㈱では、幅広い人脈を活かし、定期的に講師陣と連絡を取り、新しい切り口・新規講演コンテンツを開発しております。 随時更新していきますので、是非ご活用いただければ幸いでございます。

コーポレートガバナンスと危機管理 〜企業はなぜ間違いを繰り返すのか〜』(江上 剛さん

・コロナ禍で社会や暮らしが変わり、企業経営の先行きが見通しづらい中、「経営者は過去の成功体験に縛られず、自らの言葉を持ち、柔軟に企業・組織作りをリードしていくべきだ」という部分が印象に残っています。良いお話を聞くことが出来ました。

・キーワードが「風通しの良さ」と「思い込みをなくすこと」ということで、江上さんの経験談を含みながらの内容なので、臨場感があり腑に落ちる内容で良かったです。

・「失敗も隠すことなく、従業員とともに、自社がどう社会に役立つのか、社会に不可欠な存在となれるのかを考えていってほしい」という部分が心にささりました。

人の心を掴む話し方 〜話す内容より話し方で決まる!〜』(豊岡厚惠さん

部下から見た上司 〜社員の接し方とやりがい創造〜』(豊岡厚惠さん

・仕事をしていると、忙しさのあまり、「挨拶」「歩き方」「物の渡し方・受け取り方」「身だしなみ」に注意が払えなくなっていく事があるので、初心に帰ったつもりで講義に耳を傾けていました。

・「考えるシート」でもあったように、なぜ人に喜んでいただくのかを、考える時間もあり、自ら内観できる人と考えを共有することはいい勉強になりました。同じ問いでも人により考えがさまざまで、「なるほどこういう考えもあるんだだな」と新たな智の材料となりました。

・現場ではいつも不安で押しつぶされそうな気持ちだったのですが、研修後すごく自信をもって取り組め、楽しめています。これからも自分を認め肯定し、謙虚に、感謝の気持ちを持ち続け”求められる人”になっていきたいです。

個と組織を活かすマネジメントのノウハウ 〜部下との信頼関係構築をしながら生産性を高める方法〜』(山田真由子さん

・昨今の情勢から、大変興味深く聴かれ、内容についても概ね好評でした。「とても参考になった。」 「わかっていることだけどあらためて気づかされた。」「即実践できる内容で良かった。」などなど大変好評であった。 

・一方的に話しているだけの講義ではなく、受講者へ頻繁に質問をし、常に笑顔で相手の顔を見て話したり、相手の話に積極的にうなずいたりと、とても好印象でした。 

・とてもわかりやすく大変参考になった。ハラスメントの改革には、相当な覚悟が必要であり組合、会社はもちろんのこと、一人ひとりの意識改革が必要であることを再認識した。

社員が育つ!辞めなくなる!人事制度のつくりかた 〜人事制度について基本から分かりやすく解説します〜』(大橋高広さん

・人材定着に向けて会社から部下と1on1をするように言われているが、自分自身上司からまともな1on1を受けたことがなく、まさに「最近どう?」と聞くばかりだったが、具体的な面談方法を理解することができた。

・スタッフの納得感がある評価制度を実現するためには、単に評価システムを導入したり、評価基準を作り込むだけでは難しいということが理解できた。

・人事制度といえば評価制度と賃金制度を思い浮かべがちだが、スタッフが育ち、定着率を上げるためには等級制度が重要ということがよくわかった。当社にあったキャリアプランを考えていきたい。

チームリーダーの心得 〜山崎流リーダーシップとは〜』(山﨑武司さん

・復興3年目は会員が元気になれるテーマ・講師を!と企画しました。楽しいお話だったので(ファンは大満足)第一の目的は果たせました。

・とても良かった!野球に興味ない人でも「気づきになった」という感想でしたし、  山﨑さんの具体的な経験が新入組合員の今後のきっかけ作りになったようで、「何事にも諦めずに」というメッセージになりました。

・人材育成面では、監督・上司・後輩との関わり合い方について経験談を紹介していただけ参考になりました。

お客様に寄り添う 〜コミュニケーション術 顧客満足につながる対話とは〜』(荒尾千春さん

・参加者も笑顔あふれるような内容で、全般的に良かったです。参加者からも「また行ってほしい」という声があった。

・目的に即した内容、さらに進め方も大変分かりやすく良かったと思います。ワークもあり活気のある講演でした。特に参加者からは「会社に戻り、実践したい」との多くの声をありました。

・とても評判が良かったです。内容的にも今の課題に合った内容でしたので、傘下単組役員さんも「是非、自分のところでも招きたい」という声を多く聞きました。

モチベーションアップでイキイキ働く! 〜キャリアデザイン講座〜』(福村多美子さん

・組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションついて、 いくつかのキーワードとともにお話いただき参考になりました。   

・隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。   

・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、早速組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930