〜コミュニケーション×ビジネスマナーを身に付け、 自律型社員を目指す!〜
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前川由希子(まえかわゆきこ)組織活性化コンサルタント/ and my…(アンドマイ) 代表
想定する視聴者(Suppose Audience)
●企業 新入社員の方々
●労働組合 新入組合員の方々
内容
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身に付けたい社会人マインド
・あなたに求められる人材像とは?
・何のために働きますか
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ビジネスマナー<社内コミュニケーション編>
・可愛がられる人材になるコミュニケーションのあり方
・業務がスムーズになる「ホウレンソウ」
- 03
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ビジネスマナー<印象編>
・好感を持たれる第一印象と立ち居振る舞い
・正しい発声、姿勢、表情トレーニング
- 04
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ビジネスマナー<応対編>
・明るさ、笑顔、気持ちが伝わる電話応対の基本
・大切にしたいクレーム対応
担当者より
●講演実績
※各地方銀行従業員組合、電力系労組、自動車系労組、精密機械系労組、電機系労組、自動車販売系労組、 製薬系労組など労組実績多数。
30組合以上の講演経験あり。
※パナソニックデバイス労働組合/豊田合成労働組合/ホンダ販売労働組合/大日本住友製薬労働組合/中電配電サポート労働組合/JSR労働組合
宇部興産労働組合/トヨタテクニカルディベロップメント労働組合/JTB九州労働組合/宇部興産労組病院支部/佐賀県電力総連ほか多数(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン実績も豊富です。
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.1
※前川由希子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.テレワーク時代だからこそ求められるコミュニケーション術 〜自分と相手の「よし!やろう」と引き出す〜
2.テレワーク時代のメンタルヘルス対策 〜孤独とストレスに負けない自分とチームの作り方〜
3.オンライン会議を活性化させるファシリテーション 〜チームワークを引き出し成果を出すために〜
4.組合員の心をグッと掴むコミュニケーション術 〜組合員が「あなたが言うなら」と動き出す3ステップ〜
5.テレワーク・オンライン教育に活かせる! 〜オンライン化を快適に促進するzoom 活用セミナー〜
6.なりたい自分になる!しなやかに自分らしく生きる! 〜明日の自分を輝かせるキャリアデザイン〜
7.若手(中堅)組合員のやる気スイッチ 〜モチベーションを高めるコツ 持続するコツ〜
8.働きやすさ・生きやすさを実現するアサーション研修 〜相手も自分も尊重するあり方とスキルを身につけよう!〜
9.自走型人材を育てる! 〜共に成長する<メンター研修>〜
10.心理的安全性の高いチームのつくり方 〜働きやすく生産性の高いチームに求められるリーダーシップ〜
11.今からできる!誰でもできる!フォロワーシップ強化術 〜与えられた環境で最高の成果を創造するチームワークの高め方〜
12.本質を考え、捉える思考を学ぶ! 〜コンセプチュアルスキル研修〜
13.「いつもの仕事」を「やりがい・働きがいのある仕事」へ! 〜幸福度を高めるジョブ・クラフティング研修〜
14.会社にとって期待される人財になるための基礎社員研修 〜コミュニケーション×ビジネスマナーを身に付け、 自律型社員を目指す!〜
15.働きやすさと生産性アップを実現する時間術 〜働き方・時間改革研修〜
16.組合員の心をグッと掴むコミュニケーション術 アクティビティ(存亡ゲーム)付きプラン
17.今からできる!誰でもできる!最強チームの作り方
〜与えられた環境で最高の成果を創造するチームワークの高め方〜
18.今すぐ実践!ハラスメントを防ぐ組織づくりのコツ
~働きやすく生産性の高いチームのつくり~
【研修コンテンツ一覧】
『体感型ワークやディスカッションを積極的に取り入れ、
当事者意識と納得感を持って業務へすぐに活かせると好評!』
1.会社にとって期待される人財になるための基礎社員研修 〜コミュニケーション×ビジネスマナーを身に付け、 自律型社員を目指す!〜
2.「いつもの仕事」を「やりがい・働きがいのある仕事」へ! 〜幸福度を高めるジョブ・クラフティング研修〜
3.働きやすさと生産性アップを実現する時間術 〜働き方・時間改革研修〜
4.本質を考え、捉える思考を学ぶ! 〜コンセプチュアルスキル研修〜
5.フォロワーシップ強化術研修 〜与えられた環境で最高の成果を創造するチームワークの高め方〜
※前川由希子さん研修コンテンツ資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・一所懸命だった入行当初の気持ちが蘇ってきました。何をすべきかが明確になったので、
早く仕事をしたい気持ちでいっぱいです。
・今日は大変お世話になりました!参加した組合役員のモチベーションも高く、反応もよく「参加して良かった。
参考になった」という声が多かったです。ありがとうございました。
参加者からは「今まで受けたことのない講演であり、新鮮で良かった」「円滑なコミュニケーションを図るうえで、
良いヒントをもらいました」といった感想もあり好評でした。
・大変よかった!とても楽しくてかつ学びになりました。今まで堅い講演が多かったので、
ワークが入ったり、いつもと違う感じで、参加者には大好評でした。
・若手組合員の現状や心情に寄り添うテーマと、小手先の技術ではなく「あり方」を
数々のワークを通じて伝える内容で、多くの気づきを与えてくださいました。
開始前と終了後の受講者の表情が全く違い、その輝きを取り戻せたことが嬉しいです。
・難しい専門用語が一切なく、自然と内容が頭に入ってきました。また、「研修=講義」と思っていたのですが、
予想に反してワークや実践が中心で、楽しく参加しているうちに、あっという間に時間が経過していきました。
もっともっと聞いていたい!そう感じた研修でした。
・普段、あまりに当たり前になってしまっていたことがいかに重要なのか、そのことに気付くことができて良かったです。
日頃、ついついスキルやノウハウに走ってしまいがちですが、一番大切なのは「あり方」だと再認識しました。
・新たな心持ちで上司・部下・同僚と向き合うことができそうです。貴重な気づきをありがとうございました。
・いつもは嫌々参加している組合員たちの楽しそうな笑顔や普段聞けない声、学びへの熱意を引き出していただけたことに驚き、感謝しています。
何より、普段は講演に対して受け身である組合員が積極的に参加し、納得して行動目標を立てる姿に感動しました。
即実践できる内容で、今後の成長・変化が楽しみです。