【リアル&オンライン版】 心理と実践!
〜ハラスメント対策&効果的なコミュニケーション〜
晴香葉子(はるかようこ)
晴香葉子(はるかようこ)
作家/心理学者/心理コンサルタント/早稲田大学オープンカレッジ心理学講座講師

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

職場の信頼関係を築くには、法令遵守だけでなく「人の心を理解する力」が不可欠です。
本講演では、心理学と行動科学の視点からハラスメントの背景を読み解き、
誰もが安心して働ける職場づくりに必要な「実践的コミュニケーション術」をお届けします。

晴香葉子さんは心理学・行動経済学・メンタルヘルスを専門とし、企業経験を活かした実践的な講演が特徴です。
コンプライアンスの枠を超え、職場の人間関係や組織文化の改善にもつながる内容として高く評価されています。

心理学の視点からハラスメントの背景を読み解き、職場での信頼関係構築を支援する実践的な内容です。
心理学・行動経済学・メンタルヘルスの専門家として、企業経験を活かした「現場で使える」講演が好評で、
講演後も話題に残るような、温かくユーモアのある語り口が特徴です。

■期待される効果
ハラスメントの基本と最新動向(リモートハラスメント含む)が分かる
背景にある心理的メカニズムの理解が促進する
心理的安全性を高める言葉の選び方が分かる
傾聴/共感/フィードバックの実践技法が学べる

内容

01
ハラスメントの基礎知識と最新動向

・セクハラ・パワハラ・マタハラなどの定義と事例
・ リモートハラスメント(テレワーク時代の新課題)
・法令/ガイドラインのポイント整理

02
背景にある心理的要因の理解

・ハラスメントが起こる心理的メカニズム
・無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)とその影響
・加害・被害・傍観の心理構造

03
信頼関係を育むコミュニケーション技法

・傾聴/共感/フィードバックの実践方法
・心理的安全性を高める言葉の選び方
・チーム内の関係性改善に役立つワーク

04
参加型ワーク・心理テスト

・自己理解を深める簡易心理テスト
・グループディスカッションやロールプレイ
・職場での「気づき」を促すケーススタディ

担当者より

 

ハラスメント防止は、ルールの理解だけでは不十分。 “人の心”を知り、“伝え方”を磨くことで、職場の安心と信頼は生まれます。

心理学者として多くの企業・自治体で研修を行ってきた晴香葉子氏が、ハラスメントの予防と対応、

そして職場のコミュニケーション改善に役立つ実践的な知識をわかりやすく解説します。

・・・ハラスメントを“防ぐ”だけでなく、“起こらない関係性”を育てるために。

今こそ、コミュニケーションの力を見直しませんか?

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、製薬系労組、エネルギー系労組、化粧品系労組、電機メーカー系労組、 化学系労組など労組実績多数。 

 20組合以上の講演実績あり。

※オンライン講演実績も多数あります。

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

 

※晴香葉子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3aY57zq

 

 

30冊を超える著書/寄稿実績 1,000件を超える講演実績 100番組を超えるTV解説実績 

 大活躍中の心理カウンセラー!

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.127 ~晴香葉子さん~

 

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.118

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.94

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.73

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.69

 

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.62】

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.59

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.テレワーク(在宅ワーク)を乗り切り、生産性を上げる 〜メンタルヘルス&コミュニケーション〜

【リアル&オンライン版】 テレワーク(在宅ワーク)を乗り切り、生産性を上げる

 

2.アフターコロナのラインコミュニケーション 〜混迷の時代に求められるリーダーに求められる3つの人間力〜

【リアル&オンライン版】 アフターコロナのラインコミュニケーション

 

3.自分の本当の長所に気づくための 〜自分に負けない心理学〜

【リアル&オンライン版】 自分の本当の長所に気づくための

 

4.強くてハッピーなチームをつくる 〜メンタルヘルス&コミュニケーション〜

【リアル&オンライン版】 強くてハッピーなチームをつくる

 

5.仕事に活かす 〜ポジティブ心理学&コミュニケーション 〜

【リアル&オンライン版】 仕事に活かす

 

6.仕事に活かす行動経済学! 〜人の心の不思議を解明し、仕事や日常生活に活かす〜

【リアル&オンライン版】 仕事に活かす行動経済学!

 

7.もしも!の時に差がでる、防災行動心理学 〜職場の生産性もアップ!生き抜く力とコミュニケーション 〜

【安全講演会】 もしも!の時に差がでる、防災行動心理学

 

8.Z世代を迎えたビジネスシーンに活かす  〜ポジティブ心理学&コミュニケーション〜

【リアル&オンライン版】 Z世代を迎えたビジネスシーンに活かす 

 

9.楽しく働き、自分らしく 豊かに生きるための行動心理学

【リアル&オンライン版】 仕事に活かす行動心理学! 

 

 

視聴者ご感想

・非常によい講演だった!心理学的なアプローチで身近な例が理解しやすかったし、今後の仕事にも活かせる内容だった。

・大変好評でした。参加人数も想定以上集まりました。説明も聞きやすく理解しやすかったです。  

 運営側としては何よりも優しい人柄で対応させていただきやすかったです。

・大変良かった!人柄が言うことなく良い方で執行部としても対応させて頂きやすかったですし、  

 内容もメンタルとコミュニケーションとうまくミックスされたとてもためになる内容でした。参加人数も予想を上回る大盛況でした。

・大変良かった!職種が営業部門が多く、実際現場で使える具体的な内容だったので、参考になったという声が多かった。

 アナウンサーみたいに流暢な話し方で聞きやすかったです。

・分かりやすい内容で満足しています。アンケートでも「明日から使える内容だった。」

  「理解しやすい内容だった。」といった好評な感想が多かったです。 

・ただ聴いているだけではなく、参加者を上手に巻き込んで頂き、また普段耳にしないことなどをお話し頂き、良い刺激や情報となりました。

・講師の方のお人柄がよく、お忙しい中遠くまでお越し頂き、感謝しております。 

・好評でした。とてもタメになる内容で、講演後の懇親会でも話題になっていました。

 ワークや好奇心をそそる内容の部分については、活き活き身を乗り出して聞いていたので

 職場に持ち帰るモノも多かったのではないか?と感じております。

・大好評!でした。セルフケアの部分も、身近な内容で腑に落ちやすかったし、

 ワークなども明日から実際やってみる気になる内容で、参加者満足はかなり高かったです。

・今回、初めてのオンライン講演となり、準備が大変でしたし緊張しましたが、開催して本当に良かったです。

 晴香葉子さんの講演は、事前打ち合わせした内容でかつ予めお伝えした質問内容も含んでいただき、参加者満足もとても高いです。

・晴香さんの講演は大好評で、組合員からの要望もあり、次回事業も是非オンライン講演(ウェビナー)で検討したいと思っています。 

・声が聞き易く、参加者の大多数から好評を得ております。 講演内容についても、素人にもわかりやすく、

 日常的課題の解消に繋がる話題であったと思います。

・ 人によって優位感覚が異なるということが知れて、相手によって有効な声掛けの言葉があるという のがすごく勉強になったし、

 すごく当たっていて驚いた。全体をとおして人を理解するのに有効な情 報が多かった。

・理論に基づきながらも直観的・感情的な話が多くて理解しやすかったため。相手のことを知らない と活かしにくい内容とも思った。 

・ 5種類のタイプ別や、それぞれに有効な語り掛けについて、資料や講演によって具体的に学ぶことが でき、

 視覚・言語感覚系だった私には大変参考になりました!

・ 終始笑顔ですごく聞きやすかったです。視覚系の私には、 PPTもすごく見やすく、学びも多くて有 意義な時間でした。ありがとうございました。

・ 自分が言われて嬉しいことを、相手に言っておけばとりあえず大丈夫という感覚がありましたが、

 タイプによって全然違うことに驚 きました。ぜひ今後のコミュニケーションに活かしていきたいと思 います。ありがとうございました!

・ 今後機会ありましたら、職場におけるマニュピュレータ等の危険な人物に対する対処法として

 心理学を応用した内容を講義いただけますと幸いです。 

・わかりやすい具体例を挙げてくださりながら説明いただいたので、イメージしやすかったです。

 しぐさなどから相手の気持ちを推し量れる ようになればいいなと思いますので、

 Youtubeでしっかり復 讐させていただきます。ありがとうございました。 

・参加者からは「心理テストやワークが楽しく、終始引き込まれた」「言葉遣いや仕草が上品で、見習いたい」

 といった好意的な感想が多く寄せられています。   

・心理診断や隣の人とのワークが盛り込まれていて、終始楽しみながら聴き入ってしまいました。

 参加型の構成が好評で講義というより“体験”として記憶に残る内容でした。

・晴香先生の仕草やお言葉遣いがとてもお上品で、話し方や雰囲気が柔らかく、安心感を与えるスタイル。

 私も見習いたいと思いました。

・「習慣化のコツとして紹介された“ルーティン×スイッチ”の考え方が印象的でした。」など、

 行動変容につながる具体的なヒントが得られたという声が多く、好評でした。

・言い方を変えるだけで相手に良い印象を与える方法など、すぐに使える知識が満載でした。

 コミュニケーション改善に直結する実用性が高評価です。

・参加者からは「心理学の視点画新鮮だった」「すぐに使えるコミュニケーション術が学べた」と言った

 実践的かつ好意的な感想が多く寄せられており、好評でした。

・心理学の知識がハラスメント対策にどう活かせるかがよくわかった。

 感情のすれ違いや誤解が起こるメカニズムを、科学的に解説してくれた点が好評。

・隣の人とのワークや心理診断があり、楽しく学べることが出来ました。

 参加型の構成で、終始飽きずに集中できたという声が多く、実践的な学びにつながりました。

・「“言い方を変えるだけで印象が変わる”」という話が印象的だった。

 コミュニケーションの微細な工夫が、職場の雰囲気や信頼関係に影響することを実感した。

・心理学の専門家ならではの視点で、ハラスメントの予防だけでなく、関係性の改善にも役立つ内容だった。

 単なるルール説明ではなく、“人の心”に寄り添うアプローチが新鮮だった。  

・上品でユーモアのある語り口が心地よく、内容がすっと入ってきました。

 晴香さんの人柄や話し方が、心理的安全性を高めるモデルとしても参考になりました。

・ハラスメント対策を“心理と実践”の両面から捉え直す機会となり、管理職・人事担当者・若手社員まで幅広く支持されています。