【リアル&オンライン版】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
〜ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術  〜
桑野麻衣(くわのまい)
桑野麻衣(くわのまい)
あなたの心に火をつける!人材育成・コミュニケーション教育者

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々(新入組合員含む)

●企業 若手~中堅従業員の方々(新入社員含む)

講師からのメッセージ

ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠。
相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。

ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で
100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、コミュニケーションにおいての「守破離」の大切さを実感してきました。
どのような場面においても相手から感じが良いと思われ、且つ、信頼されるためのコミュニケーションの5つのポイントをお伝えします。

■期待される効果
「好かれる」「信頼される」ための具体的なコミュニケーション技術を習得し、職場や人間関係での信頼構築力が向上する
第一印象の質が劇的に向上:自己紹介の工夫により、初対面でも好印象を与える技術が身につく
信頼される言葉づかいが習得できる:- ビジネスでもプライベートでも「また会いたい」と思われる話し方を実践
相手に合わせた距離感の取り方が身につく:タイプ別コミュニケーション術により、相手との関係性を円滑に構築

内容

01
《表現力》コミュニケーションとは

・思いやり 、心遣い、歓迎 、心配、相手を敬う気持ち
・表情 、言葉づかい、身だしなみ 、あいさつ 立ち居 振る舞い

02
「自己紹介」で相手の心に入り込む 

・男性脳(信頼性)と女性脳(親和性)の違い
 【※ワーク】ブレイクアウト機能


03
一流の感じの良さは「表情」の豊かさで決まる

・感じの良さを作り出す「顔」と「声」の表情の豊かさ
・表情豊かに見える3つのポイント


04
「言葉づかい」で信頼される

・“親しみやすい”と“馴れ馴れしい”の違い
・正しい言葉づかいを使う2つの理由(相互尊重・自己表現)


05
「タイプ別コミュニケーション」を武器とし、相手とわかり合う

・タイプ別コミュニケーションチェック、対応方法
 【※ワーク】ブレイクアウト機能


06
「共感力」を鍛えて相手との違いを楽しむ 

・共感力レベルチェック
 【※ワーク】チャット機能


07
講師として伝えたいこと

・さいごに・・・
 ※若い世代の人たちが『大人って楽しそう!』『早く社会に出たい!』と思えるような
  カッコいい大人の溢れる社会を実現したい。その背中を共に魅せられる仲間を増やしたい。
  『察する』『空気を読める』よりも『表現できる』人を増やし、日本人のコミュニケーション力向上に貢献したい。
  日本を世界に誇るコミュニケーション大国にしたい。


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。
 リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。
 個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に
 参加者の発言の機会を作り、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

大きな瞳とサラサラとしたロングヘアーで男女共にモテ要素がたくさんの桑野さんですが、

自称・修造女子系と言ってしまうほどノリがよく、周囲の人に光を与えるのが上手な女性です!

接遇マナーはANA時代にグランドスタッフとして働いているときに学ばれ、

入社4年目にディズニーランドへ半年間、出向をしてES(従業員満足)・CS(顧客満足を学ばれました。

ANA,ディズニー、再春館、ジャパネットたかたの教育担当が伝授するコミュニケーションスキルをお聞きください。

コミュニケーションとは、相手の心に入り込むこと。

男性脳は信頼性を無意識に求め(数字や理論、実績や役割など)、女性脳は親和性を求める(人となり、感情、人間性など)

といったように、男性が男性脳を持っているのではなく、人それぞれ比重が違うので、

「好かれて信頼される」ことがコミュニケーションの第一歩になります。

(紀三井省次)

 

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、電機連合北海道、電気工事系労組、運輸系労組、製薬メーカー系労組など労組実績多数。 

 10組合以上で実績あり、オンライン実績も豊富です。 

 

※ANA、ゆうちょ銀行、富士通株式会社、株式会社アルページュ、株式会社メルヘン、株式会社FTG Company、加藤産業株式会社、

小美玉観光協会、水戸葵陵高校、東京学芸大学、池袋同仁歯科クリニック、藤沢商工会議所、七尾商工会議所、三島商工会議所、

新潟商工会議所、日光商工会議所、さいたま商工会議所、滑川商工会議所、多摩商工会議所、会津若松商工会議所、茅野商工会議所、

深川商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、

諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、千葉県白井市商工会、気仙沼法人会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、

一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、全銀連合東北・北海道地区別会議、熊本県葬祭事業協同組合 他多数

(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

 

※youtubeちゃんねる 塾ちょーの部屋vol.13

 

 

※桑野麻衣さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3uIM2YH

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.217 ~桑野麻衣さん~

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】94

 

【オペレーション日記】vol.174 ~桑野麻衣さん

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.166

 

【オペレーション日記】vol.29 ~桑野麻衣さん②~

 

【オペレーション日記】vol.21 ~桑野麻衣さん①~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.好かれて、信頼される人のコミュニケーション力

  〜ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術

 

2.あなたの心に火をつける!

 〜ネガティブ感情とうまく付き合い、自分らしく生きるためのレジリエンス力

【オンライン版】 あなたの心に火をつける!

 

3.あなたはできていますか? 〜組合員を元気にする組合役員の話し方〜

【オンライン版】 あなたはできていますか?

 

4.ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝! 

 〜あなたがずっと 選ばれ 、愛され続ける 一流のおもてなし術〜

【オンライン版】 ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝! 

 

5.ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!

 〜人材育成に求められるコミュニケーションスキル向上セミナー〜

【オンライン版】 ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!

 

6.ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!

 〜安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術〜

【オンライン版】 ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!

 

7.カスタマーハラスメント対応力向上  

 ~あなたがずっと選ばれ、愛され続ける“一流のおもてなし術”~

【リアル&オンライン版】 カスタマーハラスメント対応力向上

 

 

視聴者ご感想

・大変良かった、講演会を開催して良かったです。

・参加者の組合員に軽食を配っていたが、軽食を食べる間もないほど熱心に聞き入っていた。

・今日から明日から使えるコミュニケーション理論で良かったです。濃密な90分でした。

・タイプ分けなど講話のみならず、自分たちでするワークもあり、興味深い内容でした。

・今まで聞いたコミュニケーション講演の中で一番わかりやすかったです。

 講師の方も明るく楽しい方で、それが伝わるような内容でした。 

・参加者からは「満足できる内容でした」「業務以外での講義を受講する機会が少ないのでありがたかった」

 という声が多く寄せられ、好評でした。

・対顧客のみだけでなく、対職場の人間にも活用できる内容であり良かった。仕事に前向きに当たれそうです。

・コミュニケーションの大切さやチグハグ感の理由がわかった。自分自身を見つめ直すことができた。

・今まで聞いたコミュニケーション講演の中で一番わかりやすかった」などの感想をいただきました。 

 

・嫉妬や火が消えそうな時など、ネガティブな感情に対して新しい捉え方ができ、自分自身と向き合うきっかけができました。

・自分を俯瞰する、客観視するのは難しいと思っていましたが、例えも説明もわかりやすく、今後ぜひ取り入れていきます!

・自分の感情に向き合う勇気をもらえた。ネガティブ感情を否定せず、受け入れる視点に共感。

・“心に火をつける”というタイトル通り、前向きな気持ちになれた。モチベーションが高まり、行動変容につながると感じた。

・実生活に活かせるヒントが豊富で、職場や家庭でのストレスとの付き合い方が変わった。

・“自分らしく生きる”ってどういうことか、言語化できた。自己理解と自己肯定感の向上につながった。

・感情に訴える語り口で、涙が出るほど心に響いた。明日からの自分が楽しみになった。 

 

・モチベーションが下がる時、それを乗り越えると自分だけでなく、人のことを幸せにできるんだと気がつけました。

・モチベーションについて人に教えたり、伝える立場としても非常に勉強になりました。 

・相手によってコミュニケーションの仕方を変えることは知っていたものの、

 男性脳・女性脳の違いやタイプ別コミュニケーションなど、誰に何をどのように変えていいのかが初めてわかり、

 すぐに実践できるものばかりでした。

・今まで漠然と感じていた自分の欠点がよくわかり、それを改善するための方法もとても具体的でわかりやすかったです。

 

・出来ていると思っていたコミュニケーションスキルが全然できていないんだと知ることができて良かったです。

・講師の方を見て、好かれて、信頼される人というのはどんな人なのかというのを目の当たりにすることができ、

 セミナー内容だけでなく話される姿から学び取れました。

・今までに聞いていたような小手先のコミュニケーションスキルというよりも、生き方であったり、  

 相手への気持ちそのものから変えていきたいと心に火をつけていただきました。 

 

・理不尽な顧客対応に悩んでいたが、心が軽くなった。

・“選ばれる人”になるためのヒントが満載だった。

・対応力だけでなく、自分の価値観まで整えられた気がする。

・“おもてなし”は我慢ではなく、誇りだと気づいた。 

 

・参加者からは「現場での伝え方が変わった」「安心感を与える話し方が身についた」「タイプ別コミュニケーションが実践的だった」

 といった声が多く寄せられています。

・“もう少し話しておけばよかった…”という後悔をなくすためのヒントが得られた。

・現場での事故やトラブルを未然に防ぐ“伝え方”の重要性を実感しました。

・表現力/会話力/共感力という3つの軸がわかりやすく、すぐに使えると感じた。

・ 安心/安全を感じさせる非言語コミュニケーションの具体例が好評でした。

・否定的な言い回しを避けるだけで、職場の空気が変わると気づいた。

・肯定的な伝え方やポジティブアプローチの実践が印象的だったという声も多かった。

・タイプ別コミュニケーションチェックが面白く、職場の人間関係に役立ちそう。  

 相手の価値観に合わせた対応ができるようになったという実感がありました。