〜必要とされていること、貢献していることを実感しよう!〜
-
荻野容子(おぎのようこ)株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
内容
- 01
-
パーパスって何?(講義)
・企業理念やミッション、ビジョン、バリューとどう違うの?
・パーパスにフォーカスしたブランディングとは
- 02
-
パーパスディスカバリーの旅(※グループワーク)
・あなたの仕事は何ですか
・あなたは自分の仕事のどんなところが好きですか
・あなたの大切にするものは何ですか
・最も大切にする価値観につながる原点や体験は何ですか
・あなたは何のために仕事をしていますか
- 03
-
マイパーパスで価値を創造しよう(※グループワーク)
・あなたの存在意義は何ですか
・アクションを通じてマイパーパスを伝えるためにどう行動しますか
※パーパスブランディングとは、「社会において自社がなぜ存在するのか」といった
自社の「存在意義」を示すことを軸に行うブランディングのことです。
社会での存在意義を広く伝え、知ってもらうことによって、自社に対する共感と信頼を広げることを目指す、
コーポレートブランディングの手法のひとつです。
担当者より
パーパスブランディングとは、「社会において自社がなぜ存在するのか」といった
自社の「存在意義」を示すことを軸に行うブランディングのことです。
社会での存在意義を広く伝え、知ってもらうことによって、自社に対する共感と信頼を広げることを目指す、
コーポレートブランディングの手法のひとつです。
Z世代と呼ばれる若い世代は、上の世代よりも社会問題への関心が高く、
消費においても、仕事選びにおいてもパーパスを重視する傾向が強いと言われています。
今後のビジネスや消費を担っていく若い世代の指向の変化に、企業はしっかり対応していく必要があるのです。
●講演実績
大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。
※オンライン実績、多数あります。
●オンライン講演記事
※荻野容子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.組合役員のための 組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”
2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??
3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~
4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる
5.~話題のパーパスブランディング~ 必要とされていること、貢献していることを実感しよう!
6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~
7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~
(視聴者ご感想)