
-製薬業界の変化と激化する競争-
コロナ禍では、医療体制のひっ迫やワクチンの提供遅れをはじめとした日本の医療をめぐる諸問題が浮き彫りになったと同時に、新薬開発競争の激化や医師との接点の減少、日本市場での治験の優先度低下など、製薬企業を取り巻く環境も大きく変化しております。

・・・今回某製薬労組さま主催で、「チームの一員として上司や部下とのコミュニケーションをより上手くしていきたい。」「中堅社員の方が積極的にリーダーシップを発揮するサーヴァントリーダーシップを学びたい。」というご意向で、吉田幸弘さんオンライン講演を開催させて頂きました。
-サーバント・リーダーシップ-
「サーバント・リーダーシップ」という考え方が注目を集めています。
VUCAなどによる業務の多様化、メンバーの専門性の高まり、雇用の流動性による異なる背景のメンバーの増加などもあり、「チームの一員」として上司や部下とのコミュニケーションに悩む中堅社員の方が増えています。その一方で、業績が高く活性化しているチームは、管理職だけでなく、中堅社員の方が積極的に「リーダーシップ」を発揮しています。

そのリーダーシップが「サーヴァントリーダーシップ」です。本講演では、中堅社員の方向けに、「チームの一員」として他のメンバーに対する「リーダーシップの取り方」「後輩への仕事の任せ方」「上司やお客様の動かし方」についてお伝えしていきます。
-支配型リーダーシップ-
サーバント・リーダーシップの対極に位置するのは、カリスマ型リーダーによる「支配型リーダーシップ」です。
カリスマ型リーダーのマネジメントは「部下に命令して仕事をさせる」というスタイルです。
部下が意見することもあるかもしれませんが、基本的にはカリスマ型リーダーが物事を決定し、部下は命令された業務を忠実に遂行します。

「強烈な個性でぐいぐい引っ張る」「何でも明快に言い切る」「強い自信」「大きい声で主張」という特徴がある一方で、
「部下が指示待ちになる」「リーダーの限界が組織の限界になってしまう」「現場が柔軟に変化へ対応することができない」「仕事を抱えすぎてしまう」という問題点も浮上してきます。

カリスマ型リーダーシップに対して、サーバント・リーダーでは一方的に命令して部下を動かすことはしません。サーバント・リーダーはチームメンバーを信頼し、協力しあいながら組織全体を成長させます。
仕事の進め方などかなりの部分をメンバーに任せ、チームがパフォーマンスを発揮するための“支援”に徹します。
-新しい時代のリーダーシップ-
「これさえやっておけばいい」という絶対の正解が存在しない時代になったのです。VUCAの時代では、恐れず挑戦し、仮に失敗したなら、そこから学びを得て前に進んでいくしかありません。
そうした状況では、カリスマ型リーダーが1人ですべてを決めるのは非効率です。1人では考え方の幅にも限界があり、多様化する価値観に追いつけないからです。

多様化する世界で成果を出すには、チームにも多様性が必要です。いろいろな考えや価値観を持つメンバーが自由に意見を出し合い、思わぬアイデアが生まれる環境を作ることが重要です。
そのためには、多様なメンバーの個性を十分に発揮させてやれるリーダーが必要です。支配するのではなく、協調と奉仕でチームのポテンシャルを引き出せるリーダーが、すなわちサーバント・リーダーです。

・・・正解がないVUCAの時代にこそ求められている考え方です。サーバント・リーダーシップを導入することで、チームのコミュニケーションが円滑になったり、チームの心理的安全性が高まったり、組織へのエンゲージメントが増したりするなど様々なメリットが生まれるでしょう。
より組織を成長させるために、サーバント・リーダーシップの導入を検討してみてはいかがでしょうか??

『自身を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座 〜サーヴァント・リーダーシップで部下の成長を促す〜』(吉田幸弘さん)


・リーダーシップを発揮する際に周りの人に対する協力を得る際にOKの質問、NGなどが具体的に明記されており、イメージすることが出来ました。
・納得と説得の違いや、決断力のポイントが特に勉強になりました。ありがとうございました。
・大変勉強になりました。自身がリーダーの役割を取る際には本セミナーの内容を意識したいと思いました。一方で現在リーダーの立場で働かれている方々に本セミナーを聴講してもらえたら、という気持ちにもなりました。(特に心理的安全性と決断力の点。)ありがとうございました。
・サーバントリーダーシップが求められる時代、具体的な声掛けの仕方などが聞けて参考になった。

・とても勉強になった時間でした。参加して良かったです、ありがとうございました!
・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くあった。内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。
・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。
・リーダーに向けての内容でしたが、上司と部下だけでなく、家族や友人間などのコミュニケーションにも役立つ内容だと思いました。