【リアル&オンライン版】 雑談力は最強のビジネススキル
〜雑談でコミュニケーション能力を高めよう〜
荻野容子(おぎのようこ)
荻野容子(おぎのようこ)
株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

●労働組合 若手~中堅組合員の方々(新入組合員~10年目組合員)

講師からのメッセージ

雑談はビジネスの潤滑油です。良い会社は雑談を大切にしています。ところが雑談を無駄話と捉える職場があります。
また、初対面の相手との会話に苦手意識を持つ人も多いのではないでしょうか。

若手組合員・従業員の皆さんの中には、「コミュニケーションが苦手」と仰る方が多いですが、
いきなり本題に入るのではなく、雑談で盛り上がり、くだけた雰囲気を作ることでお互いリラックスして会話することができます。
この雑談力は決して、話題が豊富で語彙力が優れているということではなく、簡単なコツで磨くことができるのです。

是非、組合活動・ビジネス活動に取り入れ、活かしてください。

■期待される効果
営業中にどんな話題でも対応するアドリブ力が磨かれる
営業先で相手の心を一瞬で掴むトーク術が身につく
プレゼンテーションで周りと差をつけるための伝える力がつく

内容

01
雑談を語る

・雑談という言葉の意味
・雑談をする本当の意味、目的
・雑談の魅力

02
雑談のコツ

・相手に興味を持つ(※個人ワーク、グループディスカッション)
・共通点を探す(※グループディスカッション)
・YESを引き出す質問(※ペアワーク)
・返事+一言(※ペアワーク)
・沈黙を大切にする

03
雑談の始め方、終わり方

・基本の3ステップ
・30秒雑談(※全体ワーク)

担当者より

 

雑談は、組織内などビジネスの場では雑談は至るところで行われています。

仕事に直結していない会話のようで、実は非常に効果的な触媒の役割を果たしています。

雑談は結論を求めるものではなく、目的は「共感」です!

雑談がどうビジネスにつながるのか?を知っていると、切り上げるタイミングもわかります。

プレゼンの要素も含め、雑談の効果を実感し、最後の総合演習につなげます。

 

 

●講演実績 

大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。

      

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.165 ~荻野容子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.155

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.150

 

 

※荻野容子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://x.gd/m7Q67

 

 

講演テーマ一覧】 

1.組合役員のための  組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”

【リアル&オンライン版】 リーダーのための

 

2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??

【リアル&オンライン版】 ダイバーシティコミュニケーション

 

3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~

 

4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる

【リアル&オンライン版】 あなたらしく働く

 

5.~話題のパーパスブランディング~  必要とされていること、貢献していることを実感しよう!

【リアル&オンライン版】 話題のパーパスブランディング

 

6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~

【リーダー・管理職研修】  部下のやる気を引き出す

 

7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~

【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン

 

 

  (視聴者ご感想) 

<講演・セミナー参加者の声>
巻き込み型の進行で最後まで飽きることなく参加することができました。
・事例のエピソードを聞いて感動しました。
・荻野講師のとびきりの笑顔で迎えていただき楽しい2時間を過ごせました。
・大好評でした。5~10年目の組合員対象でしたが、職場でのリーダーシップの取り方、  
 コミュニケーションの取り方を悩んでいる組合員も多く、それらを講話だけではなく、  
 実際のワークで体感、腑に落とすことが出来たので、非常に満足度が高かったです。
・とても朗らかな方で、我々の色々な要望に応じて下さり、相談させて頂きやすかったで す。
 良い意味で「講師の先生」という壁がある感じではなかったので、執行部としても  「パートナー」として満足しています。
 ・こちらこそ職場役員に満足してもらえる講演会となり大変ありがとうございます。
 事前打ち合わせを含め、キチンとご対応いただき感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・話の聞き方1つで印象も変わって大事なことだと分かり、ぜひ職場会にて活用してみたい。
・腕組み、足組は無意識にやってしまうので気を付けようと思った。
・職場会で相手の意見を引き出せるように聞きたい。組合員からの話を聞くときに実践しようと思った。
・聞く側の態度の大切さがわかった。仕事の立場上、話を聞く事が多いので実践していきたい。
・今までの自分の行動を振り返るとまずかったと感じた。意識して相槌を使うようにしたい。
・何度も同じ内容を話してしまったときに相手が体を後ろにそらしたら終わってほしいという合図だと気づこうと思った。
 
 
<研修参加者の声>
「電話対応研修を受講しましたが、自分自身できてない事だらけで恥ずかしかったです。
 荻野さんはとても笑顔が素敵な方でした!少人数で行えた為色々とお話も出来とても有意義な時間でした」
「セミナーに参加し、少し緊張しましたが、講師のとびきりの笑顔に迎えていただき楽しい2時間を過ごすことができました。
 とても参考になりました。」
「めちゃくちゃ楽しかったし、勉強になりました。早口との指摘、せっかちな性格が、そのまま電話応対に出ちゃってます。
 この歳になると、基本マナーをブラッシュアップすることもなくなり、見直しのよい機会となりました。」
 
「研修でしたが楽しくて大変勉強になった時間でした」
「まったく眠くならないことに驚き、半日があっという間に感じました」
 
<研修主催者の声>
「研修受講後に早速成果が目に見えて出ていて、とても嬉しいです」
「優しくも厳しく指導していただき、限られた時間の研修ではありますが大きな成果が感じられました。