【リアル&オンライン版】 職場のコミュニケーションに
〜役立つ心理学〜
林 恭弘(はやしやすひろ)
林 恭弘(はやしやすひろ)
ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

講師からのメッセージ

自分も相手も大切にしたい 人間関係が180度変わる・・・

気が弱くても、人見知りでも、誰とでも信頼関係が築ける!自分の気持ちを素直に伝えていますか?
あなたが素直に「自己開示」すれば、きっとみんなが寄ってきます、ときに助けてくれます。
相手に「期待」しているから、つい不満や愚痴が出てしまう……すると相手は離れていきます。
ならば素直に期待を伝えましょう。そう伝えらる人はストレスなく、気持ちのいい人間関係を築けるのです。

今まで気づかなかった自分を知り、まわりの相手とうまくコミュニケーションできる方法を
心理学をベースにプロカウンセラーが解説します。

■期待される効果
コミュニケーション・スキルを磨くことで、周囲の人とよりよい人間関係が築けるようになる
コミュニケーションスキルを通して、明るく楽しい空気づくり、挑戦したくなる環境づくりのきっかけになる
円滑にコミュニケーションをとり、意思伝達を無駄なく行うことで業務の作業効率をあげることができる 

内容

01
社長も新入社員も皆、人間関係で悩んでいる

・ビジネスの成功は85%が人間関係
・人間関係が人生に及ぼす影響
・人間関係によって何が実現するのか?
・人間関係の基礎はコミュニケーション

02
まずは自分とのコミュニケーションから

・コミュニケーションは、「言葉」ではない
・スキルの応酬で「質」と「効果」が低下する
・コミュニケーションとは「自分のあり方」の問題
・自分の「あり方」に気づく心理テスト (エゴグラム)
・3人の心を持った私と5つの心のチャンネル
・「自分のあり方」をコントロールする方法?

03
自然に好かれる「聴き方」の技術

・黙って聴けない その理由とは?
・都合の悪い話ほど注意して聴くこと
・技術と知識が不足しているのではない、
 あなたの「その態度」が問題なのです
・氷が解けるように「相手の心を開く技術」
・親密さをつくり出す「相手の話を引き出す技術」?

04
協力者を生み出す「伝え方」の技術

・コミュニケーションとは、相手に伝わってナンボ
・「自分本位のコミュニケーション」はトラブルの元
・気持ちよく相手が動いてくれる「伝え方の技術」
・言っても決して嫌われない「No」の言い方
・周りの人たちを「協力者」にするコミュニケーション

担当者より

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.17

 

 

●講演実績

全トヨタ労働組合連合会、大阪ガス労働組合、オムロン労働組合、関西百貨店労働組合、コニカミノルタ労働組合、パナソニック労働組合半導体支部、

日本メナード、 ポーラ化粧品、モルトベーネ、千趣会、東京都民銀行、西日本シティ銀行、愛知銀行、京都銀行、青森銀行、近畿大阪銀行、南都銀行、

秋田銀行、千葉興業銀行など講演実績多数あり。(※敬称略)

 

●労組実績・オンライン経験は多数あります。

 

 

※林 恭弘さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://adobe.ly/3OnwJeM

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.117

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.109

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.97

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.72

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.70

 

【オペレーション日記】vol.48  ~林 恭弘さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.54

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.51

 

 

講演テーマ一覧】 

1.信頼感・安心感のある厳しくも温かい組織づくりのために ~真のコミュニケーションを身につける~

【リアル&オンライン版】 信頼感・安心感のある厳しくも温かい組織づくりのために

 

2.モチベーション・マネジメント ~自分のモチベーションをコントロールする方法~

【リアル&オンライン版】 モチベーション・マネジメント

 

3.いい男(夫)は女(妻)がつくる。いい女(妻)は男(夫)がつくる       

 ~豊かなパートナーシップを築く心理学~

【リアル&オンライン版】 いい男(夫)は女(妻)がつくる。  

 

4.エンプロイアブビリティ ~社内・社外で引っ張りだこ人材になるために~

【リアル&オンライン版】 エンプロイアブビリティ       

 

5.マインドタフネス 〜心を強靭にする方法〜

【リアル&オンライン版】 マインドタフネス

 

6.職場のコミュニケーションに 〜役立つ心理学〜

 

 

視聴者ご感想

・受講者69名に対してのアンケート平均点数を記載しました。  

 コミュニケーションについては、5年目行員を対象としたことで非常に関心の高い内容であり、充実したセミナーでした。

・若手行員を対象としたことで意識醸成につながるセミナー内容であり充実した講演でした。

・過去を含め3度目の講演をいただきましたが、講師の話し方・伝え方なども満足いくもので、他単組に対しても推薦させていただきます。

・大変良かった!参考になった!メンタルヘルスの理論だけでなく、具体的事例が多かったので理解しやすかったし、  

 具体的にどうコミュニケーションをとっていけばいいのか?という部分まで踏み込んで頂いたので良かった。