【リアル&オンライン版】 日本のものづくりの品質と価値
〜日本の企業戦略とは?〜
長内 厚(おさないあつし)
長内 厚(おさないあつし)
早稲田大学大学院経営管理研究科・教授

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

⽇本の製造業は品質が⾼く時に過剰品質とも⾔われるが、同時に昨今では品質不正などのトラブルも続いている。
⼀⾒すると相反する事象のようであるが、根本の問題は共通している。

技術をみがくだけで価値創造ができていた20 世紀のものづくりから、
激しい国際競争のなかで技術だけでは勝ち残れない現状に直⾯し、
価値獲得につながらない品質向上競争によって現場が疲弊している。

企業が研究開発活動を通じて価値獲得、すなわち収益化を果たすためにはなにが必要なのか、
製品価値の本質を解説する。

内容

01

担当者より

 

●主な講演実績

ソニー株式会社/サンスン電子ジャパン/古川電工/台湾奇美実業/台湾統一食品/ハウス食品株式会社/日本IBM

ストライプインターナショナル/日本能率協会/日本規格協会/神戸市商工会議所/平塚ロータリークラブ/みずほ証券

SMBC日興証券/三菱UFJモルガンスタンレー証券/ビューローベリタス/同志社大学ビジネススクールほか多数(※敬称略)

 

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※長内 厚さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3fZu8fZ 

 

 

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視聴者ご感想

・企業内部のビジネスパーソンや消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、

 グローバルマーケットまで話を展開される進め方でとても良かったです。

・私たちの暮らしや仕事に近い視点で語ってくださったので、とてもわかりやすい内容でした。

・今回、傘下執行部役員を一同にした「春闘前」の講演ということで、無事大役を果たして頂いたと思っています。   

 経済の見通しから、我々執行部がどう考え、対処していけば良いのか?ヒントになる時間でした。 

・とても物腰柔らかなな方で、控室でも色々話をさせていただくことが出来ました。   

 我々の意図も汲んでくださり、ありがとうございました。