長内 厚(おさないあつし)

早稲田大学大学院経営管理研究科・教授
長内 厚
京都大学(経済学部)卒業後、ソニー入社。ソニーにて10年間。商品戦略担当事業本部長付等を経て京大大学院業務留学(博士号取得)。 神戸大学准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て2011年より早稲田大学准教授。2016年より現職。 ハーバード大学客員研究員や国内外の企業の顧問も多数務める。 「超現場主義」を強みとし、暮らしや仕事に近い視点から政治・経済を説く。 ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。ダイヤモンドオンライン連載中。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

京都府・東京都

プロフィール

1972年東京都生まれ。1997年京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。
ソニーにて10年間、商品企画・技術企画などに従事。商品戦略担当事業本部長付を経て京都大学大学院に業務留学。
博士号(経済学)取得後、神戸大学経済経営研究所准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て2011年より早稲田大学准教授。
2016年に現職。ハーバード大学客員研究員、台湾東海大学国際学院訪問教授などや、国内外の企業の顧問も務める。
2016年から現在、九州大学大学院経済学府客員教授、ビジネスブレークスルー大学大学院客員教授なども務める。

フジテレビ『Live News α』レギュラー出演。
ダイヤモンドオンライン連載中。近著は『イノベーション・マネジメント』(共著・中央経済社)。
YouTube チャンネル「⻑内の部屋」を開設し、積極的に発信を⾏っている。

【主なメディア出演】
フジテレビ『Live News α』(2019年〜レギュラー出演中)/NHK『クローズアップ現代+』/NHK BS1 『国際報道』
NTV『NEWS ZERO』『真相報道バンキシャ!』/YTV『あさパラS』『情報ライブ ミヤネ屋』他多数

【連載・執筆】
ダイヤモンドオンライン『長内厚のエレキの深層』

【視点】
企業内部のビジネスパーソンや、消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、グローバルマーケットまで話を展開。
暮らしや仕事に近い視点でわかりやすく経済や政治を語る。

【強み】
超現場主義。国内外を問わず、豊富な現場取材を元に、⾜で稼いだリアルな今を伝えることができる。
学術的な理論構成を持ちながら、現場から吸収した知識・知恵・経験を元に問題点の解決策を具体的に提案。

【キーワード】
戦略論、イノベーション、多様性、ダイバーシティ、製造業、メーカー、技術経営、東アジア(中国、台湾、韓国)ビジネス、
経営学、商品開発、組織論、5G、オタク(特に家電、商品、サービス、漫画、アニメなど)など
カレーマイスター(日本野菜ソムリエ協会認定)

略歴

1997年
京都大学経済学部経済学科卒業 ソニー株式会社入社
2001年
筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士前期課程経営システム科学専攻入学
2004年
筑波大学大学院修了。修士(経営学) /京都大学大学院経済学研究科博士後期課程編入学
2007年
京都大学大学院修了。博士(経済学)/ ソニー株式会社退職、外部アドバイザー就任/ 神戸大学経済経営研究所准教授/ 台湾奇美グループ新視代科技顧問、マーケティング部長
2010年
ハウス食品ソマテックセンター(現中央研究所)顧問/ 日本台湾交流協会日台ビジネスアライアンス委員
2011年
早稲田大学大学院商学研究科准教授/ 早稲田大学IT戦略研究所研究員/ 早稲田大学台湾研究所研究員
2016年
早稲田大学大学院経営管理研究科教授/ ビジネスブレイクスルー大学客員教授/ ハーバード大学客員研究員
2017年
台湾東海大学訪問教授/ 京都大学経営管理大学院客員研究員
2018年
九州大学ビジネススクール非常勤講師

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 アフターコロナの日本の企業戦略
    ~ 経営とモノづくりの現場から ~
    組合役員向け 時局・経済・地域活性 著名人 タレント・アナウンサー・芸人・文化人ほか
  • 【リアル&オンライン版】 日本のものづくりの品質と価値
    ~ 日本の企業戦略とは? ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 時局・経済・地域活性 著名人 タレント・アナウンサー・芸人・文化人ほか
  • 【リアル&オンライン版】 5G時代の展望
    ~ 世界を見据えた企業戦略を ~
    企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 時局・経済・地域活性 著名人 タレント・アナウンサー・芸人・文化人ほか
  • 【リアル&オンライン版】 効果と効率の経営戦略と経営学から見た
    ~ ダイバーシティマネジメント ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) その他スキル 著名人 タレント・アナウンサー・芸人・文化人ほか
  • 【リアル&オンライン版】 経営とモノづくりの現場から 
    ~ 日本のものづくりとDXの本質 ~
    AI/DXなど 企業(人事部など担当者向け) 時局・経済・地域活性

主な講演実績

 

●主な講演実績

ソニー株式会社/サンスン電子ジャパン/古川電工/台湾奇美実業/台湾統一食品/ハウス食品株式会社/日本IBM

ストライプインターナショナル/日本能率協会/日本規格協会/神戸市商工会議所/平塚ロータリークラブ/みずほ証券

SMBC日興証券/三菱UFJモルガンスタンレー証券/ビューローベリタス/同志社大学ビジネススクールほか多数(※敬称略)

 

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※長内 厚さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3fZu8fZ 

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.147

 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.90

 

 

講演テーマ一覧】 

1.アフターコロナの日本の企業戦略  〜経営とモノづくりの現場から〜

【リアル&オンライン版】 アフターコロナの日本の企業戦略

 

2.日本のものづくりの品質と価値

【リアル&オンライン版】 日本のものづくりの品質と価値

 

3.効果と効率の経営戦略と経営学から見たダイバーシティマネジメント   

【リアル&オンライン版】 効果と効率の経営戦略と経営学から見た

 

4.5G時代の展望  〜世界を見据えた企業戦略を〜

【リアル&オンライン版】 5G時代の展望

 

5.〜経営とモノづくりの現場から〜  日本のものづくりとDXの本質

【リアル&オンライン版】 経営とモノづくりの現場から 

 

 

視聴者ご感想

・企業内部のビジネスパーソンや消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、

 グローバルマーケットまで話を展開される進め方でとても良かったです。

・私たちの暮らしや仕事に近い視点で語ってくださったので、とてもわかりやすい内容でした。

・今回、傘下執行部役員を一同にした「春闘前」の講演ということで、無事大役を果たして頂いたと思っています。   

 経済の見通しから、我々執行部がどう考え、対処していけば良いのか?ヒントになる時間でした。 

・とても物腰柔らかなな方で、控室でも色々話をさせていただくことが出来ました。   

 我々の意図も汲んでくださり、ありがとうございました。