【リアル&オンライン版】 アフターコロナの日本の企業戦略
〜経営とモノづくりの現場から〜
長内 厚(おさないあつし)
長内 厚(おさないあつし)
早稲田大学大学院経営管理研究科・教授

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

世の中の変化には過去の延長線上に将来が予測できる漸進的な変化と、
過去との連続性のない非連続な変化があり、後者が不確実性の高い社会といいます。
コロナ禍はまさに日本や世界の経済や社会に複雑性をもたらしました。

このように不確実な世の中では何があたり何がはずれるかの予測がつきません。
不確実性の高い世界では過去のデータの延長線上には未来はなく、これまでとは異なる意思決定や戦略の立て方が必要になります。
つまり、一つの戦略を後生大事に遂行するより、数打っていくつか当たれば良い、当たりの数を増やしたければ、数多く撃てば良い、
という考え方のほうが正しいのかもしれません。

不確実な世の中でランダム戦略を実行できる組織の特徴や要件を明らかにします。

内容

01

担当者より

 

●主な講演実績

ソニー株式会社/サンスン電子ジャパン/古川電工/台湾奇美実業/台湾統一食品/ハウス食品株式会社/日本IBM

ストライプインターナショナル/日本能率協会/日本規格協会/神戸市商工会議所/平塚ロータリークラブ/みずほ証券

SMBC日興証券/三菱UFJモルガンスタンレー証券/ビューローベリタス/同志社大学ビジネススクールほか多数(※敬称略)

 

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※長内 厚さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3fZu8fZ 

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.147

 

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【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.90

 

 

講演テーマ一覧】 

1.アフターコロナの日本の企業戦略  〜経営とモノづくりの現場から〜

 

 

2.日本のものづくりの品質と価値

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視聴者ご感想

・企業内部のビジネスパーソンや消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、

 グローバルマーケットまで話を展開される進め方でとても良かったです。

・私たちの暮らしや仕事に近い視点で語ってくださったので、とてもわかりやすい内容でした。

・今回、傘下執行部役員を一同にした「春闘前」の講演ということで、無事大役を果たして頂いたと思っています。   

 経済の見通しから、我々執行部がどう考え、対処していけば良いのか?ヒントになる時間でした。 

・とても物腰柔らかなな方で、控室でも色々話をさせていただくことが出来ました。   

 我々の意図も汲んでくださり、ありがとうございました。