〜真に分かち合うアサーティブコミュニケーション〜
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高村幸治(たかむらこうじ)モチベーションコンサルタント/ 組織育成パートナー/株式会社エナジーソース 代表取締役
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●労働組合 中堅組合員の方々
内容
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あなたと一緒にいて、人は安心できますか?
・人がその気になるのは安全、安心から
・「わからせよう」とする前に・・・
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相手の心を鷲づかみにする絶妙な聴き方
・それは「事実」ですか?「主観」ですか?
・ 心を開かせる空間のつくり方
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相手の心を鷲づかみにする絶妙な伝え方
・人は感情の生き物である
・ 「事実」「感情」「要求」を整理しよう
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まとめ
・ポイント整理
・質疑応答
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
組合活動に於いて、時として「言いにくい」ことを伝える必要性も生じます。
労使、職場で、相手の心証を害する可能性が高いことを言わなくてはいけない場面が多々あります。
こうした課題を解決する解の1つが「アサーティブ・コミュニケーション」です。
リーダーにとってのアサーティブなコミュニケーションの実践・強化は、
メンバーの指導育成の観点だけでなく、率直で風通しのよい組織風土づくりです。
アサーティブなコミュニケーションを実際に体験して、
チームメンバーを指導するための具体的なコミュニケーション方法を学びます。
●講演実績
※各地方銀行従業員組合多数、製薬系労組、自動車販売系労組、電機メーカー系労組、自動車製造系労組、NTT系労組、
精密機械系労組など労組実績多数。
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
120組合以上の実績あり。
※オンライン実績も豊富です。
●オンライン講演記事
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋
※高村幸治さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.やる気スイッチON!心やる気スイッチON! 〜自律している人のモチベーションマネジメント 〜
2.グングン伸びる若手のコミュニケーション 〜働きがいのある職場を手に入れる秘訣〜
3.人が自発的に動き出す3つの秘訣 〜成果を創り出すセルフモチベーション 〜
4.テレワーク(在宅ワーク)を乗り切り、生産性を上げる 〜メンタルヘルス&コミュニケーション〜
5.デキる人に共通する高い「部下力」 〜組織の成果はフォロワーシップに左右される〜
6.働き方改革『もどき』からの脱却 〜従業員エンゲージメントの向上なくして改革なし!〜
7.やる気を持続させる3つの秘訣 〜結果を出し続けるモチベーションマネジメント〜
8.ファシリテーション力で組織が変わる 〜枠組みを打ち破るとっておきのスキル〜
9.人の心を鷲掴みにする絶妙な対話術 〜真に分かち合うアサーティブコミュニケーション〜
10.「YES」を引き出す営業交渉術 〜結果を出し続ける営業マンの秘訣〜
(視聴者ご感想)
・受講者からは、大変満足の声が多く聞かれ、よかったと思います。
・非常にアクティブな講演で受講者の中からも「こんな講演初めてです」とか「すぐに自職場で使える」といった声が聞かれました。
また飽きさせることなく有意義な時間を過ごすことができたかと思います。
・セミナー後の参加者アンケートにおいて、8割以上の参加者が「大変参考になった」と回答。
聴講者の年代が幅広かったが、特に若手組合員に好評であった。
・意識啓発のきっかけとなり、開催目的を達成できた。
・今回の講演において、聴講者のニーズをヒアリングしたうえで、主催者側の意図も組み取って講演内容を調整いただくなど、
非常に有難かった。弊組へお招きするのは今回で二度目であったが、推薦をしたい。