【リアル&オンライン版】 上手にストレスマネジメントし
〜元気な職場のコミュニケーションを!〜
岡林温子(おかばやしあつこ)
岡林温子(おかばやしあつこ)
ブライトレーン代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

ストレスは生きている限り、誰にでもあるものです。
ストレスとは何かを正しく理解し、上手に対処することで、ストレスと上手につきあう事が出来るようになります。
そして、よりよい人間関係を築くためのコミュニケーションの秘訣もお伝えします。
コミュニケーション能力は仕事のスキルの中でも重要なものの1つです。
仕事のパフォーマンスを向上させるためには、職場での人間関係の質を高め、
相互に効果的なコミュニケーションをとることが必要です。

■期待される効果
ストレスを正しく理解することで、ストレスと上手くつきあえるきっかけになります。
効果的なコミュニケーションを取ることでパフォーマンスが上がるきっかけになります。

内容

01
ストレスとは何か
02
役に立つストレスと役に立たないストレス・職場の悩み
03
なぜ上手くコミュニケーションが取れないのか?
04
自分と他人の違いを知る

・エニアグラムによる9つの性格

05
よりよい人間関係を築くための「関わり方」

・聞き上手になる 
・フィードバック上手になる 
・伝わるように伝える

06
元気な職場づくりのためのコミュニケーション

・信頼関係(ラ・ポール)づくりのスキル
・効果的なコミュニケーションを行うには 
 相手が「安心して」「自分のことを話す」環境を整えることがポイント

07
傾聴のスキル ~「受容と共感」の姿勢で聴く

・問いかけ(質問)のスキル
・相手を力づけるコミュニケーション


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※この研修では、現場の人材に、どうすれば「自ら動きたい!」と感じてもらい、
 実際に行動が促進されるのかについて、具体的な方法、それの元となる考え方についてお伝えします。
 研修時間の“約半分がワーク”となりますので、頭と体を動かしながら体験を通じて、ノウハウを身に付けて頂くことができます。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

自らの辛い体験も紹介しながらの内容で、受け入れやすく話も分かり易いです。

講和のみならず、実際コミュニケーションの体験をしながら進めるので、充実した時間になると思います。

元気な職場においては、コミュニケーションが重要であり、働いている人が声をかけ合っているかどうか、

自分のやっている仕事の意味を感じることが出来るかどうか、一緒に働いている仲間が好きかどうかがポイントではないでしょうか?

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※地方銀行労働組合、製造業労組、製薬会社労組など講演実績多数あり。 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。   

※40組合以上の講演実績あり。オンライン経験もございます。    

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.59

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.レジリエンス向上セミナー  〜葛藤を乗り越え、パフォーマンスを高める〜

【オンライン版】 レジリエンス向上セミナー 

 

2.上手にストレスマネジメントし 〜元気な職場のコミュニケーションを!〜

 

 

3.被考課者セミナー  〜被考課者として身につけておくべきスキル〜

【オンライン版】 被考課者セミナー 

 

4.問題解決力向上セミナー  〜コンフリクト・マネジメント 意見対立時の問題解決〜

【オンライン版】 問題解決力向上セミナー 

 

5.組合役員向け 人を巻き込むリーダシップ  〜人がおのずと動く関わり方とは〜

【オンライン版】 組合役員向け 人を巻き込むリーダシップ 

 

6.リーダー必須!  〜職場を活性化させるチームビルディングセミナー〜

【オンライン版】 リーダー必須! 

 

7.対話術セミナー 〜職場討議における対話のあり方とスキルを学ぶ〜

【オンライン版】 対話術セミナー

 

8.効率的な会議運営するためのファシリテーション 〜質問を上手に使って会議を進めよう!〜

【オンライン版】 効率的な会議運営するためのファシリテーション

 

9.納得のための説明術 〜“わかってもらえる” 説明力を身につけよう〜

【オンライン版】 納得のための説明術

 

 

※岡林温子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3P1Xwyy

 

 

視聴者ご感想) 

・好評!でした。ファシリテーション力向上ということで、スキル面だけでなくマインドアップの部分含め、   

 かなり膨大な量だったと思いますが、コンパクトに上手くまとめていただいたと感じています。 

・話し方が非常にソフトで聞き取りやすく、研修会参加者から、ためになったとの感想が寄せられた。   

 また、講演時間を過ぎての質問にも真摯にお答えいただいておりました。 

・講演(セミナー)の中で、グループ間でモチベーションを上げるための新聞紙を使ったゲームを取り入れるなど、

 セミナー内容が充実していた。 

・明るく爽やかな方で執行部としても、色々相談・打ち合わせさせて頂きやすい方で、本当に助かりました。   

 遠方まで本当にありがとうございました。 

・考課に関しては、納得感が得られるか得られないかで、仕事への取組みも変わってきます。   

 ところが、考課について、その制度を理解し、効果的に利用している組合が少ないように思いました。   

 なので、制度をうまく活用してもらうために、被考課者セミナーを開催し、より納得できる評価となるよう、知識やスキルを提供しました。   

・多くの方から、参加して良かったの声をいただくことができました。   

 制度の理解のために、綿密に打ち合わせいただけたり、大変尽力いただけました。