【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

リーダーシップとは!?

リーダーシップは、「指導力」や「統率力」という意味を表し、企業・職場であればマネジメント職や管理職など、部下を指導する立場にある人に求められる能力のことです。

具体的には、「メンバーを統率し、掲げた目標に向かってチームを動かす力」や「チーム内やプロジェクト内などで起こった課題を解決する行動力」などがあげられます。

リーダーシップは生まれ持った天性や才能ではなく、努力次第で、後天的に身につけられるものなのです。

リーダーに必要なスキルとは?

リーダーシップを発揮するために必要なスキル・・・リーダーとして、組織を円滑に運営したり、業務をスムーズに進めたりする際に欠かせないスキルは、いくつか挙げられます。

1.課題解決するスキル  2.主体性と判断力  3.目標設定し計画立案する  4.コミュニケーションスキル など

・・・今回は、リーダーに必要なコミュニケーションスキルを取り上げますが、人と関わる仕事においては人間関係を築かなくてはいけません。そのためにはコミュニケーションスキルが必要不可欠です。

特にリーダーはチーム内でのコミュニケーションを円滑にしなくてはチームがまとまりません。

リーダーシップとは、周囲と良好な信頼関係を築く能力でもあります。人間関係づくりの基本であるコミュニケーションスキルにスポットを当て、スキルアップの方法をご紹介します。

納得のための説明術 〜“わかってもらえる” 説明力を身につけよう〜』(岡林温子さん

・話し方が非常にソフトで聞き取りやすく、研修会参加者から、ためになったとの感想が寄せられた。また、講演時間を過ぎての質問にも真摯にお答えいただいておりました。


・講演(セミナー)の中で、グループ間でモチベーションを上げるための新聞紙を使ったゲームを取り入れるなど、セミナー内容が充実していた。

・明るく爽やかな方で執行部としても、色々相談・打ち合わせさせて頂きやすい方で、本当に助かりました。遠方まで本当にありがとうございました。

元局アナ直伝!!「1 対 多」でも ~しっかり伝わる信頼されるリーダーの話し方~』(小野山純子さん

・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。

・今日は良い内容でとても参考になりました。これからは、誰に対してもはっきりと物事を言えるように意識していきたいと思いました。

プレゼンテーションのコツ 〜簡潔で要点が伝わる話し方で評価も自身もUP!!〜』(加藤あやさん

・今まで自分の表情や声に意識を向けたことがほとんどありませんでしたが、
 どのように話すか?が相手に与える印象の大きさに気づかされました。


・いかに自分都合で話していたかを痛感しました。これからは相手目線で話すことを  心がけます。


・コミュニケーションが苦手で人と話すのもあまり得意ではありませんでしたが、
 相手に話してもらう質問の仕方を早速取り入れてみようと思います。」

ゲームで学ぶ!!(チームビルディング) 〜チームで成果を出すための脳科学的コミュニケーション〜』(金光サリィさん

・聴講者を飽きさせない「聞かせ方」で、随所に聴講者同士の討議も交えながら、仕事や日常生活に役立つヒントをたくさん投げかけていただき、大変好評でした。

・実演を交えて講演いただき、参加者も参加しやすかった。 例を示して身近なことで説明いただいた。自分の内面を客観的に知ることができた。 脳はいくらでも自分でコントロールできるんだと感じました。

・自分の強みと弱みが分かって、特に営業職に必要なものが足りなかったので、そこを強くすれば良いことが分かって良かったです。今までのやり方が、逆に自分を追い込んでいたことに気づきました。今までの方針を変えて、新しい自分にトライしたい。

従業員のモチベーションを上げるリーダーの極意 〜コミュニケーション報酬の力〜』(桑名涼子さん

・名刺の出し方、席の座り方ひとつで、相手に与える印象がここまで違うとは思ってもいませんでした。第一印象の重要性と磨き方も大変参考になりました。ビジネスとプライベート両方に活かしていきます。

・「コミュニケーション力を上げる心理トリック」には、笑いがあったし、 楽しくリラックスして参加することができました。講演が終わったあと、「話し方が上手だった」という声が多く、他の講義で居眠りしてた社員もバッチリ起きてました。

・とても心に響く講演でした。私もユーモアを持って積極的にコミュニケーションをとっていこうと心がけます。

組合役員のための 〜相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術〜』(田中和義さん

・自分の日常を振りるきっかけになったとの意見が多くありました。
内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。


・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。参加者の属性の中に経験年数が1年目の方がおり、その方達には少し内容が難しかったかもしれません。

・参加者アンケート見ても概ね良い回答が多かった。「話し方が上手で集中して聞くことが出来ました」「お客さまや職場で活用できるコミュニケーション理論でした」・・・などなど、好評でした。

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。