〜意識次第ですぐに使える!職場におけるリーダーシップのコツ〜
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亀井亜希子(かめいあきこ)オフィスココロプラス代表
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
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リーダーとは何か
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自身より年長のメンバーとの接し方に困っていませんか?
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リーダーシップを発揮するためのコツ
- 04
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あなたは、聴き上手・褒め上手ですか?
・傾聴力、承認力
・信頼されるリーダーに共通する力
1.相手の心に耳を傾ける『傾聴力』
2.相手の良いところに気づき認める『承認力』
※いくら部下や後輩の話を聴いていても、聴いていることが相手に伝わらなければ意味がありません。
また、良いところに気づいていても、口にしなければ伝わりません。
・「聴いていることを伝える」「相手の良い点を伝える」際のコツ
【※ワーク】
「聴いていることを伝える」「相手の良い点を伝える」際のコツを、
ワークシート形式、ロールプレイング形式で学びます。
聴き上手・褒め上手になることの重要性を楽しく学び、心から納得していただけます。
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ストレス解消!まずはリーダーとして自身の心の健康を守ろう
・ストレスチェック
・「物事の捉え方(考え方)」「コミュニケーションの取り方」「ヘルプの出し方」のコツ
リーダーは、とてもやりがいのある役割ですが、忙しさや人の間に立つことから
ストレスを貯めてしまうことも少なくありません。
自身の心の健康を守るための「物事の捉え方(考え方)」「コミュニケーションの取り方」
「ヘルプの出し方」等のコツを学びます。
・チェックシート
【※ワーク】心の自己健康診断方法についてチェックシートを用いてわかりやすく学んでいただきます。
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大勢の前でも怖くないプレゼンテーションスキル
・良い緊張感とは?
・緊張感は悪いものではなく、良い緊張感を持つ
※大勢の前で話すのは緊張するから苦手と言われる方が多くいますが、
緊張感は悪いものではなく、良い緊張感を持つことはむしろ大切です。
・プレゼンテーションのコツ
【※ワーク】良い緊張感とは何か、大勢の前で話すことが怖くなく思えるようになるために
どうするのかを知り、実践することが重要です。
ロールプレイグで試すことでプレゼンテーションのコツを知り、自信をつけていただきます。
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
通常、全体の3割程度はワークやディスカッションで構成しており、
ご希望に応じて割合をカスタマイズしております。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.12
リーダーとしての考え方やコツを学ぶとともに、リーダーになることで
仕事のやりがい・モチベーション向上や、自身の成長につながることをご認識いただきます。
またリーダーに必要なプレゼンテーションスキルを学び、人前で話す自信をつけていただきます。
(紀三井省次)
●講演実績
大手製薬メーカー労組、電機メーカ、IT、損害保険、生命保険、電機、自動車製造企業など講演実績他多数あり。
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
10組合以上の講演実績あり。オンライン実績もあります。
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.ポジティブコミュニケーションを身につけよう
〜職場活性化・モチベーション向上につなげるコミュニケーションのコツ〜
2.メンバーから信頼されるリーダーシップスキルを身につけよう
〜意識次第ですぐに使える!職場におけるリーダーシップのコツ〜
3.人と組織を動かすファシリテーション 〜会組織を活性化させる合意形成型会議の進め方〜
4.部下を持つ上司に必須の「メンタルヘルスマネジメント」
〜ラインケアの重要性を理解し、メンタルヘルス不調から組織と人を守る〜
※亀井亜希子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・年上の部下との接し方が苦手だったのですが、今日学んだ考え方、方法を使えば、苦手意識がなくなりそうです。頑張ります!
・褒められて育つ世代ではないため、人を褒めることをあまりしていませんでした。
今はそれではだめなので、褒めポイントを見つけて、伝える努力をします。
・効果的な褒め方と、あまり効果的でない褒め方があることを知り、目からウロコでした。これからは効果的な褒め方にします。
・役職が上がるにつれ人前で話す場面が増えたがプレゼンは大の苦手だった。
今日学んだことを活かせば、良い緊張感を持ったプレゼンにできると思うので、これを機に得意にしていきたい。