【リアル&オンライン版】 あなたらしく働く
〜セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる〜
荻野容子(おぎのようこ)
荻野容子(おぎのようこ)
株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~3年目組合員)

●企業 若手従業の方々(新入社員~3年目社員)

講師からのメッセージ

毎日同じことの繰り返しで、「楽しいことが何もない」「どうして自分ばっかりこんな目に遭うんだろう」、と考えることはありませんか。
仕事の中で、あるいは生活の中で毎日イベントがあるわけではないし、ドキドキわくわくする特別な事は頻繁には起きません。
しかし良いことは探せばあるものです。
更には、一番よくわかっていると思っている自分自身を改めて自己分析することで客観的になれます。

ご自身の強みを見つけ強化すると更なる成長が期待でき、弱みを見つけ理解すれば
職場でもお互いにサポートし合い、チーム力強化にもつながります。

■期待される効果
周囲との関係性に配慮しながらも行動力が身につくようになる
自分の仕事に対する楽しみや意欲を感じられるようになる
感情コントロールをしながら高いモチベーションを維持できるようになる
前例の通用しないビジネス環境の中で、直面する問題への対応力を学ぶことができる

内容

01
セルフコントロール

・セルフコントロールとは
・良いことに焦点を当てる(※グループディスカッション)
・ストレス日々棚卸し(※個人ワーク、グループディスカッション)

02
見方を変える

・認知の心理学
・見方を変える効果的な方法~リフレーミング~とは
・リフレーミングの事例
・セルフリフレーミング(※個人ワーク、グループディスカッション)

03
自己分析を深める

・強みと弱みを知る(※ワークシート)
・強みと弱みの分析(※グループディスカッション)
・弱みを捉えなおして強みにする

担当者より

 

ポジティブになれる内容で、ストレスの多い仕事の中でも、自分自身に自信を持つことや、

周囲の人を褒めることで、前向きな気持ちになることが理解出来ます。 

「自らやる気を引き出し、仕事を楽しめる社員を育てたい」、「もっと会社や組織に貢献できる人になるには」

・・・セルフコントロールとは、自分が自分のコーチとなってモチベーションをアップさせ、夢や目標を叶える手法です 。  

ワークショップを中心とした講義は、理解しやすい内容だと思います。

 

 

●講演実績 

大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。

      

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.165 ~荻野容子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.155

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.150

 

 

※荻野容子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://x.gd/m7Q67

 

 

講演テーマ一覧】 

1.組合役員のための  組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”

【リアル&オンライン版】 リーダーのための

 

2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??

【リアル&オンライン版】 ダイバーシティコミュニケーション

 

3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~

【リアル&オンライン版】 雑談力は最強のビジネススキル

 

4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる

 

5.~話題のパーパスブランディング~  必要とされていること、貢献していることを実感しよう!

【リアル&オンライン版】 話題のパーパスブランディング

 

6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~

【リーダー・管理職研修】  部下のやる気を引き出す

 

7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~

【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン

 

 

  (視聴者ご感想) 

<講演・セミナー参加者の声>
巻き込み型の進行で最後まで飽きることなく参加することができました。
・事例のエピソードを聞いて感動しました。
・荻野講師のとびきりの笑顔で迎えていただき楽しい2時間を過ごせました。
・大好評でした。5~10年目の組合員対象でしたが、職場でのリーダーシップの取り方、  
 コミュニケーションの取り方を悩んでいる組合員も多く、それらを講話だけではなく、  
 実際のワークで体感、腑に落とすことが出来たので、非常に満足度が高かったです。
・とても朗らかな方で、我々の色々な要望に応じて下さり、相談させて頂きやすかったで す。
 良い意味で「講師の先生」という壁がある感じではなかったので、執行部としても  「パートナー」として満足しています。
 ・こちらこそ職場役員に満足してもらえる講演会となり大変ありがとうございます。
 事前打ち合わせを含め、キチンとご対応いただき感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・話の聞き方1つで印象も変わって大事なことだと分かり、ぜひ職場会にて活用してみたい。
・腕組み、足組は無意識にやってしまうので気を付けようと思った。
・職場会で相手の意見を引き出せるように聞きたい。組合員からの話を聞くときに実践しようと思った。
・聞く側の態度の大切さがわかった。仕事の立場上、話を聞く事が多いので実践していきたい。
・今までの自分の行動を振り返るとまずかったと感じた。意識して相槌を使うようにしたい。
・何度も同じ内容を話してしまったときに相手が体を後ろにそらしたら終わってほしいという合図だと気づこうと思った。
 
 
<研修参加者の声>
「研修でしたが楽しくて大変勉強になった時間でした」
「まったく眠くならないことに驚き、半日があっという間に感じました」
「電話対応研修を受講しましたが、自分自身できてない事だらけで恥ずかしかったです。
 荻野さんはとても笑顔が素敵な方でした!少人数で行えた為色々とお話も出来とても有意義な時間でした」
「セミナーに参加し、少し緊張しましたが、講師のとびきりの笑顔に迎えていただき楽しい2時間を過ごすことができました。
 とても参考になりました。」
「めちゃくちゃ楽しかったし、勉強になりました。早口との指摘、せっかちな性格が、そのまま電話応対に出ちゃってます。
 この歳になると、基本マナーをブラッシュアップすることもなくなり、見直しのよい機会となりました。」
 
<研修主催者の声>
「研修受講後に早速成果が目に見えて出ていて、とても嬉しいです」
「優しくも厳しく指導していただき、限られた時間の研修ではありますが大きな成果が感じられました。