【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.208

セミナーを開催する目的とは!?

新入組合員は、組合にとっても企業にとっても未来を担う期待の人材です。「新入組合員向けセミナー」の開催は、組合活動への興味・理解、基本的な労働条件などの理解を深める場でありますが、

会社の研修とは違い、肩の力を抜いて愉しみながら必要なスキルを身につける場、同期とも積極的にコミュニケーションを図り、新入組合員同士の親睦を深める場としてもベターではないでしょうか?

企業に必要な真の『人財』を育てる!! 〜新入組合員のためのヒューマンセミナー〜』(石井隆介さん

・ワークを通して、仕事とは何なのかを知ることが出来ました。

・何も考えずに仕事をしていたことに気づきました。

・自分の「今の壁」のヒントになった。うまくいってない層に「自己効力」を取り入れた方がいいと思った。

(新入社員・新入組合員向け)『自立型人材になる! 〜「消えないヤル気」の作り方  ヤル気を引き出し意識改革をする簡単な知恵とコツ〜』(小峠勇拓さん

・感謝や自己否定しないことを少しづつ実践したいと思った。

・とてもタメになる内容で、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

・面白いお話を聞けました。今日お話いただいたものを自分も普段から気にしているものでした。色々学べることも多くタメになりました。

・身体のハンデに負けない。自分の弱点を少しでも強くできるように苦手なことを後回しにしない。

【新入組合員向け】 『「折れない心」の創り方 〜成長を加速させるポジティブな思考回路とは〜』(菅原美千子さん

・新入組合員からは「今まで受けたことのない講演であり、新鮮で良かった」   「円滑なコミュニケーションを 図るうえで、良いヒントをもらいました」といった感想もあり好評でした。 

・ワークが入ったり、いつもと違う感じで、参加者には大好評でした。若手組合員の現状や心情に寄り添うテーマと、小手先の技術ではなく「あり方」を、数々のワークを 通じて伝える内容で、多くの気づきを与えてくださいました。 

・演題どおりの内容で、受講者全員の記憶に残る内容となりました。意識啓発につながりました。 

【新入組合員向け】 『お笑い芸人に学ぶ! 〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜』(村瀬 健さん

・昨日の研修会を取りまとめていましたが、村瀬さんの講演に対する参加者からの声は大絶賛しかなかったです。村瀬さんの講演が素晴らしかったので、その後のプログラムも盛り上がり続け、村瀬さんの講演の内容を実践している参加者が多数いました。

・今までで一番聞いていてよかった。自分での実践することには苦労があるがひとつひとつやっていきたい。

・2時間があっというまだった。ひとつひとつできることからやっていきたい。講演の中で休憩があったことはよかった。朝礼でもさっそく実践した。

【新入組合員向け】 『仕事もプライベートも話し方で好転! 〜アナウンサーが伝える“究極のコミュニケーション術”〜』(長崎真友子さん

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。

・普段なかなか聞けない内容で、実際にあった事を話していただけて貴重な経験になりました。

・講師の方がとても明るく楽しい方だったので、引き込まれて参加でき、アッという間の90分間でした。

・大好評!でした。コミュニケーションも様々な切り口があるんだと、改めて深いスキルということを認識しました。

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。