
–セミナーを開催する目的とは!?–
新入組合員は、組合にとっても企業にとっても未来を担う期待の人材です。「新入組合員向けセミナー」の開催は、組合活動への興味・理解、基本的な労働条件などの理解を深める場でありますが、

会社の研修とは違い、肩の力を抜いて愉しみながら必要なスキルを身につける場、同期とも積極的にコミュニケーションを図り、新入組合員同士の親睦を深める場としてもベターではないでしょうか?
–社会としてのコミュニケーションスキルアップ–
「最近の若者はコミュニケーションが苦手」という声をよく聞きますが、SNSでのコミュニケーションなどを見ると、ひとくくりにできないような気がします。

ただ気の合う同世代とのコミュニケーションが大半の学生時代とは違い、新入社員になると、世代も立場も違う多くの人とのコミュニケーションが求められます。新入組合員向けセミナーにて、ビジネスで通用するコミュニケーションスキルをしっかりと身につけ、良好な人間関係を構築ができる人になる機会にされてはいかがでしょうか??

『企業に必要な真の『人財』を育てる!! 〜新入組合員のためのヒューマンセミナー〜』(石井隆介さん)

・ワークを通して、仕事とは何なのかを知ることが出来ました。
・何も考えずに仕事をしていたことに気づきました。
・自分の「今の壁」のヒントになった。うまくいってない層に「自己効力」を取り入れた方がいいと思った。
・些細なことでも不安になってしまい、仕事終わりもショックを引きずることが多かったですが、今回の研修で自分のメンタルコントロールができる自信が持てました。

【新入組合員向け】 『お笑い芸人に学ぶ! 〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜』(村瀬 健さん)

・2時間があっというまだった。ひとつひとつできることからやっていきたい。講演の中で休憩があったことはよかった。朝礼でもさっそく実践した。
・普段使えるプレゼン能力向上だった。日常に使えるためになった。学んだスキルを活用して人との信頼関係をしっかりと築きたい
・お笑い芸人の裏話を交えながら「あいさつのポイント」について楽しくわかりやすく、お話しいただいたこと、心より感謝申し上げます。 本日は、誠にありがとうございました。
・講義は新入組合員へのアプローチをメインターゲットとしていましたが、若手組合員に限らず全ての階層に当てはまる講義だったと思いますので、よかったと思います。

【新入組合員向け】 『仕事のプロとしての 〜自覚と意識を高め 最大の満足を与える接遇力で人間力をUP!〜』(豊岡厚惠さん)

・まだ足りないとこも多いですが、この学びをしっかりと身につけ、自然に行動できるように実践していきたいです。
・常に学ぶ気持ちを持つことで、自分自身をさらに高めて行くことが出来るということを学ぶことが出来、充実した講義でした。
・仕事をする上での基本的なことではありますが、マナーといってもその中にはたくさんのことが含まれており、表情や身だしなみ、特にちょっとした動作の違いで与える影響の大きさを勉強することができました。
・今までの行動や言動を見つめ直し、これからの仕事に活かせ、且つ自分自身が人として向上して行けるよう努めていきたいと思います。

【新入社員研修】『〜組織の看板をせおう一員となるための研修〜』(七條千恵美さん)

・自分の行動がクリニック全体の印象に繋がるため、責任感、使命感を持つことの大切さのお話を聞き、身が引き締まりました。
・すばらしい研修、ありがとうございました!先生の話し方、所作、姿勢などに圧倒されました!
・単なるビジネスマナーの「知識」だけでなく、礼儀礼節、誠実さを感じるコミュニケーションがとても大切であることを理解できました。
・「接客敬語」や「作法」といった小手先のテクニックではなく、接客の本当の役割とは何なのかなど、サービスの本質を深く学ぶことが出来ました。

【新入社員研修】 『やる気と気づきを引出す!新入社員研修 〜社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得〜』 (山本志のぶさん)

・元々技術系の仕事が長く人と関わることが少なかったことから、人前で話をしたり、個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、今後は意識しながらやっていきたいと思います。
・「話し方」と「聴き方」のセミナーがセットになっていることがとても良かったです。多少の偏りはあっても相手と交互に会話のキャッチボールを行うわけで、話し方だけを磨くのではなく聴き方も磨くことでより会話が弾むことが分かりました。
・とても良かったです。コミュニケーション能力の向上に興味のある方や人と会話することに苦手意識を持っている若手組合員には是非参加してもらいたい内容でした。
・相手と共通点があると、親近感や好感を抱きやすくなり、雑談が弾むということで、相手のことをよく知ろうというきっかけにもなることを理解しました。

【新入社員フォローアップ研修】 『〜早期の『脱・新人』 モチベーションと意識を向上させる新人研修〜』(中村成博さん)

・仕事に対するモチベーションを見つめなおす良いきっかけとなった。当事者意識を持つことが自分には欠けていたため、非常に良いテーマであった。
・『やり方』より『あり方』を意識する という中村講師の言葉が、自分の考え方と同じ講師に出会えた喜びを感じられております。
・参加者から「とても良かった」「これから実践していく」との声が多く、大変為になるセミナーとなりました。懇親会にもご参加いただきまして、有意義な時間になりました。
・とても良かった!です。アツい方で、強調したい部分では思わず「ハッ!」となるような刺さる部分があったり、明日からの行動に繋げていきたいと思いました。
・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。