【新入社員研修】 やる気と気づきを引出す!新入社員研修
〜社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得〜
山本志のぶ(やまもとしのぶ)
山本志のぶ(やまもとしのぶ)
人材育成コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 新入社員の方々

●労働組合 新入組合員~若手組合員の方々

講師からのメッセージ

「今時の新人は受け身で、反応が薄くよく分からない」など、悩みをお持ちの上司もいらっしゃいます。
最近の若い皆さんの傾向は、「なぜ、それをする必要があるのか?」の意味を知ると、自ら動くことが出来るようになります。
本講座は社会人としての心構え、ビジネスマナーの必要性、ビジネスコミュニケーションの向上を目指し、
講師の様々な実体談や各企業の取り組みなど、Story(事例)をふんだんにお伝えし理解を深めていただきます。
そして、現場で主体性を持って業務に取り組めるよう随時実践ワークを取り入れ、「分かった」から「できる」を目指します。

■期待される効果
企業人としての意識を高める
ビジネスマナーの基本姿勢について、ワークを通じて体得する
プロ意識を高め、自信をもって仕事をするために必要な考え方、習慣について理解する

内容

01
既にあなたは会社に期待される新人エース!

・学生と社会人の違い
・あなたが、もし上司だったらどんな新人と仕事をしたい?
・あなたが、フレッシュな風を組織に運び込む!

02
マナーは“あなただけでなく組織を評価するものさし”である

・マナーとは何か?
・なぜマナーが必要なのか?
・出会いの創造である第一印象の重要性を知ろう
・整理整頓、身だしなみ、明るい表情づくり、あいさつ、お辞儀

03
自信を持って取り組もう!ビジネス対応

・来客のご案内の手順と席順(半身での案内や上座、下座を理解する)
・名刺交換(持ち方、受け方、渡し方、置き方、仕舞い方)
・お客様訪問時マナー(入り時間B to B とB to C では異なる、コートはどこで脱ぐ?鞄はどこに置く?その他)

04
新人には苦手意識の強い電話応対を克服する

・電話応対の準備と心構え(受ける時、掛ける時)
・電話が鳴ったらすぐに出る!そして、元気に出る!
・積極的な応対とは?取次のポイントを学ぶ) 

05
コミュニケーションは組織活性化の“潤滑油”である

・コミュニケーションとはそもそも何?
・傾聴力強化(耳は2つで口は1つである、きき上手は話し上手)
・“伝える”から“伝わる”話し方をする

06
仕事の進め方 実践あるのみ!やってみよう

・報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の重要性
・実践!指示の受け方と報告の仕方
・“イチロー選手の例に学ぶ”仕事に限らず人生にも役立つPDCAサイクル


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

●講演実績

※労組実績はございます。

※大手都市銀行、信用金庫、アパレル会社、製造会社、大手損保会社、建設会社など企業講演実績も多数あり。

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※山本志のぶさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3vckStt

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.107

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.72

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.強いリーダーが集団を組織に変える! 〜チームの成果をあげるリーダーシップコーチング〜

【オンライン版】 強いリーダーが集団を組織に変える!

 

2.リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力! 〜ラインケアを磨いて“強い組織”づくりへ〜

【オンライン版】 リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力!

 

3.相手の心を動かす! 〜プレゼンテーションの極意〜

【オンライン版】 相手の心を動かす!

 

4.キャリアセミナー  〜働きがいを⾃ら作り、イキイキ、ワクワク仕事をするために!〜

【オンライン版】 キャリアセミナー 

 

5.やる気と気づきを引出す!新入社員研修 〜社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得〜

 

 

6.メンタルヘルスマネジメント力を身につけて 〜”筋肉質な若手従業員(組合員)”になる!〜

【オンライン版】 メンタルヘルスマネジメント力を身につけて

 

7.組織がイキイキ、ワクワクするために 〜聴き方、話し方を磨いて、双方通行コミュニケーションの達人になる!〜

【オンライン版】 組織がイキイキ、ワクワクするために

 

8.自己分析&タイプ別 〜部下とのコミュニケーションで組織活性化〜

【オンライン版】 自己分析&タイプ別

 

9.慶弔マナーセミナー  ~弔事のマナーこそ〝転ばぬ先の杖~

【リアル&オンライン版】 慶弔マナーセミナー

 

 

視聴者ご感想

・元々技術系の仕事が長く人と関わることが少なかったことから、人前で話をしたり、   

 個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、   

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。 

・「話し方」と「聴き方」のセミナーがセットになっていることがとても良かったです。   

 多少の偏りはあっても相手と交互に会話のキャッチボールを行うわけで、   

 話し方だけを磨くのではなく聴き方も磨くことでより会話が弾むことが分かりました。 

・とても良かったです。コミュニケーション能力の向上に興味のある方や人と会話することに苦手意識を持っている   

 若手組合員には是非参加してもらいたい内容でした。 

・内容は基本に沿った内容であったため、受講者にとって分かりやすい内容でした。   

 また、ワークショップを多く取り入れたことで、実践的な行動変化の機会提供につなげることができました。 

・メンタルヘルスに関する組合役員への気付きの機会提供が本セミナーの目的であったため、大いに達成できたと感じています。 

・人前で話をしたり、個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、      

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。