【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.153

ビジネスマナーと冠婚葬祭マナー

ビジネスマナーとは、ビジネスをスムーズに進めるための礼儀や作法、所作などのことで、ビジネスでは業務を円滑に進めるための大きな要素として考えられており、ビジネスマナーは社内外のステークホルダーと信頼関係を築くために必要な要素となっております。

みなさんは今まで冠婚葬祭のマナーを学んだことはありますか?意外と冠婚葬祭マナーを学ぶ機会というのは無いもので、年齢を重ね、仕事で責任ある立場になると“知らない”ではすみませんので、弔事や慶事に慌てないためマナーについて正しく知ることが重要です。

『【接遇・マナー研修】 仕事のプロとしての自覚と意識を高め  ~最大の満足を与える接遇力で人間力をUP!〜』(豊岡厚惠さん

・現場ではいつも不安で押しつぶされそうな気持ちだったのですが、研修後すごく自信をもって取り組め、楽しめています。これからも自分を認め肯定し、謙虚に、感謝の気持ちを持ち続け”求められる人”になっていきたいです。

・仕事をする上での基本的なことではありますが、マナーといってもその中にはたくさんのことが含まれており、表情や身だしなみ、特にちょっとした動作の違いで与える影響の大きさを勉強することができました。今回の研修を生かし、マナーや心配り、接する態度を向上させ、より好感度を持っていただけるようにしたく思います。

・まだ足りないとこも多いですが、この学びをしっかりと身につけ、自然に行動できるように実践していきたいです。

『【ビジネスマナー研修】 共感を得る表現力 〜ビジネスマナー力向上トレーニング〜』(荒尾千春さん

・実習が多かったので、とてもよく理解ができました。すぐに使えそうなものばかりでした。

・好感のもてる話し方は、顧客満足度を上げるうえで大変有効であると感じました。はっきり聞こえる発音の仕方、言い回しやロールプレイングなど実際にすぐに使えることを勉強できてよかったです。

・お陰様で無事に会を開催することができ、大変満足度の高いセミナーとなりました。今回、初めての支部開催で不安もありましたが、和やかな雰囲気で進み、コミュニケーションという部分でも納得する部分が多く、参加組合員の満足度も高かったです。

『【接客・サービス業研修】 接客マナー 〜一番に思い出され選ばれる社員になるために〜』(七條千恵美さん

・単なるビジネスマナーの「知識」だけでなく、礼儀礼節、誠実さを感じるコミュニケーションがとても大切であることを理解できました。3時間半あっという間でとても勉強になった!よかった!

・七條先生の講義を初めて受講した時の衝撃を今も覚えています。 圧倒されたのは、熱量とブレない強さ。 その熱量とブレない強さを研修で感じ、是非とも弊社の全社員に受講してもらいたくその後の依頼をお願いしました。

・今までの講師の方は良くも悪くの弊社に寄り添って受講生と接していただいておりましたので受講生の態度にも柔軟に対応して頂きましたが、七條先生は受講生の成長がご自身の使命だという思いで時に厳しく時に寄り添い、接客の本質についての研修により受講生の接客に対する思考の変化があり社員の成長を感じております。

社会人なら知っていたい慶弔マナーの基本 〜自分も相手も大切にする心を醸成〜』(島津ゆう子さん

・先生の巧みなプロの話術と美しい発声に、感心し勉強させていただきました。適切に対応されるご様子に感銘を受けました。 

・島津先生 本日はありがとうございました。一言も聞きもらさずにと思いながらメモを取っていました。頭の中をひとつひとつつなぎ合わせて、自分の中で実際に使えるものにしていこうと思いました。 

・マナーって何だろう?とぼんやり感じていたことが今日はクリアになりました。自分も周りもご機嫌でいられるように、言葉・表情・態度で心を配っていきたいと思います。

慶弔マナーセミナー 〜弔事のマナーこそ〝転ばぬ先の杖〜』(山本志のぶさん

・「話し方」と「聴き方」のセミナーがセットになっていることがとても良かったです。多少の偏りはあっても相手と交互に会話のキャッチボールを行うわけで、話し方だけを磨くのではなく聴き方も磨くことでより会話が弾むことが分かりました。 

・とても良かったです。コミュニケーション能力の向上に興味のある方や人と会話することに苦手意識を持っている若手組合員には是非参加してもらいたい内容でした。 

・内容は基本に沿った内容であったため、受講者にとって分かりやすい内容でした。また、ワークショップを多く取り入れたことで、実践的な行動変化の機会提供につなげることができました。 

何となくわかるを正しい知識に 〜暮らしに役立つマナー研修(冠婚葬祭とユニバーサルマナー)〜』(津田典子さん

・本日はありがとうございました。「冠婚葬祭マナー」のことを仲々体系的に学ぶ機会がないので、今回こうして組合事業として開催できて本当に良かったと思います。質問も想定以上に出たので、参加者の皆さんの興味の高さが伺えました。意外と知らないことも多かったので、各自今後に活かせる内容でした。

・冠婚葬祭ということで、具体的ですぐに出来そうなコツをたくさん教えていただき、とても有意義でした。オンライン開催でしたが、講師が終始笑顔で質問しやすい雰囲気で接してくださり、一方的に話講話だけでなくzoomの投票機能を上手く活用されていて飽きなく参加することができました。

・年齢を重ね、仕事で責任ある立場になると“知らない”ではすみませんので、マナーについて正しく知る機会になり、参加して本当に良かったです。

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・・・いかがでしょうか?講演会事業に取り組まれる皆さん方のご参考になれば、幸いです。