-(若手)従業員の離職問題-
近年、「社員の離職」に課題を抱えている企業は非常に多いです。各企業で、離職防止の効果がありそうな施策を行っておられると思いますが、本当に根本的な解決策になっているのでしょうか?会社においては、個人と組織それぞれがお互いにメリットを感じているからこそ、従業員はその会社で働き続けますし、会社は雇用関係を継続します。
「組織にとって有益な個人」「個人にとって有益な組織」という両者のバランスが取れている関係性が理想です。組織としては、従業員の離職を防ぎつつ、会社にもメリットがある状況を創り出すために、 バランスが取れている関係性をいかに維持していくかが重要 となります。
『若手従業員職場定着のための 〜当事者意識と“在り方”の意識〜』(中村成博さん)
・中村講師の研修、期待以上に素晴らしかったです。2時間の講演をお聞きした時にも、とても良い講演だと感じておりましたが、今回の5時間の研修は、期待を遥かに上回る素晴らしい研修だと感じました。
・弊社社長はとても感動していました。『素晴らしい人の出逢い感謝です』と、中村講師との出会いをとても喜んでいました。
・『やり方』より『あり方』を意識する という中村講師の言葉が、従業員に対して今年の年初に発信した文書に全く同じ言葉で書いており、まるで事前に打合せをしたかのような、自分の考え方と同じ講師に出会えた喜びを感じられております。
『スターバックスで学んだ人材定着の秘訣 〜パートナーが誇りをもって働く環境をつくる〜』(目黒勝道さん)
・定員を大幅に上回る申込みをいただき、関心度が高い講演会でした。 講演会終了後、講師とコミュニケーションを交わす受講者の行列が見られ、 講師に魅力を感じた受講者が多かったように思います。
・講演を聴いてこんなにメモを残したのはいつ以来だろうと思うほどメモを取っていました。組織にとって最も大切な「人」が働きたい、楽しいと思える職場はこうやって構成されているのかと非常に考えさせられました。
・スタッフのモチベーションを高く維持ために必要なことを、個人のコミュニケーションの観点と会社の取り組みの観点、どちらからも聞けてとても参考になった。
『離職率をたった1年で7%も激減!スシロー伝説のトレーナーが直伝する 〜離職を防ぎ、採用力を高め、定着率を上げる3つの秘訣〜』(中野美加さん)
・スシローの話とうちの会社とがダブるところがたくさんあり、それを社員たちがどう乗り越えていったのか、という話はとても参考になりました。実際に指導していた先生から聴けたので真実味があり、結果につながる確信が持てて、とても前向きになりました。やってみます!ありがとうございました。
・講演会では、いい話は沢山聞けるのですが、その後も実際に使い続けたという記憶はそれほどありませんでした。しかし、今回だけは違いました。 “モチベーション”などの「人間のシステム」の話と、 シンプルで具体的な「言葉」を教えてもらえたので、明日からすぐ実践で使えそうです。
・スシローさんの成長の陰には、これまでの働き方を変えた社員たちの決意があったのだと、感動しました。 まるでテレビのドキュメンタリーのような話を聞けて、それと同じ方法を教えてもらえたのは、とてもラッキーだと思いました。「自分が変わると会社も変わる。その反対も同じ」との言葉を聞いて、納得しました。
『人材の定着率を一気に上げる 〜“育成・採用”の具体策〜』(岡本文宏さん)
・人の問題がいつも悩みの種になっていて、思うような結果にはつながりませんでしたが、セミナーをきっかけに、課題解決の糸口が見つかった感じでした。机上の空論ではなく、実際のご経験からの話でしたので、説得力がありました。
・先生の研修は、通り一辺倒のカリキュラムを講義するのではなく、新店オープン、新卒採用など、その時の会社の状況に合わせた内容で行うので、とてもありがたいです。 おかげさまで、新卒採用もうまくいき、今、社内の雰囲気がとてもいい状態になっています。
・研修を受けての変化としては、皆が同じ方向を向いて進んでいくことができるようになってきたこと。そして、一番変わることができたのは、なにより自分自身だと言えます。
『組織に変革を起こす人材マネジメント 〜USJ のV字回復を支えた組織づくりとは〜』(梅原千草さん)
・普段から何気なく過ごすのではなく、「なぜ?」の気持ちを持って過ごすと、たくさんの正解が生み出せるようになるそうで、私も普段の生活からどんどん実践していこうと思いました。
・「自分の軸」。私は難しく考えてしまったのですが、「大事にしたいことは何か」「今までで言われて1番うれしかった言葉は何か」ということが、自分の譲れない軸を見つけるヒントだとアドバイスをくださいました。
・この講義で特に心にグッときた言葉が、「自分の弱みと強みを比べたとき、弱みを直しても平均的にしかならないから、強みを伸ばした方がいい」という言葉です。この言葉を聞いたとき、気持ちがスッと軽くなりました。
『幸福経営とは!? 〜ワークエンゲ-ジメントを高め、チーム力を伸ばす〜』(船見敏子さん)
・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。