植竹 剛(うえたけつよし)

株式会社チームのちから 代表取締役/店長養成道場 道場主
植竹 剛
笑顔の奥にひめた熱い想いでどのようなスタッフでも辞めさせず才能を探し出し開花させてしまう人材育成のプロ。 「よいお店には必ずよい店長がいる。」・・接客のよいお店、品ぞろえの豊富なお店など、店長の考えがお店に現れる。 その分店長の役割や責任は大きく、負担も多い。接客はもちろんのこと、商品管理や人材育成など店舗全体の経営も行わなければならない。 多忙を極め、十分な休みを取れないことがほとんどで、理想をもって店長になっても挫折する人は多いと聞く。 店長一人では限界がある。大切なことは、与えられた環境の中で、どのように人材を活用するか。 元ダメ店長だったから様々な失敗から学んだ教科書には 載っていない人材活用術で、多くの店舗を立て直す。 2012年人財の才能開発と自立の支援 を理念に掲げ、株式会社チームのちから設立。 現在も店舗に関するコンサルと実際のカフェ 経営もしながら、日々店舗を見続けている。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

東京都

プロフィール

1971年東京都板橋区生まれ、日本大学国際関係学部卒。1994年株式会社ロッテリア入社。優秀店長として表彰をうける。
ロッテリアでの活躍が認められヘッドハンティングをうけ、1999年株式会社ジャパンニューアルファ入社。パチンコ店店長代理として活躍。
その後本部販売促進責任者の傍ら、顧客管理システム・教育体制を一から構築する。
2002年株式会社ダイナム入社、さらなるチェーンストア経営理論の実践の場を求め、業界最大手の株式会社ダイナムに転職。
6ヶ月で店長に昇進し、オープンして3ヶ月の業績不振店舗に着任。その後の1年間で集客165%を達成する。

2005年スタートラクト株式会社入社。クライアント企業で店長・エリア長・営業部長・営業企画部長・人材開発部長を歴任。
入り込み型立て直し店舗数58店舗 平均前年対比売上221%を記録。最大値は3ヶ月で前年対比売上331%を記録。
退職時までに延20,000人のパート・アルバイトの面接・教育を実施。
2012年人財の才能開発と自立の支援を理念に掲げ、株式会社チームのちから設立。

【公職】2016年一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会代表理事就任

【メッセージ】
お店での仕事は考え方ひとつで楽しくも苦しくもなります。その違いはただ一つ、「自分の理念=MY理念」を持つことです。
幣著にもあるように「ダメ店長」であったワタシの転機はMY理念を持てたことで「自分はただの雑草レベル。だからこそできることがある」
と考えられるようになりました。店舗に関するコンサルをしながら、今も日々店舗を見つめています。
お店とは、店長を筆頭に人財と共にお客さまの求める価値観を超えるサービスを提供し続けることです。
時には新たに生み出すサービスも必要ですが、継続するための材料はアルバイトが握っています。
全員のパワーを 100%引き出して、最高・最強のチームにするための現場実体験ノウハウをお伝えします。
ご期待ください!

略歴

1971年
東京都板橋区生まれ、日本大学国際関係学部卒
1994年
株式会社ロッテリア入社。優秀店長として表彰をうける。
1999年
株式会社ジャパンニューアルファ入社。ロッテリアでの活躍が認められヘッドハンティングをうけ、パチンコ店店長代理として活躍する。その後、本部販売促進責任者の傍ら、顧客管理システム・教育体制を一から構築する。
2002年
株式会社ダイナム入社 さらなるチェーンストア経営理論の実践の場を求め、業界最大手の株式会社ダイナムに転職する。 6ヶ月で店長に昇進し、オープンして3ヶ月の業績不振店舗に着任。その後の1年間で集客165%を達成する。
2005年
スタートラクト株式会社入社。ヘッドハンティングで店舗経営コンサルティング企業であるスタートラクト株式会社へ転職する。クライアント企業で店長・エリア長・営業部長・営業企画部長・人材開発部長を歴任。入り込み型立て直し店舗数 58店舗 平均前年対比売上221%を記録。最大値は店長として着任し、3ヶ月で前年対比売上331%を記録。退職時までに延20,000人のパート・アルバイトの面接・教育を実施。
2012年
人財の才能開発と自立の支援を理念に掲げ、株式会社チームのちから設立
2014年
著書2冊出版 『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社)   『「店長養成道場」~落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意~』(日経BP社)
2015年
一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会理事長代行就任
2016年
一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会代表理事就任

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 ダメ店長奮闘記
    ~ ダメ店長が潰れかけのお店を立て直す ~
    CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材

主な講演実績

 

●主な講演実績

小田急電鉄株式会社/明光ネットワークジャパン/リクルートキャリア/ネクスコ東日本リテイル/ダンロップタイヤ中央

アイデム/タマキホールディングス/セブン&アイグループ労連/西武HD/阪急阪神HD/大阪ガス ほか多数あり。(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

『店長の駆け込み寺』

『最高・最強のチームにするための現場実体験ノウハウを伝えます!』

 

 

※植竹 剛さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3xlnCFs

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.113

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.105

 

 

講演テーマ一覧】 

1. ダメ店長奮闘記  ~ダメ店長が潰れかけのお店を立て直す~

【リアル&オンライン版】 ダメ店長奮闘記

 

2.

 

 

視聴者ご感想