【リアル&オンライン版】 ダメ店長奮闘記
〜ダメ店長が潰れかけのお店を立て直す〜
植竹 剛(うえたけつよし)
植竹 剛(うえたけつよし)
株式会社チームのちから 代表取締役/店長養成道場 道場主

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

元ダメ店長の植竹剛さんが、どのようにダメ店長からできる店長に変化していったのか。
人材育成に苦しんだダメ店長時代に様々な失敗をし多くのことを学び成長してきた方だからこそ話せる
実体験を交えた具体的なエピソードや改善点をお話します。理想論だけでは現場は回りません。

きれいごとではなく、現場の泥臭い話だから共感できることも多いです。
実際の店長や管理職の方のモチベーションがあがる講演です。

■期待される効果
与えられた環境の中 で、どのように人材を活用するか?が理解できる
様々な失敗から学んだ教科書には載っていない人材活用術を学ぶことができる
店長を筆頭に人財と共にお客さまの求める価値観を超えるサービスを提供し続ける意義が理解できる

内容

01
ダメ店長時代

・順風満帆だった新人時代
・栄転先での大失敗(売上30%以上減少と散々な結果の理由とは)
・恩師との出会いを通してスタッフを信頼し任せることの重要性に気付く
・店舗を改善する

02
ダメ店長からできる店長になるきっかけ

・閉店寸前の店舗への異動
・モチベーションが低下しているスタッフとの出会いと気づき
・スタッフに信頼してもらうための努力
・スタッフの能力を延ばし店舗に活かすための仕組み

担当者より

 

お店での仕事は考え方ひとつで楽しくも苦しくもなります。

その違いは「自分の理念=MY理念」を持つことです。

お店とは、店長を筆頭に人財と共にお客さまの求める価値観を超えるサービスを提供し続けることです。

 

●講演実績

小田急電鉄株式会社/明光ネットワークジャパン/リクルートキャリア/ネクスコ東日本リテイル/ダンロップタイヤ中央 

アイデム/タマキホールディングス/セブン&アイグループ労連/西武HD/阪急阪神HD/大阪ガス ほか(※敬称略)

 

 

【著書】できる店長」と「ダメ店長」の習慣 

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.113

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.105

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ダメ店長奮闘記  ~ダメ店長が潰れかけのお店を立て直す~

 

 

※植竹剛さん印刷用プロフィール資料

  (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3xlnCFs

 

 

視聴者ご感想