小野山純子(おのやまじゅんこ)

合同会社リンカーズ 代表 
小野山純子
第一印象を100%良くするチャームUPコンサルタント。日本テレビ系列局アナウンサー、一流ホテルでの指名率No.1ブライダルスタイリストなどを経て、現在は話し方や見た目をトータルでチャーム(魅力)UPする専門家。アナウンサー時代にインタビュー取材で培った、相手の心を開き本音=ニーズを引き出すテクニックと、顔=心に触れるメイクの現場で欠かせない心理カウンセリングの理論を融合させた理論が好評。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

大阪府、兵庫県

プロフィール

大学卒業後ヤマト運輸に入社し、1年目で研修担当になったことに危機感を覚え、話し方教室に通って練習をする。
徐々に自信が芽生えた頃、長期休暇に旅行を兼ねて訪れた長崎のテレビ局でアナウンサー試験を受け、奇跡的に合格。
それから約10年、日本テレビ系列局の主に報道部アナウンサーとして、ニュース番組などを担当する。
10年目でも本番前は足がガクガク。逃げ出したいほどの緊張からは逃れられず「自分はアナウンサーに向いていない」と思い続けた。
一方、本人の自己イメージとは反対に、周りからは「緊張しているように全く見えない」「落ち着いて堂々としている」と言われ、
全国放送などの大きな仕事を任され続け、「緊張を乗り越えて伝えるエキスパート」となった。

講師になった今では「緊張する人の気持ちが分かる」「何に気をつければ緊張を克服できるか実体験がある」のが強み。
自身のテレビ映りを改善しようと習得したメイク・カラー・ファッションの専門技術を生かし、初対面の人の心を掴む印象術が好評。
この印象術を持って大阪の一流ホテルでブライダルスタイリストに転身した際は、成約率7割、指名率No.1の実績。
研修講師としては、某企業の全国接客応対コンテストで、研修受講者を2年連続日本一に導く。
約60,000人の頂点を生んだ接客メソッドを持つ。

<保有資格>
日本話しことば検定1級 /パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン 1級認定講師 /日本人材教育協会メイクセラピー 特級 認定メイクセラピスト
A・F・T色彩検定1級 /AJBA ブライダルコンサルタント1級 /AEAJ アロマテラピー検定1級 /日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 元局アナが教える
    ~ チャームUP!で人の心を開くコツ ~
    新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 元局アナ直伝!!「1 対 多」でも 
    ~ しっかり伝わる信頼されるリーダーの話し方 ~
    コミュニケーション 組合役員向け
  • 【リアル&オンライン版】 元局アナ心理カウンセラーが薦める
    ~ 「家庭円満コミュニケーション」 ~
    定年退職前層向け 夫婦問題・介護問題
  • 【リアル&オンライン版】 女性が輝く印象力UPセミナー
    ~ 初対面でも信頼される魅せ方・話し方 ~
    女性組合員向け 女性の強みを活かすスキル
  • 【リアル&オンライン版】 元局アナが学んだ信頼関係作りの秘訣
    ~ リーダーに欠かせない相手の心を開く「聴く」テクニック ~
    コミュニケーション 組合役員向け
  • 【接客研修】 お客様から選ばれる接客研修
    ~ 明日から実践できるお客さまとの信頼関係の作り方 ~
    研修プラン CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け 女性組合員向け

主な講演実績

 

●講演実績

ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー

京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.162 ~小野山純子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

※小野山純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3OdKRHH

 

 

視聴者ご感想

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。  
 コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。  
 特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。 
 
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、   
 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。 
 
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。 
 
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。   
 
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。  
 私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。
 
・研修の感想をヒアリングしましたが、否定的な意見や「どちらでもない」と言った意見もなく、
 圧倒的に「良かった」と言っておりました。今後もご依頼させて頂ければと思います。 
 
・研修を受けた新入社員が、初めてお客様に対して商品説明を行うセミナーを実施しました。
 事前練習を何回も重ね、本番では研修で習ったプレップ法で出来たとのこと。
 同行した先輩セールスから見ても「初めてとは思えないほどの出来」だったそうです。研修と練習の成果だと思います。
 
・研修を受けた部下が、習ったクッション言葉などを駆使して、お客様に嫌味なく説明できていたことに成長を感じています。
 以前よりハッキリした口調で受け答えできるようになっていて、社内のコミュニケーションにも改善を感じます。
 
・昨日はありがとうございました。おかげさまでご参加頂けた皆さんもご満足頂くことができ盛況のまま会を無事終えることができました。
 
・オンライン開催でしたが、受講者の方は、皆さんリアクションも大きく、質問も多数出て具体的な内容でしたし、かなり充実した内容でした。
 
・クリニックや病院の先生に出す文書や、話の引き出し方がとても参考になりました。
 
・質問にも真摯に笑顔で全力で答えてくださる姿勢に共感いたしました。また機会あれば是非!PART.2もお願いしたいです。